※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∩^ω^∩
ココロ・悩み

夫が借金トラブルで生活が苦しく、さらに個人ローンを隠していた。離婚も考えているが、赤ちゃんのことで悩んでいる。親や義理の両親に相談予定。

結婚してもうすぐ2年です。子どもが生まれるまで財布は別、お互い決まった額を生活費として入れていました。

結婚して半年になるころ、夫から今月は生活費が払えないといわれ理由を聞くと株で失敗し100万借金ができてしまったとの事でした。4ヶ月、ボーナスも給料も家に入れない条件で全て返済するよう約束しました。

ところが4ヶ月たちまた生活費が払えないと言われお金を貸してほしいと言われ義理の両親に相談しました。すると結婚前の借金が400万ほどあったようで300万ほど代わりに支払ってくれました。もう、借金はしない事と生活費を5万安くする代わりに借金を返す約束をしました。

それから生活費が滞る事も度々ありましたが翌月にしはらってくれました。

わたしの実家の援助もあり建売を購入することになり夫も無事審査が通り1500万ほど住宅ローンをくみました。これから夫婦2人とお腹の赤ちゃんで頑張ろうねと話していた矢先、夫のかばんから住宅ローンを借りた銀行から個人ローンの契約書が出て来ました。300万でした。夫にそれを見せなぜ借りたのか理由を聞きましたが、自分でやってくから関係ない、勝手にかばんをみたことが許せないと怒られました。

正直呆れてしまい別れるしかない、夫は病気なのだと思いました。お腹の赤ちゃんがかわいそうでかわいそうで。一人で育てる事も考えました。自分の両親は離婚後協力してくれそうですが、生まれる前からお父さんがいない赤ちゃんがかわいそうといわれ私も悩みます。義理の両親にも連絡し近々夫と話をしてくれるそうです。

日々つらくて自分の男を見る目のなさが悔やまれます。
どうしたらいいんでしょうか。

コメント

yo___oy

そんな借金何に使ってるんですかね?
ギャンブルとかなら仰る通り病気ですよね。
自分でやっていくって、やっていけてないから妻にも両親にも迷惑かけてるのに何もわかってませんね💦

私なら次の話し合いが最後のチャンスかなと思います。。。

  • ∩^ω^∩

    ∩^ω^∩


    多分競馬かなと思います。

    そうですね、多分迷惑かけることに対して何にも思ってないんだと思います。

    • 7月14日
はじめてのママリ

私なら別れます!
お金にだらしない人は一生だらしないですし、それを許してる義父母も同じようなものだと思います><
お父さんがいるから幸せとは限らないですもん✨
お母さんが幸せでにこにこしててくれることが子どもにとっては1番の幸せだと思います( ^ω^ )

  • ∩^ω^∩

    ∩^ω^∩


    コメントありがとうございます!
    義父母にはほんとうに感謝してます。

    ですよね、離婚すべきですよね。
    今の精神状態でお腹にいる方が赤ちゃんかわいそうですよね。

    • 7月14日
✾コトママ✾

少し愚痴が入りますがすみません💦
自分も似たパターンで別れました…
結婚するする言って2.3ヶ月放置され、仕事も安定した所に移るといい結果はズルズル先延ばし。
向こうの親にも紹介すらされず、このままではお腹の子供も自分もこんなダメ人間に縋ってしか生きていられなくなる…!と思い、別れることを決意。
未だに「よりを戻す事はもう無いのか」「シングルで本当に大丈夫なのか」「子供に聞かれたらどうするんだ」など周りも心配してのですが、煽りを受け 正直ストレスが溜まる一方です。笑
でも最近は胎動がより一層激しくなってきて「元気なお顔見せてねー」だとか「ママに早く会いに来てー」とかで子供から元気をもらってます笑
なので別れた事を後悔はしてません( •̀ω•́ )و
と言う極端な自論ですがこんな人間もいるので あまり気を張り詰めすぎずに考えてください😅
その時期のストレスが1番身体にも精神的にもくるとおもうので…

