※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラブラブ
ココロ・悩み

子どものしつけに関する問題で、おじさん夫婦との関係が悪化している女性が相談しています。おばとのトラブルが続き、解決策が見えない状況で困っています。皆さんのアドバイスを求めています。

悩んでます。

1歳5ヶ月になる男の子を育てています。

姑と主人、私の4人家族です。

うちは、姑をはじめとし主人も熱心に信仰しています。私もなんとなく手を合わせるくらいです。
主人の本家も熱心に信仰しています。本家は、主人の亡くなった父方の弟さんでおじさん夫婦になります。

子どもが産まれ、おじさん夫婦は一生懸命に私達の子どもにしつけをしてくださってました。
おじさん宅では、数人の方が集まり、月に何度か集会もありました。それにも家族で参加してました。
ただ、しつけに厳しいおじさん夫婦なので、集会に行くと雰囲気に馴染めないのか泣いてばかりです。

おじさん夫婦も、そんな子どもを見ては、今しつけないと!と、泣くな!としかりつけたり、家で甘やかしてばかりだからここに来て泣くんだ!甘やかすな!と私が怒られたりしてました。

私も、何とか泣かせないようにと、支援センターに連れて行ったりしてましたが、なかなか上手くいかない状態が続いていました。

そんな時でした。

集会先で子どもが泣き、おばが抱っこしていたのですが、主人が『おばちゃんの顔を見て泣くな!お店じゃ泣かないのに。』と言った言葉がおばの気分を害したらしく、帰りに「私は今まで精一杯やってきた。なのに、私の顔を見て泣くなとか、失礼だ!」と怒られました。私はすぐに謝りましたが、事は既に遅かったんです。主人もおばの気持ちを害したとは思ってなかったらしく、逆に、どうしてそうなる?と理解できないようでした。

それからは、集会に行っても、おばからは、「私の顔を見たら子どもが泣くから話しかけないよ。」とか、ネチネチ、チクチク言われ続けてます。
「今まで厳しくしてごめんなさいね。○○(子どもの名前)の為だと思ってやってきたけど、おばちゃんが何も言わないなら泣かないだろうから、もぅ、何も言わないよ!」と皮肉たっぷりに言われました。
私はひたすら謝り続けるしかないですが、おばの気持ちはおさまらないようです。

これから先もこの状態は変わらないと思いますが、正直、憂鬱です。

おじさん夫婦は、主人の家の本家ですし、これからもお世話になるところです。
何とかおばの気持ちが落ち着いて欲しいのですが、私に何かできるかわからなくなりました。

どうか、みなさまの体験談、教えてもらえませんか!よろしくお願いします!

コメント

あや

お子さんがかわいそう‥

お子さんよりも叔母さん、叔父さん優先しなきゃならないんですね😭
もう少し大きくなれば優しい人にはなつくと思うけどそれじゃあどーなるかな💦

これからも集会には行かなきゃならないんですよね?

• ラブラブ

ラブラブ

コメントありがとうございます。

やはり、子どもがかわいそうですよね…。支援センターの先生からも同じ事言われました。

集会には行きたくないですが、そういう訳にもいかず、悩んでます。

• 7月7日
  • あや

あや

そうなんですね💦
    でも正直しつけなんてされたくないですね😣
    自分の子がパパ以外から叱られるの見てたら心が痛むなぁ‥
    というかうちはパパも滅多に怒らないのでパパがガツンと叱るのもかわいそうに思っちゃう💨💨

ラブラブさんがひとりで決めるのは大変なのでパパとばぁばに相談した方がいいかもしれませんね✨
    2人もかわいそうと思わず、しつけだー甘やかすなーて言うならもう諦めるしかないかもですが‥

• 7月7日
  • ラブラブ

ラブラブ

主人の一言におばもカチンときたみたいで、もう、何も言いませんから!と主人、私に言ってきました。もちろん、皮肉たっぷり。

集会のたびにネチネチ、チクチク、かれこれ、1週間は言われ続けました。

これで、おばたちが子どもにしつけをすることはないかもですが、普通にしててくれればいいですが、おばも嫌味ばっかり言ってきます。

原因は主人だし、もう諦めるしかないですよね?

• 7月7日
  • あや

あや

原因は主人だし‥ではなくて🤯

ご主人と姑さんはそれでも連れてった方がいいという考えなんですよね😅
    なら諦めて集会は行くけど、主人が悪いんだから‼️ではなく、被害者は息子さんなので、息子さんのことは守ってあげてくださいね☘️

できればやはり自分と息子さんは家でお留守番してるよーみたいな感じにしてあげた方がいいなって思います😱
    ほんとに息子さんを守りたいなら‥

• 7月7日
  • ラブラブ

ラブラブ

主人と姑では意見が分かれてました。

姑は、できれば連れて行くのは止めたほうがいいと言ってます。ただ、本家でもあるので、それも難しいと。

これからは、子どもを守っていきたいです。

• 7月7日
miho

すみませんが、お子さん可哀想と思いつつ自分たちのことばかりじゃないですか??
お子さんのこと1番に考えてあげましょうよ。

• ラブラブ

ラブラブ

コメントありがとうございます。

たぶん、私達、周りが見えてないのかもしれないです。

率直に、私達の行動、やってること、どのように感じたか、教えてください!

批判、批評、厳しくても大丈夫です!

• 7月7日

1歳の子が泣くなと怒られて泣き止むわけないですよね💦
想像するだけで本当にかわいそうです…

信仰とは宗教かなにかですか?
そのような嫌な出来事があっても、集会はどうしても行かないといけないものなのでしょうか?
「ご迷惑をおかけしてしまうので、しばらくお休みします」とか適当に言って、ほとぼりが冷めるまではご主人だけ出席してもらうのは難しいですかね💦
私の親戚にも一度怒るとグチグチと面倒なタイプがいましたが、時間が解決してくれた気がします。

文章を読むと、皆さま言ってるようにお子さんより親戚付き合いを優先しているように感じてしまいました、すみません😓

• ラブラブ

ラブラブ

コメントありがとうございます!

集会とは信仰の集まりでお参りがあるんです。

そのお参りの最中にも好きに遊んでしまい、しつけがなってない!と怒られてました。必死に静かにはさせるのですが、限界はありました💦

やっぱり、親戚付き合いを優先にしてるように見えますよね💦

ありがとうございます。

時間が解決してくれたらいいですが、難しいところもあります。

• 7月7日
ままり

そこまでして参加しなければいけませんか?
そういう信仰って個人の自由だと思うので、信仰している人のことはどうこう言う権利もないし逆も然り。

私がラブラブさんの立場なら、元々なんとも思ってない会に参加させられ、小さな子供にもそんな風に言われ、今後はもう参加しません。
子供がいたらまたご迷惑をおかけしてしまうのでとこちらも半分皮肉を込めて言います笑

そしてそれ以外の集まりは普通に参加します。