※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと(´v`)
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が寝返りで悩んでいます。海老反りで寝ていると目が腫れるため、枕を使うべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスありますか?

もうすぐ、生後四ヶ月になる男の子を育てています。
最近、寝返りを覚えたのですが、夜中に寝ぼけて?寝返りをするようになりました(;∀;)
まだ自分で仰向けに戻れないのでうなったり、泣いたりしています。
仰向けに戻してもすぐに、寝返りしようとします。

格闘の末、海老反りの姿勢で寝る、、という感じで落ち着きます。海老反りも、なおしてもすぐに、またやるので、寝てるしもういいかと思ってそのまま寝かせています。
窒息が怖いので、枕を使うのをやめたのですが、朝起きると目が腫れるようになりました。腫れは午前中くらいでひきます。
海老反りの姿勢での寝方が悪いのでしょうか?枕は使った方がいいのでしょうか?
同じような経験された方いますか(;_;)?どうしたらいいでしょう(;_;)

コメント

あい

うちも4ヶ月から寝返りしてて、同じような感じです!
うつ伏せで長時間居れるようになると、うつ伏せでも横向いて息しながら寝れるようになります!
目が腫れてるのではなく、浮腫んで居るだけだと思います!うちもうつぶせ寝の後は目が浮腫んでます( ¨̮ )
きっと子供なりに寝やすい体制を見つけてる最中だと思うので、息ができているか確認取れたらそのまま寝かせても平気だと思います✩︎⡱

• みんと(´v`)

みんと(´v`)

コメントありがとうございます✨✨
    同じような感じだと聞き、安心しました😆
    うつ伏せ寝の後は、目が浮腫むんですね(;∀;)
    寝やすい体制を見つけているところなんですね!納得です😂
    息ができてるかだけ、しっかりと確認したいと思います٩(๑>◡<๑)۶󾬆

• 7月5日
ゆい

うちの子も4ヶ月に入る少し前から寝返りができるようになりました!
うちの子はうつ伏せが好きみたいで起きてる時間もうつ伏せが多く、昼寝もうつ伏せ、夜中もいつの間にかうつ伏せになっています😅
寝返り防止のためバスタオルを置いてみましたがあまり効果を感じられず💦
夜は熟睡していたら仰向けにもどし、嫌がったらそのままにしています😱
とりあえず窒息しそうなものは枕元に置かないようにしています。
目の腫れは今のところありません❗

• みんと(´v`)

みんと(´v`)

夜中いつの間にかうつ伏せになっていると怖いですよね💦💦
    窒息しそうなものは近くに置かない方がいいですね(´•ω•`;)󾬆

• 7月5日
ぴょん

うちも最近寝返りを覚えました!
日中はよくうつ伏せになりますが、うつ伏せの状態で寝ることはまだないです💦

夜もベッドに横にすると、寝返りしそうになるので、クッション置いてます😊
今のところ寝返りしないで、仰向けのまま寝てます👌

• みんと(´v`)

みんと(´v`)

うちも、まだうつ伏せの状態では寝れないです💦
    なるほど〜クッションをおいてるのですね😆!
    クッションで寝返りできなくても嫌がらないですか??

• 7月5日
  • ぴょん

ぴょん

今のところクッションあっても嫌がったりはしてないです!
    んー!って海老反りみたいにはなりますけど、すぐ諦めて寝てます(笑)

• 7月5日
  • みんと(´v`)

みんと(´v`)

諦めて寝てくれるのいいですね(*°○°*)
    クッション作戦やってみたいと思います!!

• 7月5日
ちい

すみません!随分前の投稿なのにコメントして申し訳ございません。
私の娘も生後4ヶ月で寝返りをするようになり、まさに海老反りのように最近左を下にして寝るようになったのですが左目だけ腫れるようになりました(´;ω;`)
その後お子さんはどうなられましたか?( ゚д゚ )

• みんと(´v`)

みんと(´v`)

返信遅くなりました💦
    海老反り懐かしい! 
    うちの子はいつからか、うつぶせで寝ることが多くなり、寝起きは大半目がむくみます😂
    下にしてた方の目だけ浮腫んだりしますよ😂
    寝返り返りが上手になったら自然と海老反りもしなくなってました😄✨
    色々心配になりますよね💦

• 4月20日
  • ちい

ちい

随分前の質問でしたのに、返信いただきましてありがとうございました😣
    気持ちも不安でしたので、同じように悩まれているみんとさんの投稿を拝見して少し安心しました꒰ ´͈ω`͈꒱♡
    赤ちゃんが浮腫むのかなって最初アレルギーかなあと心配になったのですが、よくよく観察していると浮腫みのようでした。笑
    返信頂きまして本当にありがとうございました😣💕

• 4月21日