※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
その他の疑問

情けない質問です。長いのでお時間がある方のみお付き合いいただければ…

情けない質問です。長いのでお時間がある方のみお付き合いいただければ幸いです。

新築を建て、先週引き渡しが完了しました。
1歳2ヶ月の子がおり毎日子育て、家事の合間のほんの少しの時間で荷解きをしています。

新築を建てることになってから遊びに行かせてねと言われることが多くなりました。
もちろん、長年付き合ってる大親友や日頃お世話になってる方は子連れなど関係なく喜んでお招きしたいと思っています。

が、お互いの家の行き来まで求めていないような友人からしつこく遊びに行きたいと言われ困っています。
その友人は、私の子供が5ヶ月の頃に支援センターで知り合い、たまたま職場が一緒ということが分かり仲良くなった友人です。
支援センターなどで仲良く話す程度で充分な関係なのですが、建築中から今日までしつこく行きたいというLINEがきます。
引き渡し前だったので、「しばらく忙しいとおもうから落ち着いたらねー」とずっと曖昧にしていました。(忙しいんだなと気を遣ってもらえるかという思いもこめて)

実は以前その友達からうちの実家に遊びに来ない?と誘われ行ったところ、一家でマルチ商法まがいのことをやっており、そうとは気が付かずまんまと商品を購入してしまいました。
ネットで調べてマルチまがいだと知り騙されたような気がしてショックを受けました。
同じ市内在住で同じ職場ということもあり、今後のためにも友人関係をこじらせたくなく上手いこと離れられないかなと思ってはいるのですが、まめにLINEが来てなかなか関係が切れそうにありません。

今朝も突然、新居生活どう?落ち着いたら遊びに行きたい!とLINEがきたので、「ダンボールに囲まれて大変だよー」と返信しました。
すると、「しばらくかかりそうだね!じゃあ今月末に行かせてねー」と返信がきました。
ワンオペで主人も出張外泊が多く、カーテンや外構の打ち合わせ、登記関係なども私1人でやっており、片付けも思い通りに進んでいません。
今月末までなんて期限を設けられたのも「ん?」と思ってしまいましたし、「今月末までに片付かないかもしれない(;_;)」と返信したところ、「月末までに片付かないなんて相当大きい家なんだね」と返ってきました。
大きい家ではありません。なんだか、いちいち一言多いと言いますか、癇に障ることを言われます。
なんで来てほしくないという気持ちが伝わらないのかと毎回ヤキモキしています。

大親友を含む、彼女以外の人からは、行きたいだなんて連絡はきていませんし、むしろ忙しいだろうからと遠慮して連絡してこないくらいです。
ちょっと非常識かなと思ってしまいます。
彼女の母親からも新しい家が建ったら商品を持って行くねと言われており、住所すら知られたくありません。

新築へのお祝いの断り方だなんて非常識な質問ですが、もし良い方法があったらアドバイスいただけませんか?
子供のことにも関わるため、あまり酷い断り方はできません。
ただただ困っています(;_;)よろしくお願いいたします。

コメント

みー。

なんて図々しいんでしょうかね笑
同じ職場だけど会うことはないんですか?

◯実家や義実家が近ければ
しばらく親が泊まりに来てるから
◯主人が家に人を招き入れることをよく思っていない
って断るか
ひたすら忙しいで断り続けて地道にフェードアウトしていくか
◯もう商品買う余裕もないし悪いから
お母さんにはお礼だけ伝えてね
とかくらいしか浮かばないですね😭
あまり強く言えないなら少しずつ距離を置くことしかできないと思います😓

• きなこもち

きなこもち

やはり図々しいですよね。私の心が狭いだけなのかとモヤモヤしていたので、そうおっしゃってくださりスッとしました😊

今はお互い育休中なのですが、復帰後は同じ建物内なので顔を合わせることはありそうです。部署異動があれば一緒に仕事をする可能性もあります(;_;)

