※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シマシマ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜寝ないため、母親が睡眠不足で辛い状況。上の子と比べてストレスを感じており、断乳や夜間断乳を考えているが、休む時間がない。同じ経験の方、どうやって乗り越えたか教えてください。

生後4ヶ月です。
夜全然寝てくれず、毎日私の睡眠時間は細切れの合計3時間あるかなってところです。
日中もめまいに頭痛、体の痛みや吐気などかなりしんどいです。
完母で育てていますが、飲んで寝る時もあれば飲んでも寝ずに夜中に寝返りして遊んでたり…
上の子はこれぐらいの時には、それなりにまとまって寝てくれてたのに、と思ってしまいます。
いつになったら寝てくれるのでしょう。断乳するまで寝ないですかね?
持病の為に生理がきてしまうとピルを服用しないと、なので、夜間断乳も考えますが踏み切れません💦
日中も上の子がいるし、あかちゃんもずっと抱っこじゃないとだめなタイプなので休まる時間がありません。夫の帰りも遅くて、休みの日はできるだけお願いしてますが。
この時期をみなさんどうやって乗り切りましたか?
教えてください。

コメント

さなまみー

ミルクあげるのはどうですか?まん丸抱っことかの背中をCカーブにして胎児のような姿勢で寝かせたり!オルゴールかけたり?

• シマシマ

シマシマ

ミルクにすると母乳量が減りそうでなかなか踏み切れず😣やっぱりミルクの方がよく寝るんですかね🤔??
    昼間も寝不足から頭がボーッとしてて😭

• 6月30日
さとぽん

夜寝てくれないのは辛いですね…😭😭

もしかしたら、最近暑いので母乳だけだとお腹が空きやすかったり、喉が渇きやすいのではないでしょうか?
うちは夜の就寝前は必ずミルクにしています!
9時30分に寝付いてから、早くても3時、うまくいけば6時頃まで寝てくれます。
ミルク挟む生活していますが、母乳量減っていませんよ😊✨
たまーに、水分取りすぎて胸が張っているなと就寝前に思ったら、その時に搾乳しておくこともあります。

ちなみに、シマシマさん自身も脱水症状っぽくなっていませんか?
母乳量最近減ったな、と思うことありませんか?
水分たくさんと塩分を取って、ご飯を食べたらびっくりするくらい母乳量復活しますので、そうしたらお子さんもグッスリ寝るかも知れないですね😆🎶

• シマシマ

シマシマ

クーラーもつけっぱなしで寝ていて、汗もかいてはないんですけど…でも環境の変化もあるかもしれないですよね💦
    そんなに寝てくれるんですね〜ステキすぎますね!!
    母乳量減らないように、水分はこまめに摂って最低でも一日2リットルは飲んでます😂
    食べ物も改めて気を付けてみようと思います😌

• 6月30日
あんぱん

上の子は卒乳までまとめて寝ない子でした😵
8ヶ月で夜間断乳するまではまとめて3時間以上寝たことなかったと思います笑
さらに夜泣きの時期もあったし、夜中に遊び出す時期もありました💦

昼寝を短くしたり、寝る前にミルクあげてみたこともありましたが全く効果なく…
上の子いるとなかなか休めなくて大変ですよね。。。

ミルクあげると寝る子もいるみたいなので、もし辛いなら試してみるべきだと思いますよ>_<

• シマシマ

シマシマ

やっぱり卒乳まで寝ないですかね…お腹が空くってよりも、おっぱいくわえてたい、みたいなのもありそうですよね。
    夜泣きとか続くと気が狂いそうになってしまいます😅

今日から寝る前はミルクにしようと思ったのですが、完母だったせいかミルク拒否で😨今日は寝てくれる事を祈ってます😣

• 6月30日
ゆー

うちの息子も4ヶ月なのですが、新生児から今までまとめて寝てくれたことないです😭
ほんと、精神的にも肉体的にもやられますよね…
眠りが浅いのか、夜は一時間半くらいで起きてしまいます💧
粉ミルクも味がダメなのか拒否されてしまって、飲んでくれませんし
もう手は尽くしてしまって、あとは成長にともなってまとめて寝てくれるようになるのをひたすら待つ日々です😢😢
つらいお気持ち、本当によくわかるのでコメントしてしまいました