※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonまま
ココロ・悩み

離婚が決まり、金銭面が不安。時短で働き子供の状況見ながら生活できるか不安。具体的な収支や支出を相談したい。

この度正式に離婚が決まりました。
旦那と離れられて嬉しいのに、なんだか不安ばかりです。
こちらでも何度かみなさんに相談に乗って頂きました。
まだいろいろな取り決めはこれから話し合いで
決めていきます。
なので財産分与、養育費等はどれだけ貰えるか
正直余り期待はしていません。
少ないですが貯金は400万ほど有りますが
折半にしてくれるか微妙です。
やはり1番不安なのは金銭面です。
私は今事務員として働いていて、育休明けからは
時短で1.5時間早くあがらせて貰っています。
お給料は現在12万5千円
児童扶養手当はまだ離婚していないので幾らかは不明
現在は別居していて実家ですが、離婚後は
空きがあるとの事で市営住宅に行く予定です。
家賃は2DKだったかと思いますが24000円ほど。
母子家庭だとそこから更に安くなるかは不明です。
保育料も来年度から預ける予定ですが、昨年度の世帯収入で見られてしまうとしたら、共働きでしたので高くなると赤字です😭
その他の支出は
携帯8千円
保険7千円
学資保険1万円
車保険6千円
ガソリン代7千円
車検用積立5千円
他に別途食費雑費
あと光熱費が追加されます。
子供の様子を見ながら、フルタイムに戻す予定ですが
時短の金額で、皆さんなら生活出来ると思いますか?
不安で、頭痛も治らず寝れないので、質問させていただきました。
長く、乱雑な文、最後まで読んで頂きありがとうございます。

コメント

YY

わかります。
不安ですよね。
わたしも不安でした。
離婚するから不安なのかと思ってましたが違くて、子供を幸せにできるかが不安なんだと思いました。(^_^;)
変な話ですが、
不安になるのはたくさん考えてる証拠だと思います。むしろ考えてない人は不安にならないはずです。なので、漠然とですが、不安になっているってことは未来に向けて準備をしているけど自分の中のハードルを越えるほど完璧に出来ていないから、、、という状態だからかな?と思います。
それは、働き始めたりしながら微調整していくところなのかなと思います。
生活してしまえばなんとかなると思います。
お金がないのに我慢できない人、、、とかなら不安ですけど、そういう風には文章から見えないので、根拠もなくすいませんですが、nままさんなら大丈夫かと(^-^)
生活費10万なら全然大丈夫だと思いますよ!

12.5万から、
おっしゃられる金額引いて、
光熱費が1万だとしたら
残り7.2万です。
食費2万
その他雑費日用品1万
だとしても手元に4.2万残ります!

地域によって違いますが、保育料は離婚してるなら過去の世帯ではなく現在の世帯で見てくれるはずです。要するにnままさんの収入のみで計算されるはずです。でも認可だとしても2〜3万くらいはかかるのかなー?と思います、、、
でもわたしの地域は、
子供の医療費だけではなく、収入が低い場合は母親の医療費も免除・または1割負担のみで良いとか、水道代の減額があったり、ゴミ袋の支給があったり、都内なので都営の乗り物が無料になったりもします。
なので、手元に1万残れば生活としては十分やっていけますよ!(^-^)
ただ、小学校に上がると途端にお金が必要になることが多いので、それまでにキャリアアップなどできるように調節した方がいいかもしれません!

  • nonまま

    nonまま

    真夜中なのに、嬉しいです。
    ありがとうございます😭
    保育料が1番ネックです。
    他の補助の問い合わせは市役所に
    聞いてみようと思ってますが
    保育料となると市役所でいいのか
    どこに聞けばいいのか分からず
    もし思ったよりかかれば、早めに
    フルタイムに戻す予定です!
    今の職場は来年で10年目ですが
    急なお休みも大丈夫なので
    転職、迷っております。
    フルタイムに戻しても15万いかないので将来はこのままだと駄目だよなと
    思いつつ....
    でも、大丈夫!と言っていただけて
    嬉しかったです。
    失礼ですが、YYさんは、お子さんをひとりで育ててらっしゃいますか?

    • 7月5日
  • YY

    YY

    わたしは一人で育ててますよー(^-^)

    認可保育園の保育料は一律役所が管理してるので、市役所であってますよ!
    認可外保育園は、園により経営者が違うので園ごとに金額は問い合わせです!
    認可外保育園だと、保険料高いですが大体今時は認可外保育園の方に助成制度があり、認可とほぼ変わらない金額になりますよ。
    その辺も聞いてみるといいと思います。なんにせよ、保育園のことはまず市役所で聞くのが一番です!
    10年の実績をなくしてしまうのは怖いですよね、、、というかもったない気になります。
    でも、もし勇気があるなら、10年の経歴は転職の際に必ず役に立ちますので、早いうちに転職するのも手だと思います!
    キャリアアップ目指していて、役職もらえるような会社をお仕事中に探すのもいいと思いますよ(^-^)

    • 7月5日
カズ

色々心配ですよね、きっと大丈夫ですよ。
私もシングル時代がありましたが、
母子手当が、入ります。医療費は親子マルフクになります。保育料や、延長なども
市町村によりますが 安くなったはずです。(調べてみてください)
子供と2人なら、食費光熱費が あまりかからなくなります。
やりようで どうにでもなりますよ。
私は母子家庭、シングルだった時代に看護学校も行きました。バイトしながら
貯金でなんとかやれたくらいなので、
しっかり働いているのであれば大丈夫と思います
不安だと思いますが、案ずるより産むが易し!です

  • nonまま

    nonまま

    看護学校!すごいですね!
    私はまだそこまで考えてなくて
    今の仕事でいっか、といった
    甘い考えでおります😭
    貯金もほとんど無いので
    新生活に必要な物を買うと
    ほぼ無くなるかなーといった感じです😭
    家具もどれだけ貰えるか微妙なので😭
    でも、プラスに考えるしか無いので
    家具どんなのにしようかなー✨
    子供部屋も作ってあげたいな。
    など妄想しています!

