※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボンレスハム
家族・旦那

どうしたらいいのかわかりません。ずっと義母のことで悩んでいました。…

どうしたらいいのかわかりません。

ずっと義母のことで悩んでいました。
悪気はないとはわかっていますが、義母の言動で辛いことが続きました。
一番最近悩んでいたのが、義実家に行って私が子供にお茶を飲ませる度に
「こんなお茶おいしくないねー」「まずいねー」
と義母が毎回子供に言ってくることでした。
今までの積み重ねが、この発言で限界に達した気もします。

日曜日に義実家に行く際に車内で旦那に
「今度こういうこと言われたら貴方からお義母さんに注意してほしい。子供がお茶を飲まなくなるかもしれないし、冗談でもあまり言ってほしくない」
と言う旨を伝えました。
言い方や言葉には注意したつもりです。

ですが旦那は怒り、「うっとうしい」と声を荒げました。
旦那の言い分では

そんなこと言いたくない
俺が言ってもかわらん
紀伊が我慢したらええだけやん
それともこんなことも我慢できないのか?

と言われました。
確かに旦那からすると、実の親の事を言われるのは気分がよくないとは思います。
ですが、私も耐え難くなり、相談したのに…

そして最後には
もう義実家に来なくていい
俺一人で行く
そんな気持ちで親に会って欲しくない

と言われました。
今までにない怒りの表情と言葉の強さでした。
そして
「うっとうしい」
とさえ言われました。

私の我慢が足りず旦那を怒らせてしまったという気持ちと、私にそんなことを言った旦那への怒りや悲しさと、色々な感情が混ざっています。
言うんじゃなかったと後悔していますが、ずっと苦しかった。

旦那は
親は毎回そんなこと言ってない
とさえ言います。

「俺もわかっとるけど…」
とは言いますが、結局は私が悪いらしいです。

そのあともずっと険悪な雰囲気は続いており、いつもより会話もなく空気も重いです。
月に一回ペースで義実家に行っていますが次からは私は行かしてもらえないと思います。(義母は知りません)
そんなつもりではないと何度も言いましたが、旦那がどう思っているかわかりません。

もしそうなったとしても、子供と旦那だけ行かせることは考えてはいません。


旦那が怒る気持ちももちろん理解出来ます。
ですが私の気持ちは全否定でしたし、言われた言葉に傷つき、もうどうしていいのかわかりません。
旦那にこんな事を言わせて、ダメな嫁ですよね、私。
旦那への気持ちも、これから先のこともわからなくなりました。
ごちゃごちゃしててすみません。
皆さんならどうなさいますか?

コメント

ぴ

妻より母の肩持つって
失礼ですが
ご主人うっとうしいですね😩

紀伊さんは何も間違ってないと思います。
何でそんなことを言うのかお義母さんに聞きたいです。
あと嫌ならわざわざ義実家に行かなくていいと思います。

ポポヨロ

もーほんとにきもちわかります
なんでわかってくれないんやろう、
そーゆー意味じゃないやん
なんでそーなるの?って思いますね
ただ、次言われたらもう辛いよって言ってるんやから、わかった!でいいやんって思いました

わたしも旦那が同じよーな人です
あなたは何にも悪くないですよ
人の気持ちも考えれない男が悪いんです

さぁや

こんなお茶ってどんなお茶なんでしょうね紀伊さんは間違ってませんよ

マイナスな言葉って
成長に大きく関わってきますから

まずいまずいと言い聞かせられてたら
お茶はまずいものだと覚えますし
義母に直接いいずらいから旦那さんに頼んだのも正しい

紀伊さんが言われるなら我慢したらいい事かもしらないけど
子供に言われてるわけですからね

私の義母も
何かと可哀想可哀想って言ってくるんです子供に
ほんとーに嫌ででも私が言えば
メンヘラ義母は間違いなく
ネガティブモードにはいってめんどくさい人だからなかなか言えずに
どうしようか悩んでる最中
なので
とても共感する所あります


私なら行かなくていいの?分かった
って言ってもちろん子供も連れて行かせませんよ
目の届かない所で何子供に吹き込んで
何しでかしてくれてるか分かりませんから
私は喜ぶ所です

もう義母に直接言うしかないですね
どうせ来なくていいって言うなら
素直に言って会わない結果になっても
一緒ですし
言うことによっていい結果になるかもしれないですし

ぴぃすけ

紀伊さんは何も間違ったこと言っていないと思いますよ?
まず勝手に覚えるならまだしも、まずいとか美味しくないとかネガティブな言葉を何度も教えないでほしいです。
大人にとっては美味しくなくてもこどもは味覚が敏感だから十分味ありますし(・・;)