  • ∩^ω^∩

    ∩^ω^∩


    コメントありがとうございます!
    わたしも母親として子ども守るために強くならなきゃって思います。

    慰謝料と養育費しっかり貰って別れます。

    • 7月14日
  • ✾コトママ✾

    ✾コトママ✾

    一歩踏み出す勇気ってなかなか無かったり、勇気を持てても周りからの言葉で踏み出せなかったり色々これから大変な事だらけだと思いますけど応援してます!!
    お子さんとあいさんの為にも頑張ってください👍😁✨

    金銭面では後になると不利な点が出てくるので、最初にガツンとやっちゃってください( •̀ω•́ )و

    何回も同じ言葉言っちゃいますが
    頑張ってください!応援してます😆😆

    • 7月14日
  • ∩^ω^∩

    ∩^ω^∩


    ありがとうございます!
    頑張ります!

    • 7月14日
にくさかな

治らないですね。。。子供がいるのに、自覚もなく、行動も変わらず、親になれない人格の人ですね。。。お父さんがいないことより、そんな父親の姿を見て育つことの方がかわいそうです💦であれば、母1人で立派に育てた!という姿を見て育つ方が幸せです。

  • ∩^ω^∩

    ∩^ω^∩


    やっぱり病気ですよね。頭おかしい人ですよね。

    離婚に向けて話し合いしてみます。

    • 7月14日
  • にくさかな

    にくさかな

    そんな男、子供のための貯金とかにも手をつけるのが目に見えてます💦
    今シングルマザーの方多いし、行政もシングルマザーに優しいから、何とかなりますよ‼️応援してます‼️

    • 7月14日
  • ∩^ω^∩

    ∩^ω^∩


    そうですよね、シングルマザーへの支援何があるか今からたくさん勉強します。

    • 7月14日
らむ

旦那さん、ギャンブル癖があるのかもしれませんね。多重債務かかえて破産するまでずっと治らないと思います。最初に借金が発覚したときに夫の収入含めて金銭管理はすべて妻がやると決めるべきだったと思います。
でも、逆ギレしてきたなんて、そんなことも絶対無理でしたね。
お母さんは仕事など大変かと思いますが、赤ちゃんにとっては、お父さんがいなくても全然可哀想じゃないです。物心ついてから居なくなるより、今からいない方がショックはないですし、大きくなってくると、だらしないお父さんがいることほど教育上有害なものはないと思います。
お母さんが明るく楽しそうにしているのがお子様にとって一番の幸せです🍀ご実家に頼れるなら、きっとおじいちゃんおばあちゃんの元ですくすくと明るく元気な子に育つことができると思いますよ😄💓

  • ∩^ω^∩

    ∩^ω^∩


    そうですね。多分ギャンブル依存性だと思います。いつも競馬のサイトを見てましたから。

    最初の借金の時から小遣い制にすることは何度も夫に話をしてきました。義父母からも夫を説得してもらいましたが拒否され先延ばしにされてきました。子どもができ小遣い制を11月から始める予定でした。

    これでもう安心だと、心配しなくていいと思ってた私がばかだったんです。

    • 7月14日
  • ∩^ω^∩

    ∩^ω^∩


    はい、両親に支えて貰って頑張ります。早く赤ちゃんに会いたいです。

    • 7月14日
  • らむ

    らむ

    いえ、まだお腹の中にいるうちに気がついて、本当に良かったと思います‼️
    あいさんと赤ちゃんに幸多からんことをお祈りしております✨

    • 7月14日
  • ∩^ω^∩

    ∩^ω^∩


    お腹にいるうちに気がついてって言ってもらえてほんとに嬉しい。
    ありがとうございます!
    頑張ります!

