※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaayan
家族・旦那

里帰りについてです!わたしは初マタなので母に産後、2週間の里帰りを提…

里帰りについてです!
わたしは初マタなので母に産後、2週間の里帰りを提案されました(^^)
自転車で10分ほどのとても近い実家です。

ところが主人に話したところ
そんなのお前がラクしたいだけ
お前の甘えだし親も甘やかしすぎ
と言われました。

家事はもともと割とやってくれる方ですが
里帰りしないとなると
床上げまではお仕事があっても
ほとんどの家事をやってもらうことになるけど
と話をしましたが
今やってるだけじゃ足りないのか!
(洗い物は毎日してくれます、その他の家事などは本人が割と潔癖なところもあり自分が気付いた時にやる感じです)といいだす始末。

里帰りが嫌な理由については
⚫︎2週間も子供に会えないのは嫌
⚫︎私の弟やお父さんをパパだと勘違いされたら嫌
⚫︎子供は両親といるのが一番だ。
⚫︎子育ては2人で試行錯誤するもの。

母が里帰りしてほしい理由としては
⚫︎産後はあなたも赤ちゃんと寝たり起きたりの時間の流れで、(昼も夜も無いから)そんな中で家事もするのは体も戻って無いからかなりの負担なのよ。
⚫︎新生児の間はゆったりした時間の中であなたと赤ちゃんには生活して欲しい。
などの理由があります!
ちなみに母は保育のお仕事をしているので
余計にわたしと孫をみたい気持ちが強いのかと思います。

里帰りされてもうちの実家には行きたくないから行かない。
里帰りして親に子育ての術を全部学んで来るなら帰ってきても俺はなにもしない。
といわれました。

わたし自身里帰りは常識だと思っていたし
そんな言い方する人に子育てできるのか
と思ってしまいます。
ちなみに主人は子供が大好きなので可愛がらないことは絶対にないと思いますが…

母にはそれだったらわたしが毎日あなたの家にいくわ!といわれました!
退院後の二週間で、育メンになるであろう主人を育メンでなくしたくないよ。
それはわたしと子供にとって不幸なことだから
といわれました。

みなさんはどう思いますか?

コメント

本来、産後の3週間は床上げをしないものです。
と言ってももちろんしない方もいらっしゃいますし、そこは個人の自由だとは思いますが、産後はやはり身体辛いです。
私は現在産後1週間ですが、実家にお世話になってます。
これで自宅とか正直考えられないです。まだ会陰あたりの痛みもあるし、夜泣きや寝かしつけで苦労して家事もなんて多分精神的にどうにかなってしまうと思います。

男性は出産や育児の事をわかっているようでもわかっていません。
どれだけ辛いかも、多分女性にしかわかりません…
ご実家へ帰れる環境がおありなら、甘えるのをおすすめします。
それがどうしてもできないなら、昼間だけでもお母様に頼るべきと思いますよ。

• naaayan

naaayan

回答ありがとうございます🙏
    ご出産お疲れ様です✨
    そうなんですよねわかっているようでわかっていない…ほんとそれです!(´・_・`)
    わたし自身も出産経験がないため自分の身体にどれだけダメージを受けるのかうまく説明できないのもあります。主人の友達の嫁さんも里帰りをしていなかったしと友達の話しを鵜呑みにし、大袈裟だとわたしに言います(´・_・`)
    お母さんには頼ります✨
    ありがとうございました🎶

• 11月17日

難しいですね😔

あたしも実家とアパートが徒歩5分もしない近距離ですが1ヶ月ほど里帰りさせてもらいました😔

初めての育児でわからないことだらけだし
産後傷が痛くて思うように動けませんでした😔💦

授乳してオムツを替えるだけでもかなり負担がありそれだけでヘトヘトでした😔
個人差はあると思いますが甘えられるのであれば里帰りをするか
きてもらって日中だけでも手伝っていただいたらどうかと思います😊!

