※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

右胸の硬く痛むシコリがあり、授乳中に取れない場合、病院受診が必要です。病院での治療方法を検討しましょう。

生後23日の娘がおり、出産してからずっと完母です。今朝から右胸の脇側部分が硬く、大きなシコリがあるような感じで熱を持っていてとても痛いです(>_<)
今日1日、授乳時の抱き方を変えたりシコリの部分をグリグリ押しながら授乳したりと色々試したのですが、全くシコリが取れません。
これはもう病院を受診してみてもらうしか無いのでしょうか?もう少し頑張れば徐々に治っていくのでしょうか(>_<)
里帰り出産で両親ともに仕事をしているので、病院を受診しなくても緩和される方法があれば教えて頂きたいです!

コメント

あ

乳腺炎っぽいですね(^o^;)
病院行くと抗生物質とかくれたと思いますが、あとはひたすら授乳して飲んでもらうのが一番です!

まめこ

乳腺炎じゃないですか?
授乳中でしこりみたいな、いたいなー?とかだったら、自分で痛いところ揉みほぐしながら、吸ってもらいます!
誰かに押されて痛い思いするより加減ができるので、我慢して自分でおしてます!笑い

ちー

乳腺炎になってしまったんですね💦
私は乳口炎からの乳腺炎手前で、昨日病院に行ってきました😥
母乳がいっぱい生産されているのに飲みきってもらえなくておっぱいの中に溜まってる状態なので、今まで通り授乳中硬い所を押しながら授乳して、あとはお風呂等で自分で搾乳するといいそうです☝️

ゆう

熱をもっているなら、冷えピタ貼るといいですよ。
なければ保冷剤とか氷水を袋に入れてタオルに巻いて冷やすとか…
あと、あまりシコリの部分をグリグリすると乳腺を痛める可能性があるので、軽く押す程度にした方がいいと思います。
赤ちゃんに吸ってもらうのが一番ですが、シコリの部分を押さえながらご自身で搾乳すると解消できる可能性ありますよ。
私は自分でそうやってなおしました。

はやピ

辛いですよね💦
母乳が出るところの栓?が詰まってるんだと思います。
私もよくなりました(´Д`|||)
飲んでもらうのが1番効果ありましたが、自分でしぼってみたり搾乳器とかやってみましたか?

ぱや

おっぱい頑張ってみえてすごいですね😊
抱き方を変えたり、圧迫したり色々工夫されていたのですね。
もしかすると乳腺炎になりかけかもしれません。このまま放置しておくとさらに痛くなる可能性も出てくるかもしれません😫
色々ご自分で試されてもダメな場合は、早めに母乳外来など受診した方が楽になると思います☺️
あと自宅で対処するなら冷やしたりするのも効果的だと思います。

キラキラ星

ひたすらもみほぐして飲ませてました😭私もよくなります😵✊🏻赤ちゃんの飲む量と母乳の作られる量が合わないらしいので
搾乳して捨ててと言われたので
搾乳機を買いました。
あとはアモーマのミルクスルーというハーブティおすすめです👏🏻

乳腺炎ですかね😭めちゃくちゃ痛いですよね…40℃越えの熱も出ました💦
病院に行ったら乳腺炎は自分でマッサージしちゃダメだと言われたのでひたすら飲ませるか搾乳するかしてました(;ω;)

あん

まとめて返信失礼します!昨夜ひたすら飲んでもらい、冷やして寝たところ今朝には治っていました!また乳腺炎になった時はみなさんのご回答を参考にさせていただきます♬たくさんのご回答ありがとうございました!