※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
date
お仕事

育児休暇後の復帰について相談です。待機児童で無認可保育所に預ける必要があるか、上司の要求が適切か悩んでいます。他の方の経験や意見を聞きたいです。

育児休暇明けについての質問です。
元々委託会社に勤めていました。
4月らへんに一度上司と連絡を取った時に、復帰時期等話をし、復帰場所も開けて待っているとのとこでした。
7月に1歳の誕生日を迎える為、7月に慣らし保育、8月に仕事復帰で職場と話していました。
しかし、認可保育所に待機児童になってしまいました。
(私自身、中途半端な時期なのでその可能性はある。まぁ来年の4月に入れれば…と思っていました。)
待機児童になった事を上司に連絡すると、
「もう8月1日復帰で人事にも先方にも話を通しているから、無認可でもなんでも探して‼︎‼︎」
との事…。
…ありがたい事。
…気持ちはわかります。

…けど、一応2歳の誕生日迄は育児休暇手当の保証があるとすれば、無理やり無認可保育所に預けて復帰しなければならないのか⁇
…むしろその強要おかしい…⁈ 普通⁇
…でも実際無認可保育所に預けて復帰している人もいるし、私のこの考えが間違えているのか⁈

1人で考えてもよくわからなくて…💧
良かったらご意見聞かせ下さい。

コメント

ぴよこ

なんでもいいから復帰して!というのはちょっとどうなのかなぁと思います💦
それはそれで問題あるかと思うんですが…どうなんでしょう🤔
復帰時期についてですが、上司と話をした時に、8月から復帰したいけどもし待機になれば4月に復帰させてください、一応3月末まで休暇を取る予定で、保育園に入れれば8月から復帰したい、ということを伝えられたのでしょうか?

• date

date

待機児童になれば4月に復帰したいとは伝えていませんが、
    8月に復帰予定だけど、(その前に市役所に行っていたので)待機児童も結構いるみたいなので、なんとも言えません。
    とは伝えていました。

• 6月20日
  • ぴよこ

ぴよこ

そうなんですね😌
    上司の言い方や強要は良くないですが、dateさんもはじめに伝えておく必要があったかもしれません💦
    「待機児童も結構いるみたいなのでなんとも言えない。」というのは8月に復帰できるかわからない、ということですよね。
    でも、それがちゃんと上司や会社に伝わっていたでしょうか💦
    事前に待機児童が多いのがわかっているのなら、そちらの可能性を強調し、4月復帰をしたいが、保育園に入れれば8月に復帰したい、というように4月復帰予定にされるのは難しかったですか?💦
    でも職場の状態で、ポジションを空けてあるとのことなので予定より早めに復帰するとポジションないよ、というようなことでしたらしょうがないですよね💦
    もし育休延長するなら、その上司より上の方に相談することはできませんか?💦
    私なら無理に復帰せず延長したいなぁと思ってしまいます😅

長々とすみません💦

• 6月21日
1234

強要はおかしいですし、応じなくてもいいと思います💦

私も認可外ですと、保育料引くと、今よりずっと収入が減ってしまい旦那が納得してくれないので育休延長させてください、と言いました(;o;)

• date

date

そうなんですよねぇ〜。
    家から行ける認可&無認可保育所もそこそこ場所が絞られる為、どこでも良いというわけでもないですし、無認可保育所に入れた時に、その差額を会社が払ってるれるの⁈と旦那に言われ…。 そこまで細かくは気にしませんが、何のための2歳迄の保証かなぁ〜とも思う所もあるんですが…。
    復帰を待ってくれている場所があるだけありがたいと割り切るか、今しかない我が子との時間を無理に復帰する必要があるのかで悩んでしまいます。

• 6月20日
  • 1234

1234

悩みますよね💦私も実際職場が差額を負担してくれたら認可外でも復帰したいと思っていましたが、やはり私だけそこまで待遇されるわけもなく(笑)

例えば今復帰しないと今後他の方がそこに入られたら自分の仕事環境が大きく変わるのであれば先を見越して復帰しますが、そうでもないなら今無理してもモヤモヤし続けそうだな。とあたしは思いました💦旦那には、必死に職場の都合に合わせて復帰したとして、例えば熱とかで早退するときに文句言われたら、必死に復帰したのに…と思うんじゃない?といわれ、確かにそうだなと思い、復帰はやめました(;o;)

子供といたい、と思っているなら育休延長して来年度の四月から入園予定の旨を伝えてもいいと思います👏

• 6月20日
ゆいぷぅ

今、まさに…私も会社から言われていて、困ってる状況です。。。
なんとかしてって言われても…こちらとしては、長く働きたいから、仕事復帰しても続けられるような保育園に預けなければならないですし、適当に預け先を決めて復帰して、家庭とのバランスが取れなくて違う仕事に転職とかの方がリスクがありますからね。

私の場合は、保育園保留だった時についての話をしてくれなかったです。私自身もこんなに大変だとは知らなくて……会社から復帰月を告げられただけで終わりです💨 

来年なら保育園が複数開園するから大丈夫そうだとは伝えたんですけど、来年なら今の私の住んでる場所から近い現場は用意しないと言われました。
片道2時間コースの現場になるよ!とも脅されました… 市役所に不服を申し立てて?特別に優先的にしてくれるよう、言ってきて!って言われました。。。あと、もし片道2時間コースになったとしても、自分の親とかを使ってでも仕事してとも言われました。。。

