※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちんぶいぶい
子育て・グッズ

赤ちゃんが日帰りで実家に行くのは負担か、一泊はリズムを崩すか悩んでいます。

生後2ヶ月の赤ちゃんのことです。

先日、車で1時間かかる実家に帰りました。
朝10:30頃に出発し、祖母の家に行ったり、実家に行ったりしました。16:30頃から18:30頃まで抱っこ紐の中でお昼寝し、授乳をして、また車で1時間かけて帰宅したのですが、
お昼寝をしてしまったせいか、車の中で寝なかったので、車のなかでギャン泣き。
今まで聞いたこともないほどのギャン泣きをし、普段は抱っこすれば泣き止むか、少しは落ち着くのに、
抱っこすればするほど泣き声が大きくなり、初めてのことにびっくりしてしまいました。

日帰りで往復1時間かかる、慣れない実家に行くのは
赤ちゃんにとって負担なのでしょうか、、😢😢?
夕方、抱っこ紐の中で寝てしまったのもあると思うのですが、あんなにギャン泣きしたのは、車での移動と慣れない環境に疲れてしまったのかなあと思ってます…
実家の両親に孫の姿を見せたいので、できれば頻繁に帰りたいのですが、これから暑い時期だし赤ちゃんに負担なら控えざるを得ないかなあとも思ってます😞

それか、日帰りでなく実家に一泊することも考えているのですが、2ヶ月ちょっとの赤ちゃんが、実家で一泊すると生活リズムが崩れたり、眠れなかったりしてしまいますかね?

アドバイスお願いします

コメント

あずき

いつもと違う環境でチョットビックリしちゃったのかもしれませんね😊
今までなかったことが急に起こると不安になる気持ちわかります。車の中でギャン泣きされた時は抱っこしてあげたいけど。。泣き止ませてあげないけど運転してるし。ってもどかしい気持ちになったこと何回もあります。
ご両親に来てもらうことはできないのでしょうか?
それかご自身がおっしゃっているように一泊するのもいいと思います。生後2ヶ月の子はリズムと言ってもほどんど寝て起きての繰り返しなのでそんなに気にすることないと思いますよ😊

• ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

そうなんです。だんだんヒートアップする泣き声に、顔真っ赤にして泣いてるんだろうなとか思ってる抱っこしてあげたい、だけど停まれないし、このまま行っちゃいたいし…って感じで。。😂

そうなんですかね…車の中やチャイルドシートが暑かったり、冷房入れると冷えすぎたりとかで、そういうのも嫌だったのかもしれないです😂

実家に犬がいてその犬の世話もあってなかなかこっちには来てもらえなくて…行くしかないです。。

• 6月24日
  • あずき

あずき

そのうちむせちゃったりして本当に心配になりますよね😣

赤ちゃんは何をするのも初体験ですからね!敏感なような気がします😂

アンさんママさん生後2ヶ月で運転してご実家にお孫さん見せに行きたいという事に私はすごいなと感じます😊
    私は子どもが生後2ヶ月の頃はお家にこもって居ましたので😂

• 6月24日
  • ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

そうなんです💦むせて余計に泣いてしまって。。泣かせとけばいいって言われても流石に可愛そうで😂

自宅はアパート暮らし、旦那も24時間勤務なので、丸一日、赤ちゃんと2人っきりだと滅入ってしまうので気晴らしに実家にも帰りたいんですよね、、😭

• 6月24日
にこにこ

色々な刺激が多すぎたのと、慣れないからよく分からない感覚で泣いてしまったのかもしれないですね😭
頻繁に行きたいのであれば、1時間かかるのであれば出発を早めて、帰ってくる時間も早めの方がいいと思いますよ!

1泊ぐらいで生活リズム崩れることはありません!2ヶ月ならなおさらです😅

• ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

刺激が多かったんですかね。。
    そうですよね。出発は朝寝の時間に合わせて行ったんですけど、
    帰るのが遅すぎて、泣いて途中で止まったりしてたら、いつもお風呂入れて寝かしつける時間まで、帰り道の途中でした。
    私も、今度はもう少し早く帰ろう…と思いました😢🙏

ちなみに、何ヶ月頃からリズム崩れるとかわかりますか?

