※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぁー
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの歯のケアや離乳食についての相談です。同じような経験の方のアドバイスを求めています。

生後4ヶ月の息子がいます。
月齢の割に成長が早いようで、4ヶ月になったばかりの頃から下の歯が生えてきました🤔
離乳食はまだ始めてないのですが、歯のケアは何かした方がいいのでしょうか??
ちなみに母乳のみです😊
同じような方どうしていたか教えて欲しいです😓

首は3ヶ月になる前にはすわっていて、最近は食べ物みるとモグモグ口を動かします。
同じような方で5ヶ月になる前に離乳食始めたよって方いらっしゃいますか??
月齢に従って進めた方がいいんでしょうか🤔

コメント

歯が生えたらガーゼで軽く拭く程度でいいと聞きました!
娘はいま2本生えてますが、かるーく拭くくらいしかしてないです!

胃の消化機能が整うのが5ヶ月からと言われてるので、離乳食は5ヶ月からの方がいいと思います!

• ふぁー

ふぁー

離乳食与えていても拭く感じですか??
    とりあえず拭くようにしてみます😊

• 7月2日

退会ユーザー

はい!離乳食食べてますが拭くだけです。

• 7月2日
りりぃ

歯がひょっこりしてますね😍
寝る前とかに歯を中心にお口の中を湿らせたガーゼなどで拭いてあげればいいと思います✨
嫌がるかもしれませんが…😅

あとはこれはやるやらないはお母さんの方針で良いかと思いますが、歯固めや、初めての歯ブラシ(歯固めと同じですが、先がブラシみたいになってるもの)を持たせてみても良いと思います✨
うちの子は最近生えてきて、生えて来る前から持たせてるからか喜んで歯ブラシのおもちゃは咥えますが、歯を拭くのはめちゃくちゃ嫌がります😅

• りりぃ

りりぃ

離乳食に関しては、消化器官が未熟だとアレルギー反応が出たり、胃などに負担をかけることがあるので待った方が良いかと思います!

• 7月2日
  • ふぁー

ふぁー

そんな画期的なおもちゃがあるんですね🤔
    探してみます😊
    ありがとうございます🤣

• 7月2日
  • りりぃ

りりぃ

ガーゼは必須、おもちゃはお好きで☺️歯ブラシのトレーニングとして、いろんなステップのものがありますよ!入れすぎてえづかないように工夫もされてます✨ドラッグストアのベビーコーナー?にも置いてあったりします!
    赤ちゃんによってまちまちですが、うちの子は初めて与えた時凄い表情をしたのが可愛かったです😅なんだこれは!?的な😅

• 7月2日
  • ふぁー

ふぁー

薬局であるんですね😲
    赤ちゃんの表情1つ1つが可愛いですよねー🤣

• 7月2日
  • りりぃ

りりぃ

ほんっと可愛いですよね♡
    動画とっとけばよかったー!と思うことも多々ですよね😭

• 7月2日
まな

最近カボチャを裏ごししたものなどで離乳食練習始めてますよー(^ν^)
ウチの子も私達がご飯を食べてる時に真似してモグモグし始めたので試しにあげてみたら喜んで食べてます(´⊙ω⊙`)

• ふぁー

ふぁー

かぼちゃ食べるんですか😳
    アレルギーとかも気になるんで検査してからにしようか迷ってます😂

• 7月2日
  • まな

まな

気になるなら検査した方がいいと思いますよ(^ν^)
    後悔してからじゃ遅いので!!
    私はスーパーなどで瓶詰で売っている5ヶ月からの離乳食のカボチャのを買ってあげてますよー^_^
    先輩ママから、お野菜系なら殆どアレルギーは無いからいいんじゃない?と聞いて何となくあげてますが、私はもう少し神経質になった方がいいのかしら?笑

• 7月2日
  • ふぁー

ふぁー

かかりつけの小児科でアレルギー科もあるので次の予防接種の時に聞いてみるつもりでした😊
    私も元々そんなに気にするタイプじゃなかったんですが、周りの子がアレルギー結構でてて、聞いたら怖くなってきちゃって迷ってしまいました😅

• 7月2日
( ∩ ˙-˙ )⊃

まだ完璧に生えてきてる訳ではないので何もしなくて大丈夫です。
もう少し見えるようになってきたらお風呂の時などにガーゼで拭ってあげる程度です。
上の歯が生えてきてから歯ブラシを使うようにしました!
5ヶ月になる前に離乳食始めるのは胃に負担がかかるのでやめたほうがいいかと。。。

• ふぁー

ふぁー

胃の負担は考えたほうがいいですよねー😓
    ふきふき実践してみます😆

• 7月2日
🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

小児科で聞いたところ、食べたいようだったら、4ヶ月から始めても大丈夫との事でした、初めは飲み込む練習なので、歯か生えているかいないかは、あまり関係ないようです☺

• 🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

あっ!

