※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
唯まま
家族・旦那

厳しいお言葉 ご遠慮ください。もし 共働きに戻った時 2人目ができた時…

厳しいお言葉 ご遠慮ください。







もし 共働きに戻った時 2人目ができた時
今のままじゃ 私が潰れてしまうかもと考えて
旦那には 育児になれて欲しかった。

息子は とってもいい子だから
今のうちに 夜泣き(今はほとんどしない)
オムツ替え ミルクあげ(作るところから洗うところまで)

毎日暑い中お仕事が大変なのも
同じ職場にいたからわかるし疲れてるのも
分かっているから あまり言いたくはなかった。

でも、言わなかったら言わなかったで
夫婦の仲が悪くなっていくから って言われて、

私は もし息子を旦那に見ててもらう時
出かける際 息子の準備をしてる時にオムツ替えなど
頼んだ時にできてくれたらと思い言ったのに…。

確かに 亭主関白で専業主婦の人
共働きで育児に一切手を貸さない人
シングルさんで 誰の手も借りれない人

いろんな人がいる中で 考えれば
私の考えは甘いかもしれない。
甘いとも言われた。

でも、これからもっと大変にもなるのに
なにもできなかったら そのときが大変になる
だから今のうちになれて欲しかった そう伝えたのに

毎日すべてやれ とも言わない
夜中泣いたからって寝かしつけしてとも言わない
できるようにしておいてほしいだけ。

だけど わかりあえなかった。

この考えが甘いなら 嫌な顔されるなら
私はもう何も言わない
1人でがんばる。

甘えられないなら 頼みもしない。



ワンオペではありません。
仕事帰ってきて 毎日息子をお風呂にいれてくれて
携帯もいじらず 自分の時間を割いて
息子と遊んでくれます。

とってもありがたいです

なんか ごちゃごちゃしてますね
私が頑張ればいい話でした

長文 失礼しました。

コメント

なお

お風呂と遊ぶのはできるけどそれ以外は無理ってことですか??

わたしならふざけんなって言っちゃいます!!
他人の環境なんて知ったこっちゃないです!
もっと大変な人もいればもっと楽な人もいます!
いま自分が手伝って欲しい、助けて欲しい、こうしてくれたら嬉しいってことをやってもらえるように言葉で伝えるのが大切だと思います。

  • 唯まま

    唯まま


    ミルクあげることはできます
    作ること 片付けはしません。
    オムツ替えもできません。
    寝かしつけもしません。
    たまに、ギャン泣きしてると
    外にタバコを吸いにでてしまいます

    できないからと言って
    攻めようとは思いませんでした。
    頼んだ時に できるように
    なっていてほしかっただけなんです…

    • 7月4日
mi

仕事から帰ってきて携帯いじらずお風呂入れて息子さんと遊んでくれるならある程度育児に慣れているのでは?
唯ままさんの慣れて欲しいというのは例えばなんですか?😊
ちなみに夜泣きは生後6ヶ月以降の泣きを夜泣きといいますよ!

  • 唯まま

    唯まま


    私が 少し病院などで出る時
    体調崩したとき 2人目ができた時
    息子のことを頼んだ時に
    ミルクを作るところからあげること
    おむつをかえること 最低限のことを
    できてほしかったのです。

    頼んだ時にできてほしいだけでした。

    そうなのですね
    これからが 夜泣きになるんですね
    教えていただきありがとうございます┏○ペコッ

    • 7月4日
  • mi

    mi

    ミルクおむつが出来ないのは困りますね😕
    子育ては母親だけの仕事じゃないですもんね!ミルクの作り方教えたりすると怒るのですか?😵
    おむつお願い〜って言うと怒るんですかね?😖

