※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けあ
ココロ・悩み

産後ぼけで不安。仕事で名前忘れたり、会話に不安。治るか不安。婦人科や精神科へ行くべき?上司に相談べき?アドバイスをください。

産後ぼけ?についての相談です。

現在3人の子どもがいます。
三人目は五ヶ月です。

三人目が生後二ヶ月から仕事復帰してます。

その仕事において、名前をすぐ忘れる、ちょっとしたことですぐ不安になる、会話がうまく出てこないなどがあります。
仕事において特にトラブルは出ていませんが、会話がうまく出てこないので、ちゃんと会話になってるんだろうかっていう不安があって、余計悪循環になって、言葉がでてきません。

これは治るんだろうか?と感じて、とても不安に思ってます。

婦人科とか精神科とかに行くべきでしょうか?
上司に伝えるべきでしょうか?
よければアドバイス下さい。

コメント

セレニティ

産後うつの症状かもしれません!!
総合病院なら受付時にどこ行けばいいか教えてくれますし色々な科が入ってるのでいいかとは思いますが…

ysish1202

言葉がなかなか出てこない、食べ物をこぼすってことがありました。やっぱり出産で思うよりも体が消耗してるんだなと感じました。それでもだんだん良くなっていくとは思います。仕事に影響が出るようなら上司に話しておいてもいいのかなと感じました。

しんばば

出産後は脳が萎縮してるらしいです^_^;
マザーブレインというらしく半年位で落ちつくらしいですよ。
私も出産後しばらくは記憶力、集中力、注意力の低下ありました^_^;
治りましたよー。

リハビリ期間だと思ってあまり気にしすぎずお仕事頑張ってください◟́◞̀

  • しんばば

    しんばば

    間違えました。
    マミーブレインです。笑

    https://tamagoo.jp/give-birth/mammy-brain-basic-knowledge/

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

私も自分の住所や電話番号が出てこなかったり、手元に力が入らず皿洗い中に皿を割ってしまうようなことが何度かありました💦
最近は少しマシになってきたように思います。他の方の投稿見ると、半年程度で落ち着くもののようですね!

まあ

私も産後1〜2ヶ月くらい言葉が出てこないのと、何か説明をされたり人が話す内容が全然理解できないという症状がありました。
けあさんは産後2ヶ月でお仕事復帰ということで、もしかしたらまだ産後の疲れがとれていない状態を引きずってしまってるのかもしれませんね…自分では気づかないけど出産でかなり命を削ってるのでしょうね( ´•ω•` )

気になるようでしたら産後の相談にのってくれるところへ電話して症状をお話してみてはどうでしょうか。
上司の方がどのくらい理解のある方かわかりませんし、相談窓口などでお医者様にかかった方がいいと言われて受診して何か診断があってから伝えたほうが、変な話、説得力があると思います。