※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんのお昼寝について相談です。朝寝の具合によって昼寝の時間が変わり、昼にまとまって寝る子が多いようです。朝寝が必要か悩んでいます。他のお子さんの睡眠リズムを教えてほしいです。

生後11ヶ月のお昼寝について。

ちょうど11ヶ月を迎える娘ですが、
起床 6:00〜7:00
朝食 8:00
朝寝 9:00〜10:00(早くて30分長くて1時間半)
昼食 12:30
昼寝 13:30〜15:00

という生活リズムが平均的です。朝寝の具合によって昼寝の時間や長さが変わります。
今日、ママリを開くと『お昼寝はまとまって昼に1回の子が多い』と書いてあり、うちの子は朝寝まだまだ必要そうだなー🤔と思いました。

保育園児でも無いし、娘に合わせてあげたいと思うこともあるのですが、基本的に赤ちゃんクラブや遊びなどは午前中に活動があるので昼にまとまって寝るならそれが嬉しいんですが、昨日は朝寝しないかなとソファで二人でダラダラしてたら(笑)私のお腹の上で10:00頃に一人で寝てしまい💦やはり朝寝がいるのか?!と思うところです😂

実際のところどうなんだろう?と思ったので、月齢近いお子さんの睡眠のリズム、教えていただけると嬉しいです✨☺️ 〇〇分で起こすようにしてる、などもあれば教えてください!

コメント

ママリさん

6時 起床
10時〜12時 朝寝
16〜17時 昼寝
19〜20時の間 就寝

だいたいこんな感じです🙏
うちの子は朝寝しないと
ずーっとグズグズなっちゃうので
思う存分朝寝してもらいます😭

• ®️

®️

貴重なご意見ありがとうございます✨朝寝ないとグズグズなりますよね💦😭
    安心しました☺️参考にさせてもらいます✨

• 7月8日
ゆまま

我が子は一才くらいまでは朝寝と昼寝してました🎵
寝かしつけは抱っこだったので眠いとずっとグズグズして泣いてました❗️
一才3、4ヶ月頃からは昼寝だけの時と一回も寝ない時があります☺️

• ®️

®️

お返事ありがとうございます!☺️朝寝してましたか✨娘も抱っこで寝かしつけでグズグズして寝入る感じです💦
    もう少し大きくなれば自然と朝寝しなくなりますかね!様子を見ることにします✨ありがとうございます♫

• 7月8日