※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が寝返りをしてうつ伏せで指しゃぶりをしながら寝ています。寝返り後に前に進まないことに不安を感じています。普通の行動ですか?

生後5ヶ月の娘がいます!
寝返りをするようになりました。
前までは寝返りをうってうつ伏せになると、泣いていたのですが、最近は泣かなくなりました。
なんで泣かないの!?と思って見てみると、うつ伏せで指しゃぶりをしながら寝ています。
寝返りをしてうつ伏せになるたびに寝ています。
なので、寝返りしてもズリバイの練習とか前に進もうとかしなくなってて大丈夫なのかな??と思ってしまいました。
長時間お昼寝とかしてるのに…

これって普通ですか???

コメント

ドレミファ♪

うちのこは寝返りしてすぐにハイハイしないですよー
寝返りからうつ伏せのコロコロ転がり移動してました💧
それからバックを覚えてからのズリハイからのお座り
ここら辺は前後する赤ちゃん多いのであまり気にしなくて大丈夫ですよ。(同じ月齢赤ちゃん10人みてたけどその子その子違いすぎました)

• るん

るん

うつ伏せになるたびに寝ちゃうから大丈夫かなって思って…
    そうなんですね!ありがとうございます!

• 7月14日
emi

うちの子も同じですよ!!ただ私が気をつけてるのはうつ伏せになって、指しゃぶりしながらも寝てる時、ちゃんと鼻の穴が地面について塞がれてないかをチェックします❤️

• るん

るん

そうですよね!!
    毎回うつ伏せになると寝るのでなんか不安で(笑)
    ありがとうございます😊

• 7月14日
s.s

うちもうつ伏せで寝ること増えてきました!うちの子は1人で寝たり、遊んだり全然できなくて、ずっと付きっきりだったので、むしろ少し手がかからなくなってホッとしてます(笑)長時間お昼寝もできない子です(笑)

• るん

るん

そうなんですね!!
    よかった!普通なんですね!!
    ありがとうございます😊

• 7月14日
   りんご

うちも今同じ状態ですよ~😅
最初は寝返りしてうつ伏せで泣いてたんですけど、今はうつ伏せのまま眠りに入ります!呼吸できるのか心配だったんですけど、自分で呼吸確保してるみたいなので見守りしてます😅
最近になってから、うつ伏せになって少しお尻をモコモコさせてます(笑)
そこからどう動こうとしているのか分かりませんが(^o^;)

• るん

るん

一緒です〜!!
    お尻モコモコさせてますよね(笑)
    成長してるってことですね!!
    ありがとうございます😊

• 7月14日
ぽんた

うちと全く同じ状況です!
少し前まではうつ伏せ苦手でよく戻してーって泣いてましたが最近は慣れてきたようでしばらく遊んで気づいたら寝てます🤣
うつ伏せ寝のフォルム、かわいいですよね😆
動き出したら大変なので
ゆっくりでいいよー!って思ってます😝

• るん

るん

そうですよね!!
    動き出したらやっぱり大変なんですか??

• 7月15日
もこもこ

うちも似たようなものです😅前まではグズっていたのに今ではぐっすり(笑)指しゃぶりは寝付くまでしますが寝付いたら両手万歳です(笑)
寝返りして気付いたら180度回転していたり…寝返りで移動しています😅
足の力は強いみたいですが前にも後ろにも進めずグズることありますが、見守っています(笑)

• るん

るん

両手万歳かわいいですよね😍
    これから前に進めるようになるんですよね!
    期待です!(笑)

• 7月15日
  • もこもこ

もこもこ

両手万歳ってなんであんなに可愛いんですかね(笑)最初はずりばいバックしちゃうとかも聞きますから…これからにお互い期待ですね😆(笑)

• 7月15日
まっつん♡

うちはもう3ヶ月後半で寝返り返りまで習得してしまい、今ではズリバイのスピードが半端なくハイハイ並みのスピードで追いかけてきます😱
動くようになるとほんと大変です(T ^ T)
夜中起きてチビの居場所チェックすると、とんでもないとこに行ってます😰

• るん

るん

むっちゃ早いですね!!!
    はいはい並みのスピードすごいです!
    追いかけてくるの可愛いけど大変そうですね😨
    わたしも最近夜ベビちゃんみると寝返りしてうつ伏せで寝てて、、、
    寝返りしないように対策した方がいいのでしょうか?

• 7月15日
  • まっつん♡

まっつん♡

私も初めは心配で仰向けに戻してましたが戻すたびに起きて泣くので最近はそのままにしてます。
    ダブルの布団で二人で寝てますが、夜中娘の寝相が半端無いです(笑)うつ伏せになったり仰向けになったり一人前です(笑)

• 7月15日
  • るん

るん

そうなんですね!
    仰向けに戻すの起きちゃうからかわいそうかなと思ってるのですが、突然死症候群とかのリスクとか考えると怖くて、、、
    自分で仰向けに戻れるんだったらいいですね!!

• 7月15日