• 6月24日
  • にこにこ

にこにこ

実家に帰りたいですよね😭その気持ちはすごく分かります😭私は旦那が単身赴任なので、実家の近くにアパート借りたからすぐ帰れるのですが🤣

んー、正直何ヶ月頃というよりかは、生活リズムがきちんと出来たらですかね!
    うちは生活リズムを整えたのは3ヶ月です。起床時間、授乳時間、昼寝などの睡眠時間、就寝時間、などが毎日きちんとしてました!
    ちなみに、2、3日では崩れません🤣そのぐらいきちんと生活リズムをつければ多少はなんとかなります!

• 6月24日
  • ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

そうなんです😂旦那が24時間勤務なので仕事に行くと丸一日赤ちゃんと2人きり。2日に一度はそんな生活なので、気晴らしに出かけるのに実家に行きたいのに、あんなに泣かれて1人で車に乗せるのトラウマになりました😂

ありがとうございます!
    起床時間、授乳時間、お昼寝時間まで決めてたんですね。
    私が朝起きれなくて、ズルズル赤ちゃん寝かせちゃってるし、泣くたびにおっぱいあげちゃってます💦
    生活リズムのことでも参考になりました。ありがとうございます😊

• 6月24日
あちゃみ

私も2ヶ月の男の子ママです!実家に犬がいるので、私が帰るしかないため、少し前から帰ってます。ただ、日帰りはしません。1泊してますよー、片道1時間です。私もギャン泣きされますが、声かけながら運転してます😓💦笑 日帰りは私もしんどいので、しないです🌟
泊まっても全然くずれません!なるべく同じようにしてます!境遇が同じのためつい、コメントしてしまいました(о´∀`о)

• ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

あちゃみさん

全く同じですね!
    うちの柴犬🐕が綺麗好きでケージの中だとおしっこしなくて、散歩させないとで実家を長く留守にできず、私が行くしかないです💦

やっぱり泊まった方が良いですよね。実家で夕飯食べて帰りたくて。そうなるとどうしても夕方遅くになるので、、
    もともと産後里帰りで実家に泊まってたのでこんど泊まってみます。

• 6月24日
みみ

私も車で1時間ちょいの実家に週1ぐらいで行って、2泊か3泊してます(^-^)
初孫なので私も両親に見せてあげたくって☆
日中子供と2人なので気分転換に行きたいのもあるのですが、、、
車で泣いた時のため、私は哺乳瓶にミルク入れて持参してます☆

• ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

そんなに帰ってるんですね!
    私もそのペースで帰りたいです。
    最近は暑くて冷房つける為、ガソリンの減りも早くて考えものです😂
    やっぱり帰省したら泊まるのが楽ですよね。今度はそうしてみます。

• 6月24日
くぅさんママ

私も実家は片道1時間半ほどです! 基本日帰りです🙂朝起きて、授乳したタイミングで実家へ向かい…帰りも基本子供のペースで…授乳したら帰るって感じです!もう少し長居したいのであれば夕方の授乳のタイミングを少し、あやしたりしてずらしてみるのも手かもしれないです✊!せっかく実家に帰ったのだから、夜ご飯までゆっくりしたいですよね‪‪💦‬ 私は基本16時30分ごろには実家を出るようにするので、家に持って帰るようにおかず用意してもらってます☺️!

Msssrs

車で1時間半くらいの実家に月一で行ってます!うちの子も最初の時と2回目くらいは帰りの車でこれでもかってくらいのギャン泣きをしました💦
家ではそんなに泣かないので私もテンパりました!
普段車で外出する時は寝たりご機嫌だったりで泣く事はあまりないので余計にビックリして😥
うちはその後すぐにおしゃぶりを買って車でギャン泣きしてどうしようもない時とかにだけ使うようにしてますよー♪
使わなくても自分的なお守りがわりみたいな感じで安心も出来ますし😊