    • 7月4日
  • 唯まま

    唯まま


    やり方は教えました
    ミルクの時間も ちゃんと
    携帯用で記録してるのでわかります
    それも見ないですし 作ろうともしないので私がミルク作って持っていくと
    あ、ミルクだったのか!で終わります。
    オムツ替えは やり方教えたはずなのに今は分からないと言ってやりません
    毎日私がしてるの見てるので
    授乳の工程は分かっているはずです…。
    オムツ替えやってみよっか と言うと
    必ず嫌な顔されます…。

    • 7月4日
  • mi

    mi

    嫌な顔されるのは腹たちますね😡
    もう嫌な顔されようと「ミルクお願い〜」「おむつ替えてくれる〜?」ってどんどん任せちゃったらダメですかね?😕
    自分から進んでやってくれるのが一番いいですけど、、、ミルクおむつは出来ないと困りますからね💦

    • 7月4日
  • 唯まま

    唯まま


    私も 1回頼んで嫌な顔されると
    言いづらくなってしまって…。
    何回か頼んだんですけど
    心が折れてしまいました…。

    最低限のこと 本当は
    できるようになって欲しいですが
    もう 言う勇気もないです…。

    • 7月4日
raachan

よそはよそうちはうちですよ!
頼れる環境があるなら
頼っていいです!!
なんでわからないんでしょうね?
お風呂入れたり遊ぶだけで
イクメンぶってるんですかね。
無理しないでください(T_T)
母親のストレスは子どもも感じとります…。
他に頼れる環境はありますか?

  • 唯まま

    唯まま


    俺の中の自己採点では
    よく出来てる方だと言ってました。
    確かに してくれてると思います。

    でも もう少しだけ
    頼んだ時だけでいいから
    できるようになって欲しいのにな
    と思ってしまいました。

    難しいですね。

    • 7月4日
ママリ

まだ生まれる前ですが、私も同じ様に考えてます。
私自身、自営で自分のお店を持ってますので仕事復帰必須です。

なので、日勤も夜勤もある大変な仕事ですが、旦那には私と同じくらい育児できるようになってもらおうと考えてます。

最悪、何があるかわからない世の中。
やり方を分かって、出来るようにしておかないと、私が急に明日死んだらどうするの?って思います。

全く育児ができない環境ならまだしも、出来る環境なら参加して当然だと思います。

2人の子供なんですから。

頑張りすぎないでくださいね💦💦

  • 唯まま

    唯まま


    お仕事の大変さ すごく良くわかるから頼みずらいことではありますよね。

    でも、ほんとに自分自身に何があって
    旦那ができなかったら 私も後悔する
    だから最低限のことが
    できるようになって欲しかった…。

    産まれてから 少しの間
    私も慣れてほしいと言わなかった
    ことも原因なんだと反省してます。

    • 7月4日
おチビ

子供の父親なんだからできるのが当然ですよ
甘えでもなんでもないと思います💦💦
旦那さんがもう少し気持ちに寄り添ってくれれば良い関係が続くと思います

  • 唯まま

    唯まま


    甘えてる部分があると言われたら
    もうなにも頼めなくなりました…。
    親となった義務があると言いつつ
    いい顔はしないので
    夫婦仲も良くなくなってしまって
    あ、伝えなきゃよかったなと
    思ってしまいました…。

    難しいですね

    • 7月4日
ぬこ

なんか、わかります。
私のところはまだ生まれてないんですが、生まれたらどれだけ大変かって思うと自覚持ってほしくて、前もって言っちゃうんですよね…

でも夫からしたら、今の何が不満なの?みたいなこと言われちゃって…
そうじゃなくて、これから先のことが不安だから、これとこれは出来るようになってて欲しいからお願いしてるの!って言っても伝わらず…
協力してくれないわけじゃないし、お仕事頑張ってくれてるのもわかる。けど、これとこれはこうやるってことを知ってたらいざってときにNICEサポートして欲しいんだよ…
って思っちゃいますよね😭

