※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サラン
ココロ・悩み

流産手術後、仕事復帰できず悲しい気持ち。仕事で前向きになれるか不安。

流産経験した方にお話聞きたいです。
流産手術から4日が経ちました。前向きな気持ちになれたかなと思ったら、一人になると悲しい気持ちになります。

今日から仕事に復帰する予定でしたが、なかなか行けません。
職場は状況も知っているし、職場は自由なところなので電話一本で出勤できます。

甘ったれですかね、わたしは。
仕事に行ったら気持ちも前向きに変われますか?

コメント

ともママ

甘ったれなんかじゃないです!
何かに集中することも大事かもしれませんが、まだ心と体が着いていかない時だと思います。ゆっくり休むことが1番だと思います。

るい

わたしは流産手術後1週間は家に引きこもってました。
外出する気にもならず、でも何もしてないと悲しくなって。
サランさんと少し状況が違うのは職場に旦那がいたことくらいですかね、、
仕事に行けば旦那もいるし、気が紛れるかもしれないって思って出社しました!
でも無理しないことが一番です!
仕事は心も体もたくさん休めてからでいいと思います!

こま

今年初めに流産経験しました。
自然流産で朝方流れてしまい、その日はたまたま休みで病院行ったりで休めましたが次の日から仕事でした。切り替えていましたが、終えて家に着いた途端涙が止まらずずーっと泣いていました。外に出るのも大切だと少し用足しに出てもやはり玄関を開けた途端にいつの間にか泣いていました。
私の場合は代わりがいなく休めずでしたが、休めるのであれば今は休むことも大切だと思います。
仕事先でふとした時に考えると今はとめどなくいろんな思いが押し寄せてくると思います。辛いですよね。無理に前向きにとは思わずに、自然と前を向ける日が来るかと思います。
といっても、わたしも半年程たち、また妊娠することが出来ましたが今でも思い出します。でも覚えていることが一番だと思います。
乱雑な文になってしまいましたが、ひとりじゃないです、大丈夫ですよ。

み!

昨年の11月に流産しました。
育休中だったので仕事はしていませんでしたが子供と一緒にいても泣けてしまったりしたのでもし働いてたとしてもとても仕事に行ける状況ではありませんでした。
また妊娠できましたが今でも思い出してまた流産してしまったらどうしようと不安になることも多いです。
まだ4日しかたってないなら仕事に行ける気持ちになれなくて当たり前だと思います!
休める状況なら気持ちが落ち着くまでゆっくり休んでいいと思います!

花

私は流産してから3日休みをもらいましたが、全然気分は晴れず荒れまくってました。

甘ったれじゃありません。
気持ちが落ち着くまで休んでから仕事に行ったら少し気が紛れるかもしれません。
ゆっくり焦らずに。

サラン

皆さん本当にありがとうございます。
仕事は明日から復帰することにしました!
皆さんも辛い経験をして今はお子さんがいるんですね😊私も焦らずまた赤ちゃんが戻ってきてくれる準備をしたいと思います!