ちなみにうちの会社は、育休3歳まで取得可能と掲げてるのにです。。。

どーしたらいいものか、…なんか、復帰するのに気が重いですよね💨💨💨

休ませて待たせて貰ってるというのは、申し訳なく思ってるんですけど。。。 私の地域では無認可も認証保育もなく認可だけしかないので… 困った物です。。。 

片道2時間コースを言われたら… 辞めるしかないですよね…(妊娠中は片道2時間コースで頑張ってたんですけど、保育園に預けるとなると時短にしてもお迎えに間に合わなくて😥💨)

• date

date

それ、私より酷いですよ‼︎‼︎きっと
    私も結婚&妊娠中は、片道1時間以上かかっても通勤していましたが、子供出来たら、なんかあった時の事とか考えると、2時間コースとか無理ですよね💧
    しかも、そこしか「用意できない」ならまだしも、「用意しない」ってどうなの⁈ むしろ、不都合だから辞めてって言ってる様なもの⁈
    何とかしてって言うくらいなら、もっと大切に扱ってよ❗️って言いたくなっちゃいます😅
    市役所に申し立ててどうにかなるものなら、みんなしてると思いますよ💧
    むしろ、その内容を市役所に話したら、ハラスメントで別の所に相談した方が良いと言われて、会社が厳しい立場になるだけかと…

私は、無理して会社復帰をするよりも自分の家庭と子供を守れる方を選んじゃいますかねぇ〜

• 6月25日
  • date

date

先日、ハローワーク行った時に貰ったものです。 もし相談してみたい時の参考までに

• 6月25日
  • ゆいぷぅ

ゆいぷぅ

情報ありがとうございます!!😭😭😭
    脅しですよね。。。……ちょっとあまりにも人の生活を甘くみていて、人の生活なんてどうでもいいといった感じを受けたので、復帰に向けての気持ちが萎えてしまいました😣
    復帰しても……続けられそうもない対応ならすぐ転職しようかなと……考え始めました。。。

宛がうところがなかったら休職してもらうとも言われましたし、困るのは私だよ!って。……とは言っても……どうしようもないんですよね。。。優先的に何が何でもって……私よりも大変な身の人も同じように待ってるのに、その人達を差し置いて優先的にやってしまえるなら、大問題ですし。

うちの会社は100人いない家族経営の会社なので……なかなか厳しいのはわかっていて申し訳ないのですが💦💦💦ちなみに社長の娘は同じようになかなか保育園見つからなくて丸々3年以上取ってました……😑(育休中に2人目を産んだため) 経理だったからか、何もお咎めなかったみたいです。。。苦笑 育休3年あるって言ってるのに使えないなんて、なんだかなぁ……って感じです💨💨💨

結局、会社の人たちは他人事で片付けて、辞めても辞めなくても文句言ってきますし、やっぱり一番大事なのは家族との生活ですよね。。。もう今の職場にこだわらずにまた1から頑張る覚悟でいます💦

• 6月25日
  • date

date

下にコメントしちゃいました💦

• 6月25日
  • ゆいぷぅ

ゆいぷぅ

宛がう現場が見つかるまで、育休ではなく無給の休職になるみたいです😣(うちの会社は有給使わせてくれないので、諸々の社会保険料を会社に支払って待機だと思います😑)
    社内規則では3年取れるって、総務の人が言ってたんですけどね💨あってもないようなもの。。。

そうなんですよ! 復帰しても、色々言われて嫌な思いするのは必須で今から憂鬱です😥💨 

うちの旦那の仕事は朝早いし、夜遅いし、お迎えも任せられないです…… ある意味、家から近い場所固定の職場に転職時なのかな……とも思っていて、どういった辞め方がいいのか悩み中です。。。

• 6月25日
  • date

date

もぅ、2度と関わらない&今後の産休育児取得者の為をおもうのであれば、
    国で保証されている2歳までの育児休暇が取れないこと
    社内規則の3年が取得できないこと(契約違反)
    有給が使用出来ないこと(労働違反)
    など、先程の写メの所に相談してみて
    辞めるか…

1番無難なのが、
    預ける所もない。
    片道2時間コースは家族に反対されている。
    毎日のこととなると、親も歳なので協力が難しいと言われた。
    と伝えて、退職の意思を伝えるか…

ですかねぇ〜
    退職するのも、気分的に良いものではないですよね〜😅

• 6月26日
  • ゆいぷぅ

ゆいぷぅ

そーなんです!そーなんです!
    本当に片道2時間なら辞めろと旦那には言われてますし、実母はもう70近くで実母自身も無理だと言っていたので…任せられないです。。。

まだ娘も1歳なので転職先が見つからなそうだし、見つかっても風邪とかが多くて嫌がれそうですし、それで二の足を踏んでます…😂 

辞めるには良いきっかけなんですけど、本当に良い気分はしないですよね😥💨💨💨
    何かあったら即ハローワークですね💪
    心の準備をして、強く行かなきゃ!ですね! お互い良い方向に向くと良いですね! ありがとうございました!!

• 6月26日
date

休職って、育児休暇ではなく、休職って事ですか⁈
それはまた問題発言ですね…
国でも2歳までは保証されているし、身内には3年以上あげてるのに。
そもそも前例があるにもかかわらず、その後の人はダメ
しかも就業規則は3年としてるのに、それも取れないなら、契約違反ですよね。
私なら転職しますね💧
復帰しても、その後に子供の体調や行事ごとで勤務を相談しても、その度に文句言われそうで精神的にキツイですし…。