だいたい嫁から言いにくいのは結婚してから急に繋がりのできた他人で当たり前ですし、その程度のことで怒る旦那さんの沸点が低すぎますよ…私から言わせたらダメな嫁…なんて嫁に言わせる旦那がダメな旦那です!
母親からしたら子供がなにより1番、子供に関して『その程度のこと』なんて1つもないです。

私だったらお言葉に甘えてもう行かないですね(*^^*)
正月だろうがお盆だろうが…鬱陶しいから来なくていいって言ったのはあなたでしょ?と、自分の言ったことに責任を持ってもらいます。

りんご

うちの義母もそんな感じです。妊娠報告した瞬間「なんで3月なの⁉️可愛そう、失敗したねえ。」でした🤣家族全員にしめられていじけて「どうせ私が悪いんでしょ❗️」でした、
笑顔で「お義母さん。やめてくださいよぉ〜😊せっかく美味しく飲んでくれているのに、変なこと教えないでくださいよぉ〜なんでもまずいって言う子に育ったら嫌じゃ無いですかぁ😊」って言います。悪気がないのが一番手強いので多分うちの義母はこれでも伝わらないので、すかさず皆んなで援護射撃してくれます。

すみか

ダメな嫁じゃないですよ!
私も同じ状況だったら、我慢できないです。
その場で「そんなことないよー。美味しいよね!」と言っちゃうと思いますし、続くようだったら旦那さんからも言ってもらうと思います。

旦那さんの発言から考えると、今まで似たような状況にあった時、お母さんに注意しても何も変わらなかったことが日常的にあったんじゃないかなーと思います💦
そして旦那さんはいつのまにかそれが普通になったのかなと思いました。
うちの母も悪気なく気にさわることを言うので😅

私の場合は盆正月の必要最低限しか行かないようにして、気になることは自分で義母さんに言うかなと思いました💦
悪気なく言う人ははっきり言われないと分からなかったりしますしね😅

deleted user

いやいや!紀伊さんは何もおかしくないと思います💦
お茶不味そうってどういうことでしょう😂義母は甘いものとかジュースとかあげたいんでしょうかね💦黙ってろーって感じですね!!!
そんなん言われたら、『まずいわけないよねーお茶が一番健康的だよねー!ちゃんと飲めていい子いい子〜✨』って言っちゃいますー💨
本当黙ってろって感じです😂
義母さんにその場で反論というか、たしなめる程度に言い返すことはできないですかね??💦

ペンギン

全然悪くないと思います。
むしろ旦那さんに腹が立ちます。

うちも義両親揃ってデリカシーのない人なのでお気持ちすごく分かります。
そしてうちの旦那も何か指摘すると「責められてる」とすぐ勘違いし不機嫌になってめんどくさい人です…
私の旦那も含め、人の気持ちを理解する能力が欠如した人はいます。

「こんなお茶美味しくないね」と言われたら、義母の前でお子さんに「そうかな?美味しいよね!」とニッコリ返してあげてください。

お義母さんに直接言えない時は、お子さんに語りかけるように伝えていくといいと思います。
「まずいよね」→「おばあちゃんまずいって言ってるね。でも〇〇くんは美味しいよね。好きだもんね。」等です。
あくまでニッコリがポイントです。

辛い時はしばらく行かなくていいと思います。
我慢するところではないです。

ななみ

全然悪くないですよ💦

誰でも 持たせたお茶まずいとか言われたら は?って思います!!

私ならその場でどういう意味ですか?って聞いちゃいます💦
飲んでもいないくせにまずいとかムカつきます。。。💦

紀伊さんが直接義母に言ったら言ったで旦那さん怒るんですかね?💦

なんだろう、うちの義母も空気読めないというか自分が自分がな人なんです。親戚集まってる中で授乳に席たったらここでやりなとか平気で言うし、冬に何か家事手伝いますって言ったらそう言ってくれると思って野菜洗わないで待ってたの、水冷たくてさ〜やらせようと思ってと言われ あ、この人無理!!になりました。
年代なんだと思います💦

はじめてのママリ🔰

紀伊さんは悪くないですよ!
旦那さんの気持ちを考えて、言葉を選んで慎重に伝えられたんだなと思います。

ちょうど私も昨日旦那と同じようなことでケンカしました。私は、
義実家にいったとき、あなたが味方してくれないなら私は一人になる。
あなたにとって大したことじゃなくても私にはすごく辛い。
もちろん、旦那にとって実家の家族は大事な存在なのは分かっている。
私はあなた(旦那)のことが大事だからあなたの親のことも同じように大事にしたい。
だけど、義両親に色々言われるとあなたのこともあなたの親のことも大事に思えなくなりそうだから、分かってほしい。
そして、そういうことが分かってもらえないならあなたと家族でいる意味も理由もない。と、これまで言いにくかったことも冷静にすべて話しました。
旦那はこれまで私がなにか訴えても、「親に悪気はないから」と流してましたが昨日真剣に話したことで分かってくれました。

