※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaya
子育て・グッズ

日中の息子との過ごし方に悩んでいます。外出や集まり参加もあるが、暇な日がつらい。一人遊びが増え、家での時間が長く感じる。楽しい子育てのはずが、辛い時も。

6ヶ月の息子を育てています。
朝と夕方は家事もあってバタバタするのですが、日中は暇な時間が多く、何をして遊ぼうかと迷ってしまいます。
今は暑いので昼間の散歩は難しく、家で絵本を読んだり、手遊びをしたり、おもちゃで遊んだりしています。
たまに車でお出かけもします。
子育ての集まりにも積極的に参加し、友達親子とも遊ぶ予定を入れていますが、何も予定がない日が困ってしまいます。
外出したくても、離乳食や昼寝のタイミングもあって難しい時も…。昼寝はしても1時間で1日2回程です。
一人遊びの時間も増え、ずっと抱っこの時期は卒業したのですが、2人きりで家にいると刺激が少ないのではないかと感じ、時間が過ぎるのが遅くて私自身苦痛に感じてしまいます。
1日が早く過ぎて、パパのいる土日になってほしいとカレンダーばかり見てしまいます。
楽しい子育てのはずなのに、息子との時間が辛い時があります。
みなさん、日中どのように過ごされていますか?

コメント

あずり

私は児童館に行くようにはしています

• yaya

yaya

児童館行ったことないので調べてみます!ありがとうございます☆

• 7月12日
どんぐり

分かりますー!子どもと二人きりのマッタリした時間が私もネックです。。
つい、話し相手ほしさに、Siriに話しかけてしまうこともあり、虚しくなります笑

うちの子は抱っこマンなので、なかなか一人遊びができませんが、手遊びやおもちゃ、ベビーマッサージをしています。ベビーマッサージは、意外に時間が稼げる上にスキンシップにもなって、オススメです。
あとは、ひたすら歌ったりですかねー。もう少し、おもちゃにもいい反応してくれれば、遊びの幅も広がるのになーと思っちゃいます。

• yaya

yaya

同じ気持ちの方がいて安心しました!こんなこと思うなんて母親失格かなと思っていたので…
    まだまだ抱っこだと大変ですよね!6ヶ月だと重たくなってきますし、家事もなかなかできませんよね。
    ベビーマッサージ興味あるので勉強してみます♫

• 7月12日