※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
弥仔
子育て・グッズ

主人が育児に協力してくれず、土日も仕事で忙しい状況。育休復帰後も不安。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

皆さんのご家庭のことについて質問させてください。
最近疑問に思うことが多くて、悩んでいます。

現在8ヶ月の娘を育てています。
主人は月曜から金曜仕事です。
仕事内容は営業をしており、土日祝日は休みです。
時間は9時に家を出て、帰ってくるのは20時から21時の間です。

土曜日に支援センターのイベントに参加することが多いのですが、1度も一緒に参加してくれたことがありません。
また昨日は入園を希望している保育園での体験保育があったのですが、それも私1人で参加しました。
他の方々はパパとママ揃って参加されているので、うちだけのような気がしてしまいます。
それだけではなく、休みの日はいつも寝てるかゲームして1日の大半を過ごしています。
娘が泣いていて私がツライ思いをしていても、私がいるからと気にもとめず・・・助けてくれようとしません。
私が現在育児休業中なんですが、仕事柄土日祝日仕事で結婚してからもすれ違っていたせいか・・・独身気分が抜けていないように思って仕方がありません。
何回か話してみたものの一向に変化がありません。
うちはうちだからで終わってしまいます。

今後私が育休復帰した際に土日祝日は主人が面倒を見てくれるという約束でしたが、今の状態だと私の仕事が始まっても娘の面倒を見ないのではないかと不安もあります。
本人はその時になったらやるとは言っているのですが・・・。
仕事柄土日祝日がメインの職種のため、職場に働き方について相談はしているのですが土日祝日に休みを取ることは難しそうです。

同じようにお子さんのことに無頓着なパパがいらっしゃる方や以前はそうだったけど今は変わったという方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いしますー!!



コメント

たろすけ

もしかしたら...
何かやってほしいその時に、具体的に言ってお願いしないと、男の人は何をしたらいいのか分からなくてやらないかも(T ^ T)💦
察してほしいは期待外れになる可能性が高いと思います💦
後から言ってもピンと来ていなかったり、ざっくりと「育児を手伝ってほしい」みたいなお願いの仕方だと厳しいのかもしれないです。
泣いてるんだから、抱っこしたりあやしたりするのが当たり前だと思ってしまうんだけど「泣いてるから、立って抱っこしてユラユラしてあげて」とか「このオモチャでこうやって遊んであげるよ喜ぶよ」とか小学生に教えるつもりで説明していると、そのうち少しずつ自分でも考えて子どもと遊んだりするようになるかも💡
うちの旦那さんはそんな感じでした!
無頓着ではないけど、何をしたらいいか分からないから手を出さないみたいな😁💦
男の人ってなんで分からないのか、こちらからすると分からないけど(笑)
面倒だけど大きな子どもを育てるつもりで、1から10まで丁寧に教えるしかないのかなぁと思います🤔

  • 弥仔

    弥仔

    コメントありがとうございます!
    たろすけさんの旦那さんもそうなんですね💦
    私が洗い物や離乳食作っている時も全然あやしてくれない上、娘が泣いている横で気づいていながら寝てるのでどうしていいのかわからなくなっていました。。。
    確かに大きな子どもと思えばこちらの気持ちも寛容になれそうです😶💭
    これからは具体的に言ってお願いしてみます!!

    • 6月24日
もかさん

うちの旦那は
言わないと動きませんよ、
男の人って何かを察する力が弱いし
私は洗い物してて
旦那は子供と同じ空間にいた時
子供がいたづらしたりしてて
お茶をカーペットにこぼしてて
ちゃんとみててよ!って言ったら
モカもいるじゃん
って言われました。

ベットから落ちた時もそうでした。

大丈夫そうならですが何時間か開けてみてはどうですか?😭

大変だったら私の気持ちわかった?って。
まあこれも何度も繰り返さないと無理ですが😅😅😅

  • 弥仔

    弥仔

    コメントありがとうございます。
    もかさんの旦那さんもそうなんですね💦
    うちも私がいるから・・・と似たようなこと言われて、いつも困っています٩(.› ‹. )۶
    育児を任せて何時間か外出しようと試そうとしたこともあったんですが、逆に娘が寂しがるとか絶対泣くとか言って不機嫌になってしまい・・・一緒に連れて行きました。。。
    いつも外出する時は早く帰って来なくていいからね。とも言われるので、一緒に過ごすこと自体が嫌なのかなと考えちゃいます。
    でも無理やりでも一緒に過ごしてもらわないと変わりそうもないので、頑張って何時間か家をあけて任せてみようと思います😫

    • 6月24日