※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sasaki
妊娠・出産

妊娠中の正社員がストレス発散する方法について相談です。周囲のプレッシャーに悩み、マタニティライフが幸せでないと感じています。仕事から離れると少し気持ちが落ち着くが、苦しい状況です。

妊娠中に正社員フルタイムで働かれている方、どのようにストレス発散されていますか?
どこも面倒な人間関係などあるとは思うのですが、妊娠して普段は感じないような事をストレスに感じ、常にイライラしてしまいます。
元々身体も弱いので妊娠したら即退職と考えていたのですが、長年勤めてきたのに出産育児休暇の手当等が無くなるのも惜しく感じ、辞めずに働き続けています。
そう自分で決心したのに、どうしても周りの発言や態度に心が折れてしまいます。
幸せなマタニティライフとは程遠く、赤ちゃんにも申し訳ないです。明日から2連休、仕事から離れたら少しは気持ちが落ち着くのですが…。相談できる人もおらず、とても苦しいです。
皆さんはどう乗り越えましたか?

コメント

ほのか

正社員フルタイムです!毎日ストレス溜まりますよね…
わたしは週末に美味しいもの食べたり、帰宅後バラエティや映画を観たりしながら、仕事のことを忘れて楽しむようにしてます!
ご主人に仕事の相談とかはできませんか?
あとは、ひたすらお昼寝したり。現実逃避大事ですね😊

• sasaki

sasaki

ありがとうございます。
    週末や帰宅後でリフレッシュするしかないですよね!
    主人はとても優しく、話も聞いてはくれますが、早く辞めなよ、と何となく他人事です😅

• 6月22日
りんまま

私は人間関係は割と恵まれていたので、精神的なストレスは少なかったと思いますが、身体的にきつかったです😨家帰ったら倒れるように寝てました😭
結局産休もらって退職しました!
友達と遊んだり、主人とごはん行ったりがストレス発散でしたかね😳

• sasaki

sasaki

ありがとうございます。
    身体きついですよね。
    妊娠前は平気だった動きが今はとてもしんどく感じます💦
    お友達が近くにいるのはとても羨ましいです!参考になりました☺️

• 6月22日
ちいぽん

わたしも37週までフル勤務してましたよ!
さらにワンオペ育児、家事におわれて怒涛の毎日でしたがなんとか乗り切りました😂
妊婦だからという甘えや、妊婦だから特別扱いは一切やめてもらって普通の人と同じ様に働くことが1番だと!
それが出来なければパートにするか、早めに休職するのも一つの手だと思いますよ😊
無理のない様にがんばってくださいね!

• sasaki

sasaki

ありがとうございます。
    37週まで働けるのですね。
    うちはもう少し早めに産休に入らねばなりません。
    仕事に支障が出るようならと時短も考えましたが、特殊な仕事なのでなかなか代わりがおらず言えずじまいでした。入院等になれば話は別ですが。
    今回昇給昇格もあり、フルで働いている以上、ノー残業という訳にもいかず、朝から夜まで働き詰めです。
    土日は実家の手伝い、介護でなかなかリフレッシュできず…。
    事情を挙げたらキリがありませんが、皆さんもっと過酷な中でも頑張っていらっしゃるのでしょうね。
    私も頑張ります。

• 6月22日
@-bo

妊娠中もフルタイムで働いてました(^^)
嫌な事あっても、今だけ今だけ!
もうすぐ長い休みになるもーん!
と産休を楽しみに頑張りました😄✨
もちろん休みの日にも気分転換に出かけたりしてストレス発散してました
旦那さんと赤ちゃんのことを話したり、ベビーグッズなど見て癒されてください(^^)

• sasaki

sasaki

ありがとうございます。
    フル勤務の方がいて何だか安心します。
    私も、こんなに辛いのはあと数ヶ月!と自分を奮い立たせています。
    産後はまた違う忙しさと悩みがあるでしょうし、こんな事で弱音を吐いていてはいけませんね!
    ベビーグッズの下調べなどしてみます☺️

• 6月22日
ぷん

予定日一ヶ月前まで働き、育休中です。
妊娠中は色々と敏感になっちゃいますよね💦
私は嫌な事があったらお腹をさすって赤ちゃんとの生活を想像して気持ちを紛らわせていました😺
あと産後は行けないようなところへお出かけしたり、赤ちゃん用品を見に行ったり。
私も妊娠中はずっと情緒不安定でしょっちゅう泣いてましたが、赤子は元気です!
嫌な人、気になっちゃうけどスルーして、今は自分だけの時間を大切にして自由にしてください☀

• sasaki

sasaki

温かいお言葉をありがとうございます。
    こんなストレスの中でも、お腹をさすると胎動で返してくれる赤ちゃんが可愛くて申し訳なくてたまりません。
    今は自分だけの時間を大切に、この言葉とても響きました。
    職業柄、常に人の事を気遣い観察して動かなければならないので、自分のことを優先的に考えるというのは、私にとってとても難しいことです。
    でも今はそういう時間も作りたいと思います。ありがとうございました😊

• 6月22日