※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっち
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が夜眠れず、夜泣きかどうか戸惑っています。同じ経験の方いますか?

お世話になります。生後5ヶ月の娘がいます。最近、夜になると上手く眠れないのか、20時頃の寝かしつけから30〜1時間程で起きてしまいます。授乳などで再度寝ても、同じく短時間で起きてしまい、結局本格的な眠りにつくのは22〜24時位です。以前はお風呂→授乳で割とすんなり眠り、24時前に一度起きて再度授乳、そこから朝方までぐっすりだったので戸惑っています。
起きる時は泣きながらな時も、そうでない時もありますが、これは夜泣きでしょうか?
また、同じ感じの方見えますか?

コメント

あいあい

うちも20時に寝かしつけて1時間で必ず起きます💦
それからは眠りが浅いのが何度も繰り返されます😅いつぐらいからぐっすり寝てくれるのやら💦

• いっち

いっち

おんなじで嬉しいです😂1週間くらい続いてるんですが、いつ終わるのかと私も思っています😓

• 7月6日
  • あいあい

あいあい

うちはもう3カ月そんな感じです。。だんだん慣れてきました😅

• 7月6日
  • いっち

いっち

3ヶ月は長いですね😥体調崩さないように寝れるときは寝てくださいね😭

• 7月6日
ta yan

同じく生後5ヶ月の女の子ですが、うちもほぼ同じ感じです‼︎😭うちもずっとお風呂→授乳ですんなり寝てたのですが昨日今日と授乳後、寝ません😭今起きてニコニコ笑ってます😂いつ寝てくれるのか…
同じように悩んでたのでコメントしてしまいました。解決策でなくてすみません💦

• いっち

いっち

全く同じですね😭うちも泣いて起きてもその後ご機嫌で寝返りして遊んでたりします笑 これは一体なんなんですかね〜😓

• 7月6日
ままり

全くおなじです😭
1週間前ぐらいからうちの子もそんな感じです😵なぜなんでしょうね😫

• いっち

いっち

期間も全く同じです😭中々寝なくて寝かせ方がもうわからないので、少し遊ばせて疲れさせたりしてます笑

• 7月6日
はち

同じです😭💦
4ヶ月になるくらいから、お風呂→授乳→就寝とスムーズだったのが、5ヶ月になってから、寝る前にぐずるようになり、寝てからも1時間くらいで起きるようになりました😵
その後も朝まで2回くらい起きます…
朝まで寝てくれてたのが嘘のよう。
かれこれ2週間はそんな状態が続いています。

• いっち

いっち

本当同じです😭うちも夜中の授乳も再開してて、新生児の時に戻ったかの様ですよね´д` ;

• 7月6日
ココアがすき

生後5ヶ月から1ヶ月くらい寝付いてから丁度1時間で謎のギャン泣き!で起きる時期がありました。
上の子も下の子もです。
同じような質問何度か見かけたことがありますよ😊
多分脳が成長していて昼間の出来事が整理できずパンクして起きてしまったり体力が付いてきてなかなか深く寝つけなかったではないでしょうか?

時間とともに1時間で起きてしまうのは落ち着くと思いますよ。

ちなみに夜泣きというのはとにかくなにしても泣き止まないことなので少し違うかなと思います😊

• いっち

いっち

うちだけかなと思っていたので、同じような事で悩んでるママさんがいたのがとても心強いです😭
    なるほど!確かに最近出来る事が増えたり動ける範囲が広がっているので、納得です!
    夜泣きではないのですね♪
    丁寧な回答ありがとうございます!

• 7月6日
アリエル

うちも同じです❗️
特に最近ひどくて3時間以上寝る時がほぼないです😓
3ヶ月過ぎに夜泣きしなくなってたので楽だと思った矢先また夜泣きで結構起きるので大変です💦
お昼寝もそんな長くないので大丈夫かなと思っているし何より私もキツくて朝起きて授乳したら一緒に寝てしまって起きるのが遅くて離乳食始めれないので焦ってます💦
けどうちだけかと思ってたのでみなさんそうみたいで安心させてもらいました😊

• いっち

いっち

分かります😓一度まとまって寝るようになってからだと、ママも体がついて行きませんよね💧
    いつかは終わると信じてお互い頑張りましょう!

• 7月7日
アニエスにゃー

うちも少し前まではグッスリだったのに、最近はちょこちょこ起きます💦
暑くて寝苦しいのかな、と思っていました。

• いっち

いっち

私も暑さのせいかと思ってました😥気温も関係してるかもですよね💧

• 7月7日

うちも、一週間前から寝つきがいきなり悪くなりました(⌒-⌒; )

今も起きてしまいました💦
最近9時に寝てたなんて嘘のようです(⌒-⌒; )

0時から本格的寝て今日も、もう起こされちゃいました。
正直勘弁してほしいです💦

私が寝不足で体調悪くて困ってます!

• いっち

いっち

私も自分がやられてしまって、体調不良です😭
    深夜に起きて、おっぱいやミルクですっと寝ますか?うちは深夜のおっぱい後はすっと寝るので、夜泣きとは違うように思ってました!

• 7月7日

退会ユーザー

わかります( ; ; )なんたかお仲間いるだけで救われます!

深夜はありがたいことに、おっぱいで寝ます!それかドライヤーの音です!

私もだから夜泣きとは違うな〜と思います!

お腹空いて起きるのかな〜
    と思い始めてきました(T . T)

混合なのですが4ヶ月からミルクの量を変えてなくて、、

• 7月7日
  • いっち

いっち

同じ方いるとうちだけじゃないって思えますよね😭
    深夜はすぐ寝るのも、うちの子と同じです!

動けるようになって来たから、カロリー消費してお腹減るのが早いのかもしれないですね😓

• 7月7日

退会ユーザー

ちょっと今日から夜はミルク増やしてみます(T . T)

昼寝しますか?
    うちは昼寝しても、しなくても同じ状況なんですが、、
    調べたら5ヶ月に多いみたいで、一日を頭で整理しきれないとかで?!

なんか疲れさせる遊びさせたいです!笑

• 7月7日
  • いっち

いっち

うちはミルク夜だけ足しても寝なかったです😭

昼寝します!でも昼寝がっつりしても寝る時は寝るから、うちも同じですね、、

疲れさせる遊び知りたいです(笑)

• 7月7日

退会ユーザー

うちまだ寝返りをあまりしなくてたまーにな感じで、、疲れないのかな〜とか思いました😂

今日は一日、寝返りを一緒に手伝って遊んだり母と散歩に行ってもらいました!

今日は寝てもらいたいです(T . T)
    夜がドキドキします(⌒-⌒; )

• 7月7日
  ぽちこ

うちも似たような感じです。
睡眠退行では?と言われました。
抱っこすれば泣き止むので夜泣きではなさそうです。

• いっち

いっち

睡眠退行なんですかね?😥単純に夜中起きる回数が増えただけではなくて、寝付くまでの時間がかかるのも気になってて💧

• 7月7日