※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TYMS
家族・旦那

吐き出させてください。生後5ヶ月の子がいます。ちなみに私は家庭の事情…

吐き出させてください。
生後5ヶ月の子がいます。
ちなみに私は家庭の事情で産後2ヶ月から仕事復帰してます。
うちの子は相変わらず、夜まとまって寝てくれず1時間から2時間おきに目を覚まします。
ママリにそれをあげたら、お風呂の時間を遅くしたらどうかと言われ2日前から遅くしました。
寝付きもよくなり、4時間おきに起きるようになったからよかったって思ってたのに昨日から今日かけての夜、2時から寝てくれませんでした。
昨日の8時に寝かしつけをしましたが30分寝室で粘ってダメで、リビングに戻り結局10時にようやく寝ました。
その後1時に起きて授乳後すぐ寝て2時に起きました。
2時に起きた時は授乳してもダメ、1時間立ってユラユラしてもダメ、布団においてもグズグズで結局5時半頃に寝ました。
旦那は隣で寝てるにも関わらず、子供が起きてグズグズしてるのに気付いてるにも関わらず、起きてくれないしトイレにいって戻ってきて、やっと落ち着いた子供の頭を撫でてまた興奮状態にさせて、でも知らんぷりで寝ます。
イライラを通り越して泣きたくなります。
前に助産師さんにうちの子は夜中何度も起きると言ったら、夜中何回かに1度は旦那を起こして寝かしつけてもらうよう言われましたが、旦那を例え起こしたとこで子供のグズグズ声を聞いてたらほっといて寝ていれません。
だから、自分で起きてあやした方がいいなと思ってます。
これはワガママですが、もし子供が起きたのに気付いたら「変わろうか?」とか一言くらいほしいです。
変わってほしいわけではないけど、せめて手伝いたいような言葉がほしいです。
眠れない子供に対しては怒りとかはまったくありません。
旦那と私の子供なのに、夜中の育児は私の仕事と思ってる旦那にいら立ちを感じます。

コメント

おかわり姫

共働きであれば
余計に思いますよね(´・ω・`)
男性って不器用だから察するって難しいんだと思うのではっきり頼んでみては?

  • TYMS

    TYMS

    やっぱり直接言わなきゃなんですかね( Ĭ ^ Ĭ )
    わざわざ言うことすらもう嫌すぎて💦
    でも、言わなきゃわからないなら話してみるしかないですね。

    • 7月7日
ムーミン

同じですね
我が家のでかい長男坊は
寝かしつけなんてほーんの数回片手くらいです
夜間もすごい声で泣いているのに
翌朝聞くと、気づかなかったと

もう開いた口が塞がりません😭

男の人って母親と違って本当に気づかないらしいですよ💦
私は我慢できず蹴ったこともあります、、、笑💦

産後すぐ働かれて体調も優れないと思います。
ミルクなどは飲ませていますか?ミルクを寝る前しっかり飲ますとだいぶぐっすり寝てくれたりしますが、、、

休める時に少しでも休んでくださいね
お母さんが倒れては元も子もないです

ぽす

本当におつかれさまです。。体調大丈夫ですか?
2人の子だろ!て思いますよね。
せめて一言あればと思いますが
自然にむこうから言ってくるの期待しても難しいような、、
自分はこういう気持ちなんだってお話できませんか?

umiring

夜泣き?ですかね。

私はまだ育休中なのですが、旦那はゆいさんのところと同じ感じです。息子が夜中何度もグズる時があったのですが、旦那は起きません。”変わろうか”の一言もありません。むしろ、心の中で”うるさい”と思いながら寝てるそうです。
育休中だから私が息子の面倒を見て当たり前だと思ってるみたいです。

ゆいさんは仕事復帰されてるようで、寝不足でのお仕事大変かと思います。やはり、仕事復帰されてるのであれば、立場は平等だし、交代してあやすのが育児だと思います。

この件、旦那様と一度話されてみてはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

お身体は大丈夫ですか?働いているならば、夜泣き対応も時々は変わってもらった方がいいです。言わないと伝わらない旦那さんなら、はっきり言ったほうがいいと思います。
多分ですが、旦那さんがしっかり夜泣きに対応できると信頼しきれていないことが、ほっといて寝られないと感じる理由のひとつだと思います。旦那さんがきちんとゆいさんの代わりを果たせると信じられれば、眠るのも育児と仕事を両立するために必要なことと割り切って眠れるようになるのではと思います。
男の人でもヤル気があって慣れさえすれば、ママと同じように寝かしつけたりあやしたり出来ますよ。うちは時々夫にお願いしてますが、しっかりやってくれています。
体調を崩さないようにご自愛くださいね。

ままりん

共働きでそれだとキツいですね💦
旦那さん、子どもがグズグズしているのに気づくだけすごいですよ😅
うちなんて隣でギャン泣きしてもいびきかいて寝てますよ😑
翌朝、昨日は夜中に起きた?とか聞いてきた時はもう笑えました😂
寝かしつけもやらないくせに子どもの頭撫でたりとかはうざいですね💦
男は察する能力はないです!
一度きちんと旦那さんに話してみたほうがいいですよ💦

TYMS

ミルクは夜寝る頃に沢山飲ませてます。
が、ダメです(´・ ・`)
ほんとに蹴りたいくらい頭にきます。
こんな旦那に子供を任せられないって思います。
体調はあまり優れませんが、子供の笑顔を見るとがんばれます‼️
ありがとうございます‼️