洗濯物や炊事など本当に大変ですしやはり子育ての経験がある母には相談もしやすかったし頼りになりました😊💓

これから寒くなるので風邪など体調に気をつけて元気な赤ちゃん産んでください😊

• naaayan

naaayan

回答ありがとうございます(*Ü*)
    そうなんですよ育児について全然わからないのでそこも心配です(´・_・`)わたし自身お母さんには絶対に手伝ってもらわないと無理ですね〜
    お気遣いありがとうございます✨
    元気な赤ちゃんを産みます!

• 11月17日
かりのん

私も実家が近いですが2週間程実家に帰る予定です!旦那さんが家事ができない状態で、なかなか眠れなくて大変なことだというのを理解して文句言わず家事やってくれるならって感じですよね(*_*)
たしかに待ちに待った赤ちゃんと離れるのは嫌な気持ちもわかりますが、、、
旦那さんがどこまで協力してくれるかによると思います!
まだ産まれるまで時間があると思うので、2人で話し合って2人とも納得いく方向にいくといいですね(^O^)/

• naaayan

naaayan

回答ありがとうございます✨
    ほんとにどれだけ理解して文句言わずにやってくれるかによります(´・_・`)
    そうですね!もう少し話し合ってみたいと思います(o´罒`o)
    ありがとうございました🙏

• 11月17日
RYH

現在産後2週間で里帰り中です。
母乳がかなり出て
息子も手がかからないですが
夜中は3時間おきに起きて
オムツ変えて寝付くまで抱っこして
の繰り返しです。

また体も本調子じゃなく
産後1ヶ月は家事をせず
赤ちゃんの面倒だけ見て。と
病院から言われました。

お風呂も1ヶ月入れず
シャワーなので結構疲れますよ💦

旦那は毎週末休みに来てくれます。

妹のときは妹の旦那が里帰りしてほしくなかったらしく母が行ってました◡̈♥︎

• naaayan

naaayan

回答ありがとうございます🎶
    ご出産お疲れ様です❤️
    なるほど〜お医者さんからもそう言われるんですね(´・_・`)
    そうそう!お母さんも初めはシャワーしか浴びちゃいけないと言われました!
    やっぱり里帰りが嫌な旦那様もいるんですね(๑*д*๑)
    もう1度話し合ってみたいと思います!

• 11月17日
りっかまむ

旦那様が産後の奥様のケアやお手伝いをしてくださるならいいですよね☺☺
なので、もし手を余すようであれば里帰りしない代わりにお母様がこちらにくると提案してみてはどうでしょうか。

わたしはなんだか旦那様の気持ちも分かります。初めてのお子さんとっても楽しみにしているようですしね😘💕旦那様も寂しいだけかもしれません。

• naaayan

naaayan

主人がどこまで理解してやってくれるかに限ります〜(´・_・`)
    そうですね!確かにとっても楽しみにしているのでそれもあるかもしれません(๑*д*๑)

• 11月17日
きなころ

お母さん優しいですね!
旦那さんしっかりしてらっしゃいますね!!
イクメンでなくても不幸ではありません。
産後の母親の身体はボロボロです。
みなさんの意見や気持ち、理由など関係なくなるくらい出産という命掛けの行為でボロボロなんです。
動きたくてもろくに起き上がれない歩けないなんて人はたくさんいます。
私は旦那さんが家のことを何もできない人で心配で心配で赤ちゃんの為にと退院したその日についついせっせと家事をしてしまいました。
すると後陣痛で歩くのも寝るのも食べるのも普通にしてても痛みで辛く結局産院に薬を出してもらいました。
無理は禁物です。少しくらいでも産後の肥やしが遅くなります。
肥やしが遅くなるとお母さんの身体の回復だけでなく赤ちゃんに影響します。
赤ちゃんの大好きなお母さんが元気でなければ元も子もありません。
パパがどうとか夫婦だからとか関係ありません。産後は第一に身体です。お母さんが元気で子も元気になると思います。
里帰りとはそういうことです

と思います!!私は!