    • 7月14日
♡Mママ子♡

金銭面だらしないのは治らないですよ。
正直な感想としては二人は一緒にいたら余計にどちらもダメになる気がしました。
本来なら新しい世帯を二人で築いてるのに金銭面で義両親も代わりに出してくれたみたいですし、迷惑かけたそのタイミングであいさんがお金の管理、返済をご主人が嫌がってもすべきだったと思います。
別にあいさんが悪いことしたわけじゃないのに生活費さげたり、そんな事があったのに住宅購入を考えるのは私なら甘すぎだと思うし怖くて考えれないし、そんな簡単に信用できません。
ご主人も自分の親が代わりに払ってくれたのに何も思ってないのでしょうか…
たとえ親が気にするなと言っても私なら少しづつ返していくしマイホームなんて贅沢で買えないです。
返す返さないではなく気持ちの面でそういうところで、二人ともお金にルーズだと思います。
かといって、きっとあいさんが管理しても、ご主人はまた勝手にお金借りると思います💦
なので結局別れることになる気がしますし見切りつけないとズルズル引っ張られてしまうと思います😢

  • ∩^ω^∩

    ∩^ω^∩


    マイホーム、買った方が家賃払うより安いって言葉に乗っかったわたしがばかだったんです。わたしの実家のそばに住んでくれたことに感謝しかなかったんです。

    夫さ義父母に毎月1万から2万返していたそうです。小遣い制になったら家計から決まった額を返す予定でした。義父母にもそう伝えていました。

    一緒にいたらダメになる、間違いないと思います。

    • 7月14日
kmk

うちの父がそうだったそうです。
母が全てお金を管理し、お小遣いは1日1000円(月30000渡したら使っちゃうから分割で渡すことに)から始めて、10日で10000円、と、訓練させて行ったそうです。
が、それでも勝手にお金を借りてきてしまうので、銀行口座も取り上げたそうです。
何度も何度も同じことがあり、嘘つかれ、母の精神状態も良くなかったと思いますが、わたしたち兄弟は大人になるまで知りませんでした。母だけが全て背負っていたんです。

別れようと思ったことも何度もあったと言います。わたしたちのためだけに別れなかったそうです。

幸い父は今は借金癖は直りましたが、約17年?母は戦ってました。

きっと長い戦いになります。直った人もいるよ、という話をしたかったのですが、その間、何度も何度も何度も苦しめられた経験もあるため、、おススメはできないです。。

  • ∩^ω^∩

    ∩^ω^∩

    kmkさんのお母さんを尊敬します。
    わたしには無理だと思います。
    赤ちゃんと2人で生きていきます!

    • 7月14日
  • kmk

    kmk

    うちの父は、借金を「◯◯(わたし)の出産祝い金で返したよ!もう二度としないで!」という母の言葉を、数ヶ月後に裏切ってまた借金してました。

    子供がいたら変わる話ではない。
    お金の問題は、いっそ母子で生きていく方が楽なのでは?というくらいの地獄ですので、踏ん切りついたら、多額の借金夫はポイしましょう。

    • 7月15日
  • ∩^ω^∩

    ∩^ω^∩


    そうですね、離婚に向けて話し合いをしっかりして2人で幸せになれるようにします!
    ありがとうございます!

    • 7月15日
くま

うちの父も同じくお金に対してだらしないです。
なので今は現金ほぼ持たせてもらっていません。
プリペイドカードですが、使ったらすぐに母の携帯に連絡が行くようになってます。
父は嘘をつき、計3回に分けて借金が発覚しました。正直なぜ母が別れないのか疑問です。

今はブラックリストにのり、お金も借りれず、家の名義も母です。

もし今後も一緒にやっていくと考えているのであればお金の問題は必ずついてくると思います!
それでもあいさんが幸せだと思えるのであればご主人、義両親、実両親と話し合ってみるのも手かと思います!

  • ∩^ω^∩

    ∩^ω^∩


    うちの夫は今の自分の状態がどれだけやばい状態なのかをわかってない事が問題なんだと思います。
    だから反省も改善もせず、なんとかなると思ってギャンブルや借金を繰り返すのだと思います。

    話し合いをきちんとしこれからについて決めたいと思います。

    • 7月14日