※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろはす
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけで添い乳をやめようとしたが、うまくいかず困っています。添い寝でじっとしてくれず、他の方法を試してもダメでした。どうしたらいいでしょうか?

ずっと夜の寝かしつけは添い乳だったんですが、そろそろやめようと思い、今日試してみました。
まず部屋を真っ暗にしてからオルゴールのメロディ流して添い寝してみたんですが、布団に寝かせてもすぐ動き回って全く横になって
じっとしてくれませんでした!笑
おしゃぶりも試しましたがダメでした。
結局あきらめて添い乳したらすぐ寝ました。
添い乳じゃなく寝かしつけしてる方は、赤ちゃん動き回らないですか?
添い乳しても眠くないのか寝ないときに一人で遊んで、そのままいつの間にかコテンと寝ることはたまにあるんですが。
普通に添い寝してトントンしたりして寝かしつけたいですがじっとしてくれないのでどうしたらいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

添い乳だと寝る=おっぱい がくせついちゃいますよね!

うちは添い乳はしてなくて抱っこで寝せてます!夜は夜間断乳すこしはじめてます!

• ろはす

ろはす

昼寝のときは抱っこで寝かしつけてて添い乳するのは夜だけなんですが、ずっとそうななで本人もおっぱいないと寝れないと思っちゃうんですかねー😂
    昼寝は抱っこで寝るので、夜もそうしてみようかと思います!

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中も添い乳ですか?やめたい理由によりますが、少しずつ夜中のおっぱいから減らすといいかもですね😉

うちは夜起きたら白湯のませてます!
    夜間断乳したくて、22時にミルク飲んで、朝9時の離乳食まで飲ませないようにしてます!

• 7月9日
  • ろはす

ろはす

夜中は、添い乳するときもありますがトントンしたらそのまますぐ寝ることも多いです!
    夜間断乳考えてるんですがいつからすればいいかわからず、、8ヶ月くらいからですかね?

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トントンで寝てくれるなら一番ですね😉✨

私も最近すすめられて、6ヶ月頃から夜中のおっぱいはなくても栄養的にはいけるみたいに聞きました!

体重とか離乳食の進み具合によるかもですが❗ うちは2回食で1回150食べるので栄養はokと判断してます!

• 7月9日

うちの子はまだ寝返りしかしないんですが、寝る前ゴロンゴロンと3~4回転しながら布団から出たり戻ったりを繰り返しています(笑)
その間私は手の届く範囲でトントンするか、触れときます。届かなくなったらただ見守って、あんまりにも戻ってこない位置にいったら「ねんねしよー」っていいながらふとんに強制送還です。

寝るまでだいたい15~20分くらいですこれで寝てくれるようになるまで、少し日にちを要しましたが😅

• ろはす

ろはす

うちの子は寝返り、ずり這い、私の体でつかまり立ちを駆使して動き回るんです😂😂寝たふりしてたんですけどそしたら構ってくれないからか怒り出して😂笑
    慣れれば寝るようになりますかね、、🤔

• 7月9日

退会ユーザー

動く大変さがうちとは違うので、参考にならないかもしれませんが、私は危険がない限り、ひたすら寝たふりしてました(笑)ひっかかれ、髪引っ張られ、「あそんでよ~」的なアピールを全てスルーしてました💦以前は寝かしつけ1時間弱かかってました😅
    おっぱいに代わる入眠儀式(オルゴール)に慣れてくれるといいですね✨

• 7月9日
  • ろはす

ろはす

無視してたんですけどかわいそうになっちゃって😂明日はひたすら寝たふりしてみます!
    オルゴール流すのも続けてみます!
    ありがとうございます🤗

• 7月9日
ひあゆー

絶対じっとはしないので、危険じゃない環境にして寝るまで寝た振りするのがいいと思います☺️

• ろはす

ろはす

寝たふりしてたんですけどそしたらずっと体をよじ登ってきたり構ってアピールすごくて怒り出したので諦めちゃいました😭

• 7月9日
  • ひあゆー

ひあゆー

気持ちを強く持って折れない事が大事だと思います☺︎
    怒って泣いて疲れて寝る、を繰り返るのがポイントです( ˊᵕˋ*)

• 7月9日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

なるべくセルフ寝んねをして癖付けたいので危なくない限りはその辺うろちょろするし遊び出すし終いにはご機嫌で歌うたってることもあります(⚭-⚭ )
でもそのうちコテンと寝たりするし
自分の布団に何度か戻してるうちに寝てます!

• ろはす

ろはす

歌歌うってかわいいですね😂💕
    ほっといたら遊び疲れて一人で寝たことも何回かあるので、癖つけるよう頑張ってみようと思います
    ありがとうございます!

• 7月9日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

はるちゅんママ✩*॰¨̮

危なくない限り泣いても構って欲しくて来てもスルーです!
    子どもが諦めて寝るまで頑張ってください!

• 7月10日
ママリ

まだネントレをしてませんが、寝室に行くとやたら動きます💧お座りである程度遊んでから寝かけてます💧しかも添い乳で💧最近やっと昼寝を出来るようになったのでうちにはまだ程遠い話ですが、参考になります💓