※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R i s a ☆*॰ॱ
子育て・グッズ

寝返りするようになった子供が、自分で元の姿勢に戻れず泣いてしまうので不安。練習法はあるでしょうか?

最近寝返りするようになったのですが、
一度うつ伏せになると自分で元の姿勢に戻ることができなくてすごい声で泣きだします。
泣くたびに戻すのですが、夜中に子供がウトウトしてる中、寝返りしたらちゃんと泣いて教えてくれるのかな...と考えると不安でなかなか眠れないので、早く自分でうまく戻ってくれればなぁ〜.....と思ってます。
なにか練習法とかあるのでしょうか??

コメント

あ

お昼とかにうつ伏せにしてあげるのはどうでしょうか😊?

• R i s a ☆*॰ॱ

自分でうつ伏せになっておきながら、苦しくて泣くので苦笑いしながらいつも元に戻す感じです😅

• 7月9日
  • あ

そうなんですね(´・ ・`)

• 7月10日
ちゃー

ひたすらそれを繰り返してるうちにしっかりしてきますよ😂うちは割と早かったですが、やはり寝返りし始めは仰るように夜が不安で…
夜寝る時と少し目を離さなきゃいけないだけ、寝返り防止の対策してました!

そうなんですね💦
    うつ伏せから自分で戻る為に大人がサポートしてあげられる練習法とかもなく、自分で自然と戻るようになった感じですか?💦

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

夜寝る時だけは寝返り出来ないようにしてました!
昼間は好きなだけうつ伏せにさせてあげて寝返り返りはこうするんだよって手助け程度で教えてあげてましたよ!

練習あるのみなんですね...💦
    ちなみにどれぐらいで寝返り返りできるようになりましたか?

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月はかかった気がします!
    でもうちは寝返りする前からうつ伏せで顔を上げることはよくしていて寝返り返り前にはしっかりと体を起こせていたのでうつ伏せでも泣いたりとかなかったので割とのんびり見てました!

• 7月9日
ちゃー

そうですね〜…🤔
寝返りから仰向けに戻るのを寝返り返りって言うらしいんですけど、寝返り返りを習得する前に、うつぶせのままで首をしっかり持ち上げ続けられるようになったので、うつぶせ寝での窒息の心配は無くなった、というのがうちの現状です😂笑
日中に寝返り返りの練習はしてますよ♪
1日にほんの数回ですが、自力で寝返り返り出来るように最近なってきました!
初寝返りから1ヶ月も経ってないと思います💡

• ちゃー

ちゃー

あ、すみません!新規コメントで書いてしまいました💦

• 7月9日
  • ちゃー

ちゃー

あ、あと、練習ってゆうのは、大人が寝返り(うつぶせ)を仰向けに戻してあげるのと全く同じです。笑

• 7月9日

大丈夫です🤗笑

それならまだ安心できますよね!💦
    うちは1分も上げてられるかどうかっていうぐらいなので、もう少しうつ伏せ練習しようと思います😓
    寝返りしたいけど、しんどい〜💧って感じですごい泣くので、親の私も何がしたいの⁈って感じでだんだんイライラしてしまって....。
    でも赤ちゃんの方がどうしたらいいか分からないんですもんね😣
    うちも早く寝返り返り習得ことを願っておきます🙏笑

• 7月9日
  • ちゃー

ちゃー

目も離せないし、苦しいならやらなきゃいいのに😭と思っちゃいますよね〜💦笑
    でも、これから毎日メキメキ成長していくと思いますので、貴重な寝返り始めを動画におさめておきましょ〜!✨笑

• 7月9日