もう少し生えてからでもいいかも知れませんが、私は、ガーゼで拭いたりしてました☺

• 7月2日
  • ふぁー

ふぁー

小児科で聞いたなら大丈夫そうですね😳
    離乳食始めたらやめられなくなるので迷いどころでもあるんです😓

• 7月2日
  • 🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

1人目は4ヶ月半から始めたのですが、後悔しました😭

なので次男は6ヶ月から初めました😅

やっぱり遅い方が楽だなぁ〜と私は思いました😅

• 7月2日
  • 🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

でも早く始めるとアレルギーは、出にくいらしいです🤔

• 7月2日
  • ふぁー

ふぁー

4ヶ月半は早いですね😳
    やっぱ遅い方が楽ですよね😅

• 7月2日
こじなん

昔は3カ月ごろから離乳食始めてたみたいですが今は国が5カ月からとしてるのでそれを踏まえて何ヶ月からあげるかは親の自由です(^^)❣️内臓とかの事考えると遅い方がいいとは思いますよ!!お茶をスプーンであげるとかはいいと思います💗歯磨きはゴシゴシしなくてもかみかみさせる歯ブラシがあるのでそれで慣らしておくといいかもしれないですね!!

• ふぁー

ふぁー

お茶はスプーンで与えるのは最近お風呂あがりだけやってみてます😊
    カミカミするおもちゃが気になるので探してみます😆

• 7月2日
さく

歯のケアをするのであれば、リッチェルから3ヶ月から使える歯ブラシがあるので、検討してみてはいかがでしょうか?
歯固めにもなるので、うちの子はずっとカミカミしてました✋

離乳食は親次第だとは思いますが、月齢に沿って進めたほうがいいと思います。
食品によっては9ヶ月まで食べない方が良いもの
1歳まで食べさせてはならないもの
色々ありますからね。
でも、親が良いと思うならやっても良いと思います💦

• ふぁー

ふぁー

リッチェルの3ヶ月から使える歯ブラシいいですね☺️
    さっそく探しに行ってきます😁

• 7月2日
ふーみん

離乳食まだで母乳のみなら、歯磨きはまだしなくて大丈夫ですよ^ ^
離乳食を始めたら離乳食+母乳のあとに濡れガーゼで軽く拭ってあげてください♪
それまでに、口の周りをマッサージしたりして、口周りや歯を触られるのに慣らしておくとスムーズに歯のケアもしていけます。
歯ブラシを使って磨くようになるのは、上下の歯がつまめるくらいにまで生えてきてからが目安だそうですが、それも最初は歯ブラシで歯に触れるところから徐々に慣れさせていって、1歳くらいには仕上げ磨きを習慣にする感じだそうです。
あと、離乳食のスタートの時期ですが、5ヶ月以前に離乳食を始める栄養学的なメリットがないそうなので、5ヶ月までは母乳だけでOKみたいです◎

• ふぁー

ふぁー

しばらくはガーゼで拭く程度でいんですね😲
    慣れさせるためにふきふき少しずつしていこうと思います😊
    離乳食もやはりもう少し待って見ようと思います☺️

• 7月2日
せんつま

消化機能が未発達なので、離乳食は焦る必要ありません。5ヶ月以降でいいと思います。

歯のケアは、歯自体のケアというより、これから歯磨きをすることを想定して、口の中に異物(歯ブラシや大人の指)が入ることに慣らすために、
口の周りを指で触る

口の中に指を入れる(ガーゼで拭くなど)

歯ブラシなどを咥えさせる

などしていった方が、今後スムーズかな?と思います🤗

• ふぁー

ふぁー

丁寧な説明ありがとうございます😊
    慣れさせることも大事なんですね😲
    少しずつ触っていこうと思います😃

• 7月2日
ゆうまま

お目目くりっくりで可愛いですね😍全く答えになってなくてすみません💦

• ふぁー

ふぁー

ありがとうございます🤣

• 7月2日