• naaayan

naaayan

恐らくお母さんが言った不幸という意味は主人がせっかく子育てをやる気満々なのに里帰りすることによってそのやる気を失い、里帰りをしなければ10の力を発揮できるところが、5の力しかだしてくれなくなるとお互いにとってあまり良くない。ということだと思います(´・_・`)
    わかりにくくてすみません!
    後陣痛初めて聞きましたが怖いですね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    確かに親の元気が子供の元気に繋がりますよね✨
    もう1度話し合ってみたいと思います!

• 11月17日
  • きなころ

きなころ

なるほど!!しっかりしてる旦那様のようで、100発揮してほしいですね!!笑
    話し合って、絆が一層より深まりますように*\(^o^)/*

• 11月17日
  • naaayan

naaayan

ありがとうございます✨
    丁寧な回答感謝です(o´罒`o)

• 11月17日
うさぎ

旦那さんなんにもわかってないですね…
産後の体って本当に自由きかないしきついです。
私は産後1ヶ月実家にいましたが、昼間誰もいなくて赤ちゃんが寝てる時に洗濯物畳んだりしましたが、それさえもきつかったです…

あと床上げ3週間は守らないと、後々の更年期の症状が重くなるらしいですよ。
これは新生児訪問で来た助産師さんが言ってました。

旦那さんは自分の気持ちのみでわがままを言って、naaayanさんと赤ちゃんのことを一切考えていない。
実際に出産したお母さんはよくわかってるから産後のお世話をする、と提案してくれてるんです。
私が近くにいたら旦那さんのこと殴ってると思います。。

よくそんなわがままが言えるな!と。

ほんと腹立たしい。
なんとか旦那さんにわかってもらってください。
調べた結果をケータイで見せるとか、それか漫画のコウノドリを見せるとか。。。。
あーもーほんっと何なんですかね旦那さん!!!!

人の旦那さんにすみません。。

• naaayan

naaayan

わたしも腹だたしい気持ちと情けない気持ちで一杯になりました笑笑
    床上げ3週間守らないと更年期にも影響あるんですね!!
    困りますね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    コウノドリ、ドラマでいま一緒に観ててそれまでは換気扇の下で吸っていたタバコを外で吸うようになったりと少しは気にしてくれるようになったと思っていた矢先のことだったので余計です!

• 11月17日
チェイス

里帰りに賛成です。
私も実家は車で15分のところで、里帰りするか悩んだ結果、自宅に戻りました。
私の旦那も元々は家事を手伝ってくれる人なのですが、結局仕事なのでやってくれたのは買い物と夕食作りでした。
掃除や洗濯、昼間の食事はすべて自分でやるはめに…
いろいろやってくれたのはとても感謝でしたが、自分がやることの方が多かったり、思うようにやってくれないこともあったのでなかなか休めたとは思いませんでした。

旦那さんの
今やってるだけじゃ足りないのか!
という言葉は産後は確実にもっと動けと言われそうな気がします。

産後の体へのダメージはとても大きく、自分が身軽っ動けると思っても休まなきゃいけないらしいですよ。
もしお母さんが自宅まで来てくれるというのでしたら、それもひとつの手だと思います。

• naaayan

naaayan

やっぱりお仕事してるとやってくれることは限られますよね…
    わたし自身お母さんには頼らないと無理だと思っています(´・_・`)
    もう1度話し合ってみます!

• 11月17日
2児mama❤︎

あたしわ産まれて2ヶ月程
実家にいましたよ(*^^*)
新居が高速で3時間
かかるとこだったので
核家族だし1人目だったので
実家にいました♪
わからないこと聞いたり
教えてもらったりして
助かりました*\(^o^)/*
それに朝方なんか眠いとき
ばあちゃんが見ててくれて
身体的にも楽でした!
身体壊してしまったら
育児できませんよ?
それ考えたら里帰りを
オススメしますが
まずわ旦那さんとよく
話し合ってみてください♪

• naaayan

naaayan

回答ありがとうございます(*Ü*)
    そうですよね〜育児はこの先ずっとなので長い目で見てたった1ヶ月休まなかっただけで
    今後に影響すると子供にも悪影響ですよね!

