※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
each
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が夜寝付くのに悩んでいます。昼寝中に添い乳をしていることが原因かもしれず、断乳を考えています。離乳食も悩んでおり、ミルクを飲まないため水分摂取にも困っています。

8ヶ月の娘、夜寝付くのにギャン泣きで疲れます。以下は1日のスケジュールです。

7:00 起床、離乳食+ミルク100
10:00-11:00 昼寝
12:00 ミルク150
14:00-15:00 昼寝
15:00 ミルク100
17:00-18:00 昼寝
18:00 離乳食
19:30 お風呂
20:00 ミルク100-150、就寝
5:00 授乳

お風呂→おもちゃに挨拶→絵本を読む→寝室で寝る
の流れでネントレをしていたのですが、1ヶ月前に熱を出したので3日間、2週間前には実家に用事があり3日間、添い寝と授乳で寝かしつけをしたところ、昨日から絵本を読む段階からギャン泣きするようになりました。

ネントレ中は30分程泣いていますが、内15分は半分寝ている感じだったので順調かと思っていたのですが...

昼寝は添い乳をしてしまっているので、やっぱりそのせいですかね?

ミルクをなかなか飲まない子ですが、おっぱいは吸ってくれるので、つい添い乳をしてしまいます。昼間は麦茶も飲ませています。
混合ですが1度に90も出ないので、なるべく多く授乳をして、夏なので水分をたくさんとってほしくて。


でも昼間の添い乳で夜の寝付きが悪くなってしまっているなら、断乳したほうがいいんでしょうか?

離乳食についても悩んでいて、
離乳食も80g食べるか食べないかってところなのですが、断乳したほうが食べますか?

なんだか色々聞いてしまってすみません😣💦⤵️
ギャン泣きしながらついてきてしまうので、やり方を見直したらもっと娘に負担がかからないのかな?と思いまして。

どうぞよろしくお願いいたします!

コメント

ハル

17時からの夕寝をなくしたらもっとすんなり寝る気がします!

  • each

    each

    夕方は本当に眠いみたいで、起こしても起こしても寝るんです😵
    この時間に外に遊びにいっちゃうとかしても、抱っこひもでうとうとしていて、離乳食も食べなくなっちゃいまして。

    • 6月20日
ぴち

17時に寝かせないようにその時間にお風呂、そして離乳食、眠気が来れば19時代にでもミルク飲んで寝かしちゃったらどうでしょうか⤴︎
頑張ってお昼起こしておいて、14時半以降に寝せてみるのもありかな🤔

  • each

    each

    やっぱり寝る時間を早めたほうがいいのかもですよね~
    17時におふろはちょっと考えていました!ありがとうございます!

    • 6月20日
なぁ

同じく8ヶ月です
全体的にミルクと授乳の量が少ないのではないでしょうか?

うちの子は
6時起床、離乳食、ミルク100ml
10時〜12時昼寝
12時ミルク160ml
14時離乳食、ミルク100ml
14時30〜16時昼寝
19時お風呂、ミルク200ml
19時45就寝
夜中にミルク100ml

※混合ですがミルクってかいてます💦
あと成長曲線下の方の子です

こんな感じです
プラス離乳食時に麦茶を50ずつあげています
いつもお風呂→ミルクでお腹いっぱいになったら普通に寝ます。
私は添い乳をしないのでわからないのですがねんね=添い乳に赤ちゃんがなってしまっているのではないでしょうか🙄?

あまり参考にならずすみません💦

  • each

    each

    いつもミルクを200つくるんですが、飲まないんですよね~😵
    生まれたときから少食みたいで。。。
    離乳食と一緒にミルクも飲まないので、時間をずらして与えているんです。

    麦茶は1日150くらい飲むんですが、それでも水分たんないだろー!って思って離乳食も水分多目です。
    あと本当は24時ミルクをしていたんですが、起こすと激怒でミルクも全く飲まないので止めました...

    • 6月20日
  • なぁ

    なぁ

    少食なんですね💦
    ミルク変えてみたりとかしましたか?好みあるみたいですよ😊

    麦茶をあげなかったらこの時期さすがに飲むんじゃないでしょうか?ちょっと心配ですが💦夜中はその子に寄りますよね😅

    他の方も言う通り4時以降のお昼は私も避けてます。どうしても眠いなら寝かせて30分で起こしちゃいます。

    • 6月20日
あゆ

おもちゃに挨拶って良いですね😊💓


昼寝1日3回は多いです。
最低でも2回。

お風呂の時間を早めるのと
昼寝は泣こうが喚こうが何が何でも添い乳で寝かせない事
(相当眠くなれば添い乳しなくても寝ると思います)
2回目の昼寝の時間を15時からには出来ませんか?
前のコメント読みましたが、少食みたいなので、ミルクやめてみてはいかがでしょうか。
一度1ヶ月位試してみて体重が減るようならダメですが…

上の子が同じく量食べない時に完ミだったのでミルクを半分以下にしたら食べるようになりました。

元々のスケジュールに慣れてる為、
慣れるまでには相当大変ですが、
その後が楽になると思いますよ

  • あゆ

    あゆ

    ちなみに医者曰く4ヶ月からは夜中の授乳やミルクはいらないらしいです。

    • 6月20日