  • 唯まま

    唯まま


    母親になる、産まれる前の考えと
    産まれたあとの考えは
    変わってしまいますね。
    だけど 旦那の考えは変わらないまま。
    俺はやってる いいぱぱでしょ
    うん、いいぱぱだよ たけどね…
    と伝えても いい顔はされません…。

    どうしたらもっと伝わるんでしょうね
    難しいですね…。

    • 7月4日
おはる

父親なら育児するのが当たり前だと思います。母親だからって全て負担する事ないですよ。1人で背負ってたらいつか限界がきますよ。
夫婦なんだから2人で協力して助け合うのが普通なのに😢
旦那さんに見てもらう時がきたら、
困るのは旦那さんですから身をもって思い知ればいいんですよ。経験してみないと分からないのかもしれないですね😕

  • 唯まま

    唯まま


    離乳食がはじまったらもっと
    できるようになって欲しいことが
    増えて教えるのも大変になるので
    今のうちに ミルクの間隔も長いので
    マイペースにできると思ったのですが…
    その時にならないと 行動できないんですかね…。
    難しいですね

    • 7月4日
コロ華

とてもよく分かります。
私は今2歳の子どもを保育園に預けて働いていて、二人目を妊娠中です。

うちもよくやってくれてると思います。
でもそうじゃないんですよね💦
うちの場合ですけど、私に何かあったら、一人で上の子を見てもらわないといけない。
でも保育園にも送っていったことがないので、準備もできないし園のルールも知らない。
旦那はその時が来たらやるって言うんですけど、それでは難しいと思うって伝えても伝わりません。

最低でも私が入院中は全部やるわけですから、私の体調が順調なうちにできるようになってほしい。

遊ぶことやお風呂とは違って寝かしつけや歯磨き、ご飯の準備と片付け、保育園の準備と送り迎え。
生活できるようになってほしい。
今の旦那では生活は成り立たないと思います。

私も最近同じようなことを旦那に言ってたので、なんだか共感してしまいました。
お互い頑張りましょうね!

  • 唯まま

    唯まま


    そうなんです…。
    やってる って思ってることは
    別に間違ってはいないんですけど
    求めてることは違うんですよね。

    そのときになって あたふたして
    イライラしながら子供には
    せっしてほしくないので
    今のうちに慣れてほしいですね…。

    ありがとうございます┏○ペコッ
    コロ華さんもお身体に気をつけて
    頑張りましょう。

    • 7月4日
ふじこ

まだまだこれからぢゃないですかね?
うちの旦那も最初はお風呂入れたりするくらいでした。5ヶ月、6ヶ月くらいになりあやしたら笑ったりする様になってからオムツ変えたりも出来る様になりました。先日、離乳食最中に手が離せなくなり、ちょっとの間だけ離乳食あげるの変わってもらいました。
食べっぷりが良い息子。ちょっと上げたので自信が付いたみたいで、休みの日に息子が起きたのに気づかず寝ていた私。気づいたら旦那が冷凍していた離乳食を勝手に上げていて、びっくりしました‼️どれ上げたらいいのか分からないから適当にあげたよと😊本当に些細なきっかけで自信がつき、やってくれる様になりましたよ🎵

  • 唯まま

    唯まま


    そうなんでしょうか…?
    今はまだ きっかけを待った方が
    いいのかもしれませんね…。

    とてもいい話 お聞かせくださり
    ありがとうございます┏○ペコッ

    • 7月4日
  • ふじこ

    ふじこ

    小さいうちってどう扱っていいか怖いらしいです😊
    オムツもおしっこは良いけどうんちは無理ってパパもいるみたいですし、ちょっとしたキッカケでやってくれる様になりますよ🎵また、やってくれた時は感謝して、上手ぢゃん😊とか、子供にもパパに聞こえる様に、パパにやってもらって良かったねぇ〜!とかわざと言ったりしてました🎵
    まずは、自信を付けて貰える様に仕向けたらいいと思います😊

    • 7月4日