• 11月17日
あおいmama♡

産後里帰りするかで私
も今悩んでます。
似た感じなのでコメントしちゃいました!
私の旦那もそう言いそうで里帰りの話をするのが怖いです(-_-)

私の母も産後は大変で身体も安定してないから実家においでっていってくれていて、私もできれば実家に1ヶ月ほどお世話になりたいと思っています。

お互いちゃんと話して分かってもらえると良いですね✨

• naaayan

naaayan

もう1度ちゃんと話してみたいと思います!!
    ちびたんのママ❤️さんも
    ちゃんとお話できるといいですね🎶
    ちなみに余談ですが
    わたしもお腹の子を《ちびたん》と呼んでいるのでとっても親近感がわきました❤️
    ありがとうございます✨

• 11月17日
ミーカチ♫

私も子供2人共産まれた時は、里帰りしてました!やっぱり産後の体は体力もなくなって、ただえさえ赤ちゃんの事を見なきゃいけないのに。。旦那さんは1人でも何とかなりますけど、ママは1人では大変ですょ‼️そこをわかって欲しいですね‼︎ちなみに1人目の時は3カ月、2人目の時は1カ月、里帰りしてました 笑 風邪などひかず元気な赤ちゃん産んでくださいね♫

• naaayan

naaayan

3ヶ月里帰りされたんですね(^^)
    いろいろ含めてわかってもらえると嬉しいんですけど…

• 11月17日
ちろるちょこ

言い方悪いですが、生後1ヶ月ぐらい(新生児)の赤ちゃんは寝てるか、泣いてるか、授乳してるかでパパが何者かすらわからないのでお母様の言う通りです。
ましてや初産ですし、人それぞれですが産後2週間は立ち上がるのもツライですよ?
赤ちゃんのお世話でロクに睡眠もとれません。赤ちゃんは昼夜問わず泣きます。ご主人の睡眠(仕事)に支障が出るかもしれません。
子育ての術をたった2週間で全部学ぶなんて無理です。
赤ちゃんによって全然違いますし、この時期の赤ちゃんはとても成長が早く、先週できなかった事ができるようになったり、子育てに関しては1週間で悩んでた事がコロッと変わったり、たった1日で解決したりします。
育児してると1日1日が一生懸命で2週間なんてあっとゆう間です♪主さんがご主人を信じてるならたった2週間で育メンでなくなるなんてないと思いますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
私は産後辛かったのでご実家に行かれた方がいいと思います。

• naaayan

naaayan

そうですよね〜その2週間で
    赤ちゃんの記憶に影響があるのか
    正直わたしも疑問に思ってました笑笑
    新生児のうちはあまり目も見えないと聞きますし、もしかしたら
    四六時中一緒のわたしのことも認識できてないかもですよね(๑*д*๑)
    やはり成長に個人差はありますし
    保育のお仕事をしている母にみてもらえたら安心です🎶
    もう1度話してみたいと思います(o´罒`o)

• 11月18日
ガチャピンク

私も実家はすごく近かったですが、やはり産後は自分が思ってる以上に身体も心も疲れているので、子どものお世話だけでいっぱいいっぱいでした。
お母さんが帰っておいでと言ってくれているなら帰るべきだと思います。

というか、近いなら毎日旦那さんが会いに来るべきだと思います。
うちの旦那はどんなに遅くなっても会いに来てました。(旦那のご飯も母が用意してくれたので)

本当産後は思ってる以上に疲れるので、naaayanさんにもゆっくり休んでほしいと思います。
ゆったりとした環境の中でnaaayanさんが楽しく育児が出来ますよう…。

まずは、ご出産頑張ってください。
我が子は本当愛おしいです。
私もまだ実家ですが、毎日じいちゃんばあちゃんもメロメロです。孫を連れて実家に帰るのも親孝行のひとつだと思いますよ。