しゅーみ

服装や室温はどうでしょうか?
男は気付かないです、ほんとに。
ハッキリ言うが1番かと思います。
それか手紙にして伝えるのもありかと思います🙆

deleted user

お仕事に育児にお疲れ様です。がんばっていてとても尊敬します☺️✨
旦那さんのこと、とてもわかります。うちもそうでした。自分の頑張りを見てくれるのは旦那しかいないのに!旦那のたった一言で頑張れるのに!って思いますよね。
私は娘とお風呂入るのも寝かしつけも自分がやったほうが楽だし、なによりやっぱり娘が大好きなので全然余裕!って思ってましたが、友人の話など聞いていると段々なにもしない旦那にイライラしちゃって言いたい事をLINEで長文送り付けてやりました(笑)(直接だと言いたい事全部言えないので)
そしたらかなり変わりました😊寝かしつけも娘を真ん中に川の字でやってみたり、泣いたら2人で一緒に飛んでいってみたり。自分1人でも、旦那に任せるでもなく、2人で一緒に♪がとても理想です♡娘の寝顔を一緒に見て笑顔も増えました!
はっきり伝えると旦那様も変わってくれるかもしれません✨伝え方はいろいろですが、私の場合「コノビー」というアプリの私と似たような漫画を旦那に送り付けてこれ読んで!って言いました(笑)

Mi

私も2ヶ月で保育園に入れて働いてますー(*'ω'*)一緒♡仲間♡笑
男っちゃーなんでそうなんですかね?
うちは夜中に子供が布団蹴って何もかかってなかったりするのを旦那が発見すると、わざわざ起こしてきます!
布団かかってないけど大丈夫?とか言って!
それくらいちょっと体起こしてかけてあげたらいいじゃん!って毎日毎回思います( •᷄⌓•᷅ )
お前の稼ぎが少ないから働いて、少しでも家計の足しになるように頑張ってるのに、まともに寝かせてもらえないってどーゆーこと⁉︎って感じです( •᷄⌓•᷅ )

うちは旦那が8時から19時までの工場勤務で、私は9時から16時までの美容師パートなので、私の方が勤務時間は短いけれど、仕事が終わったらすぐ保育園のお迎え行って、買い物して家帰って17時、お風呂やったり夕飯の支度、保育園の荷物の整理なんかをして18時、子供とお風呂入って、クリーム塗ってあげて麦茶飲ませて、ミルクも欲しがられて19時過ぎたところに旦那が帰ってきてすぐお風呂…ミルク飲んだらすぐ夕飯の支度の続きをして、お風呂から上がった旦那に食わして、後片付け。
なんだかんだ動きっぱなしですよ(´-ω-`)
昼間は美容業に励み、夜は旅館業ってとこですかね(´-ω-`)
私が家で旅館業を営んでる最中に子供がぐずっても、父親がいるんだからと思って私は駆けつけません(´-ω-`)
私ばかりが全て背負う必要はないと思うので。
仕事して帰ってきた男が偉いわけでもないし、私だけの子供でもないので(´-ω-`)
近くに父親がなにもしないでいる以上、私は手を出さないようにしてます。
眠くてぐずってるのに、ママがいいんだってーなんて、とんでもない勘違いを言われたとしても、寝かしつけは私だけの仕事じゃないので(´-ω-`)

maman2

毎日お疲れ様です。

私はまだ仕事復帰はしていないので、育児のしんどさ+仕事疲れなんて、本当に想像もつかない程しんどいと思います。

男の人は、赤ちゃんの泣き声やぐずりに対して鈍感という話をよく聞きます!
うちの旦那も、よくこんな泣いてるのに起きないなってことよくあります。
逆に、全然笑ってないのに「笑ってるねー、可愛いねー!」とか言います。ちょっと怖くなります。

私も自分があやした方が、体はしんどいけど精神的には楽なのでついついしてしまいますが、体は毎日痛いし、寝不足。

旦那のその部分の支援は、もう諦めました🤦‍♂️

deleted user

私はまだ復帰してませんが
旦那は夜中娘が大泣きしても起きないですよ💦
一度起こしたことありますが
俺があやしても泣き止まないべ お腹すいてるんでしょ?それはママの仕事でしょ?
って言われてそれからは泣いたら旦那を起こさないようにオムツ交換 汗拭き 着替え
夜中のドライブ行って授乳して寝かせてます😊

あーたん

共働きなのであれば旦那さんに話して夜中は交代で見たほうがいいと思います!
ゆいさんもお仕事あるのに体壊しちゃいますよ😭💦

どうしても寝ない時は抱っこ紐に入れて家の中全力で歩き回りながらお尻トントンしたらうちの子は寝てくれます!

まちゃま

毎日本当にお疲れ様です。

私は今育休中なのですが旦那とは子供が産まれてから平日も休日も寝室別にしてるので旦那が夜起きてあやしてくれるとか絶対ありません。
今は育休中なので仕方ないと思ってますがそれが共働きだったら相当旦那にはイライラしますね。
前に子供の寝かしつけをして寝そうなところに旦那が仕事から帰って来て息子の顔を見に来るときがあるのですが、息子が興奮しちゃって寝なくなっちゃうときが結構あってイライラしちゃうので、旦那には寝かしつけしてるときは来ないでとはっきり言いました😅💦
ちょっと寂しそうな顔はしてましたが自分は寝かしつけ出来ないから分かりましたと受け入れてくれましたよ(^-^)
共働きされてるのでしたら旦那さんにももっと子育てに協力してもらうべきだと思いますよ。

おみー

うちは、未だに旦那朝5時半起きの19時くらいまでの日曜日しか休みない人ですが、夜中子供が起きておっぱい飲んでその後のげっぷは、旦那起こしてやってもらってますょ☺︎
大変なの、いっしょに共有して、いつか楽になった時に笑って2人で話せるよーにしたいので(⍢)