※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cherry
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が指差しをせず、言葉がまだで不安。自閉症の可能性について同じような経験をした方いますか?

1歳1ヶ月の男の子です。
指差しをまだしないのを心配していろいろ調べていると不安になりました。
マンマやパパママ、わんわんなどの言葉はまだです。
はい! と言って物を渡したりは出来ます。
移動は高バイです。
ハイハイは2週間ぐらいで終わってその後ずっと高バイです。
つかまり立ちや一人で10秒ぐらい立つことは出来ます。

調べていると自閉症の項目と同じような事が出てきて不安です。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

こゆち

一歳八ヶ月ですが最近指差しするようになりましたよ😂💗

• cherry

cherry

そうなんですね!!!
    そういうのを聞くと安心します♫︎
    ありがとうござます😊

• 7月6日
r子ちゃん

1歳1ヶ月の時はうちの子も全く指差し出来ませんでしたよ😂
ぜんぜん気にしなくて大丈夫だと思います😳
できない子いっぱいいると思います!

• cherry

cherry

そうなんですね!!!
    周りの子がみんなしてるから心配してました😭
    ありがとうございます!

• 7月6日
ピンク

一歳半で指差しするようになりましたよ!ハイハイは一歳二ヶ月、そして歩くのも一歳二ヶ月からです👍うちは家庭環境の為言葉がまだですが、物事の理解があるので一歳半検診には引っかかってないです。いたって普通の子ですよ👶💕一歳一ヶ月の頃なんて、完全に赤ちゃんでした🤓なのでまだまだこれからですよ✨色々ゆっくり目のお子さんでも少しずつコミュニケーション取れるようになってくると思います!

• cherry

cherry

心強いお言葉ありがとうございます♩︎
    コミュニケーション取れるのを楽しみに日々過ごして行こうと思います◡̈⃝︎⋆︎*

• 7月8日

うちの子は一歳半の検診で指差しできませんでしたよ!指差しは絵を見て「アンパンマンはどれかな?」とかやるんですが、用意されたイラストがアンパンマンやわんわん、うーたんなどうちの子が興味ないものばかりで😂

2歳過ぎましたが、意思疏通はできますが言葉もまだ少なく赤ちゃん言葉です。周りの子、特に女の子は二語文話すなどおしゃべりが上手なので不安になりますが、かわいいので気長に見守ろうと思ってます😄

運動能力もそれぞれ成長スピードが違います。つかまり立ちや一人で立っちできてるなら、これから成長するのではないでしょうか✨心配しなくても大丈夫だと思います!

• cherry

cherry

男の子は言葉が遅いんですかね。。
    周りが女の子ばかりでよく喋っているので不安になっていました😭
    調べれば調べるほど不安になるのでしっかり息子と向き合っていこうと思います♩︎
    ありがとうございました✧︎*。

• 7月8日
ユーイノ

自閉症と判断するのは早過ぎますよ😄今は気になさらず、子供と関わることを楽しむことが一番の刺激になります!あとは子供の視線に目を向けて、今目にしている物を言葉にしてあげるといいですよ!

• cherry

cherry

調べれば調べるほど不安になってたんですが子どもと関わることを楽しむ!!!この言葉に救われました✧︎*。
    ありがとうございます♩︎

• 7月8日
ゆめ

うちもいまだに意味のある言葉を一切話さないですよ💦
1歳1ヶ月のときは指差しもしてなかったです。
少し前は不安しかなかったですが、こちらの言葉は理解できてるので今は気にしてません😊
もし不安が続くようであれば1歳半検診の時に相談してみてもいいと思います💡

• cherry

cherry

1歳半検診でこんな検査があるというのをいろいろ聞いてて出来るようになる気がしなくて不安でした💦
    まだこれからですかね♩︎
    子育て相談とかでも聞いてみようと思います。

• 7月8日

同じ月齢ですが、全然指差ししませんよ(笑)
全く気にしてません😳

• cherry

cherry

ほんとですか😳
    周りがみんなしてて焦ってました!!

• 7月8日