    • 7月5日
3姉妹Mama♡

私も離婚経験してますが、前年度の世帯収入に旦那の収入は入ってなかったですよ!
私は専業で離婚したので保育料は0になりましたが周りは収入あっても1万くらいでした!

  • nonまま

    nonまま

    私も1.2万かなぁと思っておりました。
    欲を言えば1万以下が助かるんですがね😭
    さおりさんは再婚されたんですか?✨
    私も、ど田舎なので出会いはないかもですが、思いやりのある人に
    出会いたいです😭

    • 7月5日
  • 3姉妹Mama♡

    3姉妹Mama♡

    再婚です♪
    離婚前から友達同士だったので事情はわかっての再婚でした(^。^)

    子供を連れての再婚となると自分のことだけ考えれないし悩みますよね💦

    • 7月5日
  • nonまま

    nonまま

    そうなんです😭
    娘が再婚を望むのならしたいし。
    ダメならしないつもりです!

    でも、娘が巣立ったあと
    寂しくて寂しくて死んでしまうかもしれないので、老後を一緒に生きてくれる人が居てくれたらなーなんて
    いまから妄想してます 笑

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

私もシングルでした😄
不安ですよねーわかります💦
私は実家にお世話になってたので状況は違うし、恵まれていたので全然アドバイスにはなりませんが💦

携帯が高いので、格安SIM、格安スマホに変えたり、クルマの保険をネット自動車保険に変えたり出来ないですかね?😊

お子さんが小さいので、仕事は現状維持で良いと思います。
小学校にあがって転職出来たらした方が良いかもですね。
私も保育園の時はパートでしたが、小学校に上がる時に今の仕事に就いてばりばり働いて、年収もパートの頃よりすごく上がりました😂
私の友達には離婚してる人は一人もおらず、とてもとても不安でしたが、保育園のママさんの中に何人かいたので、私だけじゃないんだって勇気を貰えました!
今は再婚してます😊

たくさん大変な事はありますが、頑張りましょーーー!

  • nonまま

    nonまま

    返事が遅くなりすみません💦
    格安スマホ気になってます!
    保険も、落ち着いたら見直そうかなぁと思いました!
    でもネット保険した事なくて
    調べてみたのですが
    ちんぷんかんぷんでした😭

    そうですね。
    子供が少し大きくなったら
    転職したいです!
    それまでに取れそうな資格は
    チャレンジしようかな。
    本当に周りに母子家庭の方が
    いらっしゃらないので
    余計不安になります😭
    保育園で見つかるといいな😭
    子供がパパいない事で
    何か言われないか心配です😭

    • 7月7日
かわちゃん

私も現在離婚協議中で別居しており、実家に暮らしています。
財産分与はお互いの収入関係なく折半にしなければいけないため、してくれないならば、調停などした方がいいかな?と思います💦
私も現在時短で働いており、手取りが15万いかないくらいです。実家で暮らしているので、今は貯金できてますが、多分実家を出ると今と同じ額貯金するのは厳しいかなと思ってます。
ただ、今の収入で家賃を払っても生活はやっていけると思ってます。
家賃が安いので、nままさんの収入でやっていけると思いますよ!

  • nonまま

    nonまま

    お返事遅くなりました😭💦
    調停は避けたいなと思っているので
    なんとか話し合いで折半になるか
    頑張ってみます!
    最悪6:4でも、もういいです。
    あまり話したくないので😭
    あとでグチグチ言われるくらいなら
    少しすくなくても我慢します!
    養育費は子供の為のものなので
    出来れば貰いたいですが😭
    フルタイムに戻せば1、2万くらい
    あがるとおもうので
    生活に少しでも余裕が出ると
    いいんですけどね💦
    お互い離婚で精神的にも体力的にも
    疲れますが頑張りましょう!
    しほさんは円満離婚に近いほうですか?

    • 7月7日
かわちゃん

円満ではないです😅
夫の不倫が原因の離婚ですが、自分の不倫を棚に上げて色々こちらに言ってきて、慰謝料の話もなかなか進んでいない状態です😭
早く色々決めて離婚して、保育料も下がって欲しいのですが、そんなこと全然相手は考えてくれません💧
こちらは相手が協議で済ませたいと言っているわりに、こちらの要望ものまず話も進めようとしないため、調停も考えてます。。
養育費は妥協せず、納得いく金額もらって下さいね‼︎
本当に離婚って疲れますが、子どものためにも頑張りましょう😭!

  • nonまま

    nonまま

    保育料、別居中だと下がりませんもんね😭
    そういうところ、何も考えないですよね。うちもそうです。
    自分自分。なんですよね!
    養育費、相手の給料も安いし
    あんまりもらうと、養育費高くて
    こんなに辛いんだとまた
    グチグチ言いだす人なので
    貰えても2.3万かなと
    思っております😭
    秋くらいには市営住宅に入居したいので、それまでには全て終わらせたいです😭
    しほさんは、調停も視野に入れているのですね。
    精神的も私なんかより
    大変なんだろうな😭
    私は調停はしない予定なのですが
    納得のいく金額貰えて、一日も早く離婚出来るといいですね😭
    お互いに!

    • 7月23日