紀伊さんの場合はもしかすると旦那さんも頭に血がのぼっていて、うっとおしいとか紀伊さんが我慢すればいいとか言ったのかもしれないですね💦
せっかく勇気を出して思いを伝えてみたのに、理解してもらえなかったのは本当に辛かったと思います。
きっと旦那さんにとっても紀伊さんやお子さんは大事な存在のはずなので、しんどいですがもう一度真剣に話をしてみられてはどうでしょうか?
それで分かってもらえないなら、家族である意味はあるのかな、、と思ってしまいました。
長文申し訳ありません💦

はみ

とても共感したので書かせてください。
私は今二人目育児中です。一人目の時に妊娠を機に似たような事が多々あり、何度も家族みんなで大騒動になりました。同世代のママですら育児は人それぞれだから、義母たちの子育てと自分の子育ては違う事が当たり前。今思えば悪気なく相手を否定してしまう事が私もありましたし、相手も無意識に反発して応戦して、知らず知らずのうちに旦那を巻き込んで険悪な状態に。
幸い旦那は中立な状態でしたので、紀伊さんのようにこちらだけが我慢することはありませんでしたが、何度も「もう来なくていい」と言われました。
行きたくなくても、行かないわけにいかないですよね。ムカムカ!
そのギクシャクした状態が続くなんて嫌ですよね。

私の義母は2年ほど前に亡くなってしまいました。それなりの関係には戻れましたが、妊娠前の様に慕う気持ちは持てないままお別れになりました。

今思えば旦那を通さず、もっと義母と一緒に育児について想いを語り合えば良かったなと思います。一緒に育児をする仲間になればよかった。もう今となってはできませんが。
旦那さまはきっとお二人に仲良くして欲しい気持ちがあるから、自分が間に入りたくないんですよ。紀伊さんが義母さんと仲良くしたいから手伝って欲しいと言う相談ならきっと旦那さまも紀伊さんの話に耳を傾けて下さると思います。
旦那さまに紀伊さんの関係を良くしたいのだという優しい気持ちが伝わって欲しいな。応援してます!
長文失礼しました。

ほのー

100%旦那さんが悪いですね!
はっきり言って、そんな義母と旦那はいりません。
もう子どもにも会わせなくて良いと思います!

いち

紀伊さんは悪くないと思います!
言葉は話せなくても、子供はもう分かってると思うので、あまりまずいまずいと言われると飲まなくなりますよね。お茶飲まないと、本当、困っちゃいますし!

実の両親のことを言われて、腹が立った旦那さんのお気持ちもわかりはしますが、それをいつまでも引きずって態度に出すのは…子供の対応ですね(笑)
いい大人なんですから、気に食わなくても後には引きずって欲しくないですよね。
お子さんも、そんなパパママの態度を敏感に察知されているでしょうし。

わたしだったら、もう一度、冷静に話し合う機会を設けてみます。
それでも旦那さんが理解してくれないのであれば、旦那さんの言うとおり、義実家とは距離を置くしかないのかもしれないですね。
もちろん!その際は子供も連れて行かせずに、旦那一人で実家には行ってもらいます!!

   こころ

それくらいのことでそんな怒る?って思っちゃいました。紀伊さんが悪いとは思えません。旦那さん、マザコンかな…😓
私なら美味しいよね❤、いつも飲んでるもんね!、ジュースより水分補給になるからね。、ジュースばかりだとブクブクおデブさんになるからね、とかこどもに言うふりして義母に言っちゃうかな😅


私も過去に義母から色々嫌な言動を受け、旦那と子どもだけ行かせて、自分は年2回だけ行きます。旦那には数回ぶちギレました。幸い旦那も義母は世間一般からずれてることは分かっているので逆ギレたことは殆どないです。一度だけ少しキレました💦

旦那とこどもだけ行かせてもいいと思いますよ。でも勝手に何でも飲み食いさせられるのであれば考えなきゃですが。

みぃ

いや、ゆって正解ですよ!
義母はなんなんですかね?
いちいち子供にそんな事
言う必要ないですよね!
本当オババって性格ひねくれてる奴多いですよねー。

そして旦那さん
マザコンとかですか?
なぜそんな言葉が出てくるか
あたしには分かりません。

実母だろうと
おかしいのはお前の親だよ!
って話ですよね!

紀伊さんが
反省する必要ないですよ!
むしろ月一の義実家に連れてってもらえなくなるくらいがちょうどいいと思いますよー!あたしなら絶対に行きません😊👏