主人を理由にして断る案いいですね!
    ただ主人も面識はないですが同じ職場なので、地道に断り続けてダメだったときの最終手段としてその技をつかうと良さそうですね(^^)

ご丁寧なアドバイスありがとうございます!大変参考になりました✨

• 7月5日
リオ

実は旦那があんまり家に人を招きたくないタイプで、申し訳ないんだけど家に来てもらうのは難しいですって伝えるのはどうですかね?😅
そこまで何度も言ってくる人は、曖昧に言ってもダメだと思うので😣💦

• きなこもち

きなこもち

主人が登場すれば彼女も何も言えないですよね!
    曖昧にしてしまうのがいけませんよね💦
    もう少しハッキリ伝えられるように努力します!

的確なアドバイスをありがとうございます!

• 7月5日
るる

普通じゃないと思いますその人!
1度商品を購入しているので粘着してるんだと思います。住所は絶対に教えてはいけないし、はっきり断るべきだと思います。
しかし、同じ職場や子供の関係を考えるとはっきりも言えないですね。隙を見せると一気につけこまれると思うので、徐々にフェードアウトしていくといいと思います。
私も以前、あまり関わりたくない人に、連絡を次の日に返したり。
子供の調子が悪い、母(義母)が来る、人を家に入れたくない、などと理由をつけて断り続けたらしょっちゅう来ていたラインも来なくなりました。
頑張って地道に距離をとるのがベストだと思います(^^;

• きなこもち

きなこもち

やっぱり少しおかしな人ですよね💦
    マルチは無理やり会員になってしまっているので完全に良い鴨だと思われていると思います。
    住所を教えたらいつでも訪問してきそうで怖いですよね💦商品を買うまで居座られたら深刻な悩みになりそうなのでなんとか阻止しなければいけませんよね💦
    ゆゆさんも同じような人付き合いがあったんですね。大変でしたね💦
    私も最近はLINEは未読スルー、既読スルーしています!
    それもネタにされて腹が立ったりもしますが😂たまに早く返すと「珍しく返信が早い!笑笑」ってきたり、、、

地道に断り続けて、フェードアウトできたのですね!
    私も子供の体調などを理由に断り続けたいと思います!

親身なアドバイスありがとうございます(^^)なおさら断る決意が固まりました!

• 7月5日

しつこくて、非常識な感じがします。
同じ職場でなければブロック削除したいところですね。
家のことや育児でいっぱいなのに、こんなことまで…もうストレスマックスじゃないですかー😢?
私ならひたすら断り続けてフェードアウトしますね。

• きなこもち

きなこもち

返信が遅くなり申し訳ありません。
    やはり非常識ですよね。
    本当にストレスマックスです。彼女からのLINEの通知が来るとため息が出ます😂
    フェードアウトできるように根気強く頑張ります!
    アドバイスありがとうございます(^^)

• 7月12日
ころ

図々しい上に、この先を考えると恐ろしいですね💦

お子様のこともあるとは言え、律儀に対応されているもこちさん、とてもお優しい方だとお見受けします😊毎回の返信も苦ではありませんか😣?

同じ職場とのことですが、毎日顔を合わせる部署ではない(又は部署間の関わりが希薄)なら、数日未読スルーしてみては?

私なら、ケータイも手に取る暇がないと印象付けるため、しばらく未読スルーし、既読をつけてまたしばらくスルーします。「返信遅れてごめんなさい。仕事と子育てと引越しの両立がこんなに大変だと思わなかった😰」と。

他の方も言われている通り、夫が人を招きたがらない、という理由が一番だと思いますが、もしそれで他のママ友さん達との付き合いにも支障が出るようなら、ひたすら、「まだお招きできる状態じゃない」「(外出等の)予定が詰まっている」「両親・義両親が孫に会いに来る」と断り続けるしかないかと。マルチ商法が絡むのなら、その方はたぶん察せないフリをしてくると思うので。(面倒臭いですね😫)
とにかく住所は教えるべきではないです。

