※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーこ*
妊娠・出産

母親教室について質問です。 市の母親教室と産院の母親教室、どちらに行きましたか? また、どちらか片方だけでいいのかなと思います。(o'ω'o)

母親教室について質問です!
もうすぐ安定期でこれからなのですが、
市が行っている母親教室と、産院の母親教室、どちらに行きましたか?
もしくは両方行きましたか?
というのも、行う内容の予定表?のような物を見てみると、どちらも内容が同じみたいなので、似た様な物であればどちらか片方だけ参加でいいのかなと。
参考にしたいので経験談あればお願いします!(o'ω'o)

コメント

つー

私は、病院の教室のみ行きました!病院のは、強制的に参加費を徴収されるからです(^_^;)
私の住んでるところがやってる母親教室は、予約をかなり早めにしないといけなくてちょっとめんどうでやめました!

しいのみ

両方行けるなら両方参加してみるのも良いと思います!
産院のは、やはり自分がお産する産院のことがわかるので良いと思いますし、市のは地域の情報が聞けたりするみたいです。

私も両方参加しようと思ってたのですが、途中で自宅安静になってしまったので、病院の方だけしか参加できませんでした(>_<)

たかちんママ

あたしは産院の母親学級に行きましたよー(^^)どっちも行ってない!て友達もいますが…。産院の母親学級に行っていたおかげで顔見知りの助産師さんも出来たりで、出産後色々聞きやすかったです☆

N&Kのmama

私は両方行きました。
理由は色々貰えるからです(^-^)v
おむつのサンプルとか色々助かりました。

奇跡の積み重ねを忘れないー!

私は市の方を予約しました^^
病院では何にも言われないしホームページみたら載ってたんですけど、市のほうがいろんな人と知り合えるかなーってのもあって笑

ひーこ*

つーさんサン☆
参加費かかる場合もあるんですね!知らなかったです!自分も確認してみます!!
市の方は私も早めの時期に予約をしなくてはならないので、うーん…と悩んでいました。まだつわりが完全に終わっていないのもありまして´д` ;
解答ありがとうございました(*^^*)

ひーこ*

たかちんママさん☆
行かない人もいるんですね〜!
初産なのでどちらかには行こうと思ってます!結婚して地元から出てきて友達も居ない状況なので>_<
確かにそうですよね!産院だと教室の時だけのお付き合いじゃないですもんね!参考になります!
解答ありがとうございます(*^^*)

ひーこ*

なちゅママさん☆
なるほど!確かに母子手帳もらいに役所行っただけでもおむつのサンプル貰いました!
都合つくなら行って損って事は無いですよね!
解答ありがとうございます!(*^^*)

ゆぅウサ

私は、両方行きました(*´∀`)ノ

サンプルも沢山もらえたし、病院の方は助産師さんに色々と質問も出来たので行って良かったです♪

ひーこ*

流星さん☆
病院から案内無い事もあるんですね!私が行ってる所はかなり丁寧に案内があったので病院によっても力入れてたりとか違いありそうですね!
確かに産院の方だとそこで出産の人だけですもんね!市の方が広く知り合えるチャンスが…!

ひーこ*

ゆぅウサさん☆
サンプル!どれが良いか悩む赤ちゃん用品で実際のサンプル色々もらえるのはありがたいですよね!
市の方は事前予約の関係で全部は無理そうだけど、可能な限りどちらも行ってみようかなという気になってきました!!

タロママ

うちは、産院は強制だったので(出産時の説明などもあったため)、産院は私が参加、
市の両親学級は主人と二人で参加しました♥️

とても楽しかったですし、勉強になりました(´p・ω・q`)

ひーこ*

しいのみさん☆
皆さんの解答見てたらどちらも利点がありますね!出来る限り全部行きたい所ですね!
実は市の方の教室が今現在予約受付中で、まだ今つわり中で当日つわりが無いかなんてわからないしなぁと悩んでいたんです´д` ;
病院の方は予約もいらないし日程が先なので全部参加する様にして、市の方は後半参加できそうなのがあれば行ってみようと思います!
解答ありがとうございました!(*^^*)
自宅安静大丈夫でしたか?もうすぐ赤ちゃん会えるんですね!
元気な赤ちゃんに無事会えます様に!

まるこめ

私も両方参加しました(*^◯^*)
病院のは出産の説明もあり強制でした★
市の方ではいわゆるママ友も出来たし、サンプルもたくさんもらえたので行って良かったです!お父さんが妊娠体験するコーナーもあって、楽しいのは市の方でした★

ひーこ*

PAI MAMAさん☆
参加強制の病院もあるんですね!
旦那も一緒に行きたいんですが平日なので行けるか怪しいところです´д` ;
言われてみれば診察ですら毎週行きたい程待ち遠しいんだもん、内容被ってても楽しいですよね♪
行って無駄になる事はなさそうなので、出来る限り参加してみようと思います!

にっしん

はじめまして(^-^)/
あたしはどちらも行きましたよ(^-^)/
市の方はお腹の赤ちゃんの月齢は違いましましたが同じ学年の子供同士ですし、すぐ仲良くなり今でもちょくちょく連絡し会ってますよ◡̈♥︎
産院の方は月齢が近いママ同士でその場では仲良くはなりませんでしたが、いざ入院したら『以前母親学級一緒でしたよね?』と声をかけられ、そこから何人かのママと仲良くなり今では皆住んでいるところが遠いので連絡だけはし合ってますよ◡̈♥︎

良いママ友がみつかると良いですね^ ^
きっとそのママ友とは長い付き合いになるし不安な事とか相談できて良いですよ◡̈♥︎

ひーこ*

まるたさん☆
ママ友!結婚して引っ越してきた私にとってかなり重要ポイントです!笑
お父さんのお腹の重さ体験!っていうの書いてありました!
都合があえば旦那と行ってみようと思います!

ひーこ*

にっしんさん☆
ママ同士でお友達になれれば、自分もだけどこども同士も一緒に遊んだり出来るしいいですよね!
現状近所に友達いなくて私自身がかなり心細いのですが( •︵•。 )
近所のママさんと知りあえるチャンスでもありますもんね!
出来るだけ参加しようと思います!