※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
お金・保険

15万収入で、家賃5万、ケータイ代1万。国保か社保が安いか、母子手当と保育料が知りたい。車は買わず、親の車を借りる予定。

子と2人で暮らす予定です。

家賃5万予定(管理費等込)
ケータイ代1万
それ以外は未定です。どのくらいお金がかかるかを教えて欲しいです。車は免許はとっても車は買わない予定です。(親の車をたまに借りる)
収入が15万前後として、国保か社保どちらが安いでしょうか?あと、母子手当はどのくらい貰えますか?保育料も教えてもらいたいです。

コメント

社会保険だと子供の保険料かからないと思います!

• haru

haru

ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月27日
ぷぷぷ

母子家庭ですか?
母子家庭なら、保育料はかからないと思います。
手当は私がもらってたのは、子供二人で月五万ぐらいだと思います。
収入によって減額されます。
私は国保より、社会保険の方が良かったです!!
国保は母子とか関係なく人数で取られるので、2万越えてた時期もあります(´×ω×`)
ただ、国民年金は免除申請できるけど、厚生年金は給料から引かれるから、私は社会保険と年金で25000円ぐらい引かれてましたが、厚生年金の方が貰える額も多いし、社会保険の方が私はオススメです( ¨̮ )

• haru

haru

母子家庭です!今は実家暮らしなので母子手当は貰えてません💦
    国保のほうが安いと聞いたのですが社保のほうが安いんですかね?🌀
    年金は20になってからなのでまだなので社保と、市県民税?ですかね、市県民税はどのくらいとられるかわかりますか?収入は年収180万弱になるかと思います。

• 6月27日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

まだ20歳なってないんですね!!(⁎˃ᴗ˂⁎)
    私の場合は社会保険の方が安かったです!!半分は会社が出してくれるし!!
    市県民税は払わなくていいです。非課税になります!!
    そのまま実家にお世話になれたら一番いいですね( ¨̮ )

• 6月27日
  • haru

haru

ありがとうございます🌟実家にいても大丈夫だけどそーすると保育園代が5万ほどだと聞いて💦実家だと自立もできないし家を出ようってなりました💦

• 6月28日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

実家だと保育料が高くなっちゃいますね(´×ω×`)
    支払いが家賃と携帯代で6万ならやっていけると思いますよ( ¨̮ )
    お子さん小さいし、電気ガス水道合わせて1万ぐらいで計算しても、生活費8万残るので、食費も二人だとそんなにかからないと思います( ¨̮ )
    あとは、2ヶ月ごとに児童手当と母子手当が入ってくる感じですかね!!(もしかしたら支給日は県とかで違うかもしれません!!)

• 6月28日
  • haru

haru

ありがとうございます💕

• 7月1日