• きなこもち

きなこもち

お優しいお言葉をありがとうございます!
    彼女への返信は毎回当たり障りのないよう考えながら打っているので時間がかかってしまい苦になることもあります。

今の職場では会おうとしない限り顔を合わせない感じですが、異動があれば同じ部屋になることもあるかなといった感じです😣
    家のことで大変なのは嘘ではないですし、面倒な内容の返信ばかりなのでLINEはしばらく無視しようかなと思います。

住所も教えない方がいいですよね!
    記憶にないのですが以前町名まで教えてしまったようで、最近のLINEで「この間○○町(私の住んでる町)に行ってみたけど私の家から近いね!〇〇(私)の家が片付くまでゆーっくり待つからそれまで私の家に遊びに来ない?」と来てゾッとしました😖住所教えるのは厳禁ですね!
    的確なアドバイスをありがとうございます。
    未読スルー実践します!✨

• 7月12日
saw

はっきり仰られた方がいいと思いますょ。普通にお付き合いさせてもらうのはいいんだけど、マルチ商法(かどうか分かりませんが💧)での絡みは嫌なんだーって明るくさらっと♪相手の方が人脈作る為だったらあっさり手を引いてくれるかもしれないし。うやむやにしてると可能性あり!と思われるかもしれないので。その方がお互いにとっていい様に思います☺︎
それ以外でならどーぞ♪と言えば次第に遠のきますょ。そーすればコチラからではなく向こうから離れていくかなーって。

• きなこもち

きなこもち

マルチのことを早いところはっきりさせた方がいいですよね。
    今度会った時に主人に怒られたなどと言って断りたいと思います😃
    それでもしつこければお付き合いをやめればいいですもんね!
    とても参考になるアドバイスをありがとうございます!

• 7月12日
ひなみ

読んでてなんて人だ!と思いました😡

普通は落ち着いたら遊びに行かせてね、また連絡待ってるね〜くらいですよ!

商品関連でしつこいんでしょうね💦
その商品が何なのかはわかりませんが日用品や食品でそこまで値が高いものではないんですかね?
1回買ったらしつこいですよね、そういう類いの人は😭

ワンオペで荷解きができない、人を呼べるほどの状態じゃないから 片付いたらこちらから連絡する、商品は夫にもう買ったらダメと言われているなどでごまかしつつ、それでもしつこい状況ならハッキリ言うしかないですよね💦

子供のこと、職場のことを考えると穏便に済ませたい気持ちはわかりますが、もうこちらも無視というかはっきり態度に示してもいいと思います!
無視してたらしつこくなくなります!

R

マルチ関係でしつこい人知っていますが、そういう人は割とはっきり言わないと伝わらないタイプの人間かなと思います💦💦

私の場合は旦那に商品買ったの怒られたからもう買えない〜お母さんにも伝えてて!などと言い商品のことはそれでおしまいにして、家も旦那が知ってる人以外いれないでと言ってるでいいと思います!
旦那さんには悪いですが悪役かってもらって😂

あやふやにまた今度ね〜だと本当にまた今度と思ってしまう人もいるのではっきり断りましょう(^O^)

はじめてのママリ🔰

私も、友達に無料のエステだとかって誘われて行ったら、マルチでしたょ(笑)ねずみ講っていうんですかね!
まんまと、化粧品買わされてそれいらい勝手、勉強会みたいなのにつれていかされたり(笑)そーいうひとたちって、一応信念?みたいなのもってやってる人多いので、はっきり口に出したほうがいいですよ!子供や仕事のこともあるかもしれないですけど、そーいうひとたちはなかなか離れないです(笑)主人がマルチ商法のこと、よく思ってないからうちには呼べない。支援センターで会いましょう!でいいと思います!!ご主人にも、会って話したいと言われても絶対に会わせたりしないでくださぃ!そーいう人達と話すことはないと言われてるからーとでもいってください!そーいうひとたちは、良くないイメージをもたれてることはわかってるはずだと思うので😅