※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつ‎( '༥' )⋆*
家族・旦那

つまらない話ですが聞いてくださると嬉しいです。主人が会社の飲み会に…

つまらない話ですが聞いてくださると嬉しいです。

主人が会社の飲み会にたまに行くのですが、私を気遣っていつも「早めに終わるよ」とか「そんな遅くならないよ」と言ってきてくれます。
でも上司の話が終わらなくて長引くだの、時間が無制限でみんななかなか帰らないだので、結局いつも言ってくれた時間よりは遅くなります。
飲み会の頻度も極力少なくしてくれてるし、私を気遣って早めに帰ると言ってくれてることは分かってるのですが、結局遅くなるなら初めにそう言わないでと言いました。

今日も飲み会に行ってるのですが、案の定最初に聞いていた時間は余裕で過ぎるし、その上今日の場合は先輩に誘われたとかなんとかで二次会に行くかもとまで言い出しました。
帰ってくるのに1時間以上はかかる場所で飲んでるのに、22時を余裕で回ってからそう言い出したので、私はイライラモードになってしまいました。
それを察したのか「もう帰るよ」と言ってくれたのはいいですが、電車が遅延して乗り換えする電車に間に合わず、家から最寄りの駅まで帰ってこれないことになりました。
少し家から離れた別の線では帰ってこれるみたいなのですが、そこから歩いて家まで30分は確実にかかるであろう距離だし、計算すると1時を回ると思われます。

最初はそんな遅くならないと聞いていたので、子どもを寝かしつける前にお迎え行けるかなとか思ってたのですが、もう今は寝かしつけて子どもも寝てるし、主人には歩いて帰ってきてもらうことにしました。

やはり私が心狭いだけなのでしょうか。
最近すぐ主人にはイライラしてしまうので、これも私がおかしいのでしょうか。
主人もLINEで何度も謝ってきてくれるし、私に申し訳なく思ってくれてはいます。
でも少しでも遅延したら帰れないギリギリの電車で帰ってこないでよって思ってしまうし、飲んでる場所も遠いんだから少しは帰宅時間も踏まえて時間考えてよって思ってしまうし……
会社の飲み会だと色々事情もあるだろうし、やはり私がここまでイライラする方がおかしいですよね……

最後まで読んでくださった方ありがとうございました🙇‍♀️

コメント

deleted user

私もそれはイライラします。

うちだったら「周りに流されて時間の管理出来ないなら結構です」と閉め出しです(笑)

申し訳なさがあるかないかではないです。
申し訳ないと思っているならそもそも自己管理をしっかりすればいい。ただそれだけです。
時間の逆算をして、私にも娘にも迷惑がかからないようにするのが当たり前。

独身とは違うので。




………と、我が家の決まりは簡単にはこんな感じです🤣

  • りつ‎( '༥' )⋆*

    りつ‎( '༥' )⋆*


    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

    決まりがあるのはいいですね!
    会社の飲み会ってなると、
    上司がいたりで帰りづらいこと
    もあると思うのでそこは配慮して
    あげたいと思うのですが、でも
    やっぱり…って思ってしまいます💦

    • 6月22日
はな

私も帰ってくるって旦那に言われて遅かったらすごくイライラします!
でもそれは自分が知らないうちに過度に期待し過ぎてしまってるからなんですよね…( ; ; )
悲しくならない方法は遅くなるもんだと思って構えておくしかないのかもしれません( ; ; )

  • りつ‎( '༥' )⋆*

    りつ‎( '༥' )⋆*


    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

    そうなんです!
    期待しちゃってるんですよね!
    早く帰ってきて欲しいから( ToT )
    主人が帰ってきたら、もう
    終わる時間とかあらかじめ
    教えてくれなくていいよって
    言おうと思ってます🤣🤣

    • 6月22日
りっちゃん

いやー普通ですよ😂
イライラして普通です!

子育てでママだって疲れてるし、悪気はないと言っても毎度②だと信用できなくなるし。
自由がないママとイヤイヤだと言いながらでも飲みに行ける旦那、不公平だって思っちゃいますよ!

  • りつ‎( '༥' )⋆*

    りつ‎( '༥' )⋆*


    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

    そうなんです、何回もあると
    もう嫌になってしまいます💦
    主人が休みで子ども見れる時は
    私も出かけてリフレッシュしてきて
    いいよって言ってくれる優しいとこ
    もあるのですが、やっぱりイライラ
    することのが多くなってしまいます…

    • 6月22日
空色のーと

うーん。
もう、期待させること言って裏切られると悲しいから、何も言わないで。言うなら必ず守って。それが出来ないなら、二度と飲み会行かないで。
とまで言い切ってしまっては😅?

私は、家に主人がいてもどーせ役に立たないので、飲み会ウェルカムですし、終電までにかえってきさえすればいいです‪‪💦‬ただし、帰宅時は静かに!!こればっかりは、性格もあるので、悲しい、寂しい気持ちが強いならこうはいかないですよね‪‪💦‬‪‪💦‬

  • りつ‎( '༥' )⋆*

    りつ‎( '༥' )⋆*


    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

    本当にそう思います( ToT )
    まさに今、今後飲み会に関しては
    もう何も言いませんって感じです💦
    主人にもそう話そうと思います(笑)

    • 6月22日
しんしん

ほんとはじめっから早く帰るなんて言わないといいのに!
うちも毎回それですよ😑
しかもうちは、連絡もないしごめんの一言もいつもないですー。
この間は今から帰るねラインがきて、それから3時間後に帰ってきました🤔
それでも一言も謝らず連絡もなかったです!
先日きちんと話し合ったんで、次どうなるか楽しみです。笑

  • りつ‎( '༥' )⋆*

    りつ‎( '༥' )⋆*


    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

    えーそれはさすがにイライラも
    ピーク越してしまいますよね💦
    3時間って、、どんな遠いところから
    帰ってきたのやら🤣😭
    次回どうなるかですね……🧐

    • 6月22日