※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちか
妊娠・出産

安定期に入ってからお腹が張りやすく、切迫流産、切迫早産の診断を受けています。赤ちゃんが下がってきていると言われ、自宅安静で張り止めを飲んでいます。出産準備ができず不安です。解除後の安静は難しいでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

安定期に入ってからお腹が張りやすく、切迫流産、切迫早産の診断を受けています。最近は赤ちゃんが下がってきているとも、言われました💦

子宮口は固く閉じていて、頸管も問題はありません。仕事は休職し、張り止めを飲んでずっと自宅安静です。

無事に出産できるのか、不安で不安でたまりません…。

そして、外出もできないので出産準備もまだできていません。何かあったら…と気がすすまないのもあります。ギリギリでネットで色々揃えようかなとも思っています。

一度安静となると、やはり解除は難しいですか??

経験された方、色々教えて下さい。

コメント

ぶうちやん

31wで赤ちゃんが下がってきていると言われ毎日張り止め4錠飲んで寝たきりの安静生活でした。

36wまで本当家にこもりっきりの、主人や親に手伝ってもらいました。

36wでもういつ産まれてもいいと言われましたが39wで産まれました(笑)

安静解除されたいというより赤ちゃんが早く産まれないことを心配していました!
こもりっきりで家事も何も出来ないのは少しストレスでしたが…

• いちか

いちか

回答ありがとうございます。

必ずしも早産になるわけでは、ないのですね。

今は安静解除されたい気持ちも少しはありますが、早産が怖いので早産にならないかが一番心配です💦

• 11月24日
ママさん

妊娠中は切迫流産、切迫早産の診断を受けました。
正期産に入るまで解除はありませんでした!
あたしは自宅安静して入院安静をしていました。
不安でしたし出産準備もできずに辛かったですが体重も大きめだったので正期産に入ってから買い物を最低限しました!!

あたしも不安で不安でたまりませんでしたが気にすればするほどお腹もはったりするしストレスにもなるし。
でも張り止めを服用、点滴してましたが38w2に出産になりました!
今は安静にして信じるしかないです。

• いちか

いちか

気にしすぎも良くないですよね💦でも毎日些細なことも気にして、不安になってしまいます。。

いまはとにかく安静にします。

• 11月24日
みか♫

子宮口が閉じていて頸管も問題なくて安静にしているなら無事出産できると思います。

わたしは頸管が3センチぐらいだったのですが特に先生に安静とは言われず普通に仕事をしていました。
しかし32週の時に陣痛、子宮口が開いており、頸管はほぼ0。
薬の力もありましたが、35週6日までお腹の中にいてくれました!

入院した時は1700グラムしかなかった赤ちゃんが生まれてきたときは2400グラムもありました♡
安静にしていれば大丈夫だと思います♫

• いちか

いちか

赤ちゃん、ギリギリまでお腹の中にいてくれたのですね♡

まだまだ先が長いですが、私もお腹の中に少しでも長くいてもらえるよう、安静にしてます。

• 11月24日
ゆえな

18週で切迫流産と診断され、入院管理になりました。その後張り止めを飲み続け、22週頃には解除されました。

赤ちゃんグッズ揃えたいですよね、お出かけもしたい、体も清潔に保ちたい。でも、今は赤ちゃんを無事に育てる為にがんばりましょう。
がんばって、ダラダラするんです(笑)
18週という早すぎる段階で産まれかけた息子は、38週4日で3180gと大きめで産まれてくれました。これもきっとダラダラを頑張ったからだと思ってます。

まずは36週。正産期を目指しましょう。それまでは、どうせ産まれたらダラダラなんて程遠くなっちゃいますから思う存分ダラダラと!(笑)

• いちか

いちか

安静は大事ですね。
    無事に産まれてくることを願って、ダラダラできるのは今だけと思って、安静を頑張ります。

• 11月24日