※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり1188
妊娠・出産

出産費用について質問です。病院の分娩料だけでなく、その他の費用も気になります。実際の手出し金額や戻り金額が気になります。病院に詳細を聞いてみることをお勧めします。

分娩費用について質問です。あたしは今妊娠7カ月の初産婦です。
総合病院での出産になるのですが出産一時金42万に手出しがあるとするとどういう状況の場合なのでしょうか💦??
あたしが分娩する病院の費用の一部分を聞いたら
分娩料のみだと…
平日、土曜時間内(8:30〜17:59)は21万円
時間外(6:00〜8:29、18:00〜21:59)は23万円
深夜(22:00〜5:59)、日曜、祝日は24万円

赤ちゃんが元気で病児入院扱いにならなければ、1日6500円

これだけだとかなり一時金あまりますよね?この他に何がかかっているんだろう???
実際に出産した方は結局36,000円の手出しがあったとか。
だけど、戻る人は5万円近く戻ったとか…なんかよくわからなくてすみません。
こう見るととても安い分娩に感じるのに結果手出しがあるのか。と頭が???で。
病院に聞いたら教えてもらえるんでしょうか?

コメント

アルト

他には病室代や入院代もかかりますよ!
病院によっては産褥ショーツなど揃えてくれてる所もあるので、その費用などなど(*^^*)
後は緊急で帝王切開になったり、促進剤使ったりとある可能性もあるのでプラスでかかってきますよ!
病院で聞いたら教えてくれますよ(*^^*)

kr

地方だとやすかったり、総合病院だと安いです!
分娩料+入院費+なにか問題があったさいの医療費などですかね!
あとは個室などにしたらプラス料金なんて病院もあります!

分娩料だけみても安い方だと思いますよ☺︎

うちは娘が黄疸でGCU入院だったのでそれだけで別途5日で70000円ほどかかりました💦

栞ママ

私が産んだ病院は、戻ってくる人は月曜入院〜金曜退院、平日昼間、個室利用なくポーンと産んだ方‥と言われましたが、なかなかいないよ、って、言われました(;ω;)私も9万弱支払いがありました。破水からだったので、産前に入院が2日あったこと、促進剤、日曜日入院〜日曜日退院でした💦

龍珠

私の場合は一人目がプラス10万弱で二人目がマイナス12万で返ってきました(*≧艸≦)
ちなみに一人目のときは個人病院で二人目は総合病院。
どちらも帝王切開です。

個人は入院食が豪勢だったり、退院時にもらえるお祝品がたくさんあったりするので、プラスになることが多いようです(*゚Å゚;*)
あとは総合病院のほうが国からの支援金が手厚いため、安く済むと聞いたことがあります!

一時金で余った分が返ってくるとテンション上がります♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪

はなななな

私が予約した病院は一番安い部屋で50万円ちょい、個室だと60万円ちょいです。
個室希望とか、無痛分娩とか、帝王切開とか年末年始深夜に出産とか特別なことをすると上がっていくと思いますよ。

ジェラトン

入院費代や入院してるときの食事代、個室に入院するのであれば、入院費とは別に個室代などもかかってきますよー!

分娩料以外に、入院費(個室であれば個室代)、食事代とか諸々かかりますからね。
帝王切開だと分娩料が保険適応になり、高額医療費の助成適応になるので結果分娩料が安くなります。なので、私も総合病院で数日個室入ったりもしましたが結果一時金から5万ほど戻ってきました。