※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miii
お仕事

30週の妊娠中で、早めに産休を取りたいが、34週まで出勤扱いになりそう。再度主張するか、我慢するか悩んでいます。

現在妊娠30週です。ワーキングマザーの方々は何週まで働かれていましたか?
正直何も出来ないほど体調が悪い訳ではないですが、お腹も大きくなっており、苦しさがあるのもそうですが他人から見ても妊婦と分かるくらいになっており、他人の目も気になったりで早く産休に入りたいです。。
一応、出来る限りで構わないので早めに産休を頂きたい旨上司に相談したのですがこのままいくと34週まで出勤扱いにされそうです。。
勤務表が完成する前に再度主張した方がいいのか、我慢して出勤するしかないのでしょうか。。。

コメント

かな

一昨日まで働いてました!
本当は今日までが勤務(20日締めなので)の予定だったんですが、切迫早産と診断され急遽お休みになりました。
だんだん苦しくなってきますよね〜
働きたくないと思ってるとベビちゃんにもよくないかなぁと思うので、勤務表が完成する前に早めに申し出た方がいいと思います!
ほんの数週間なら職場もそうかわらないはずです!!

• Miii

Miii

働きたくないならちゃんと話さないとですよね😢一応ほんの少しだけお休みは貰えました😢😢💦

• 6月22日
あやか

私、有給消化の関係で30週で切り上げちゃいました💦通常は33?とか4ですよね‼️
行きたくないなら伝えた方がいいですよ✨

• Miii

Miii

30週で切り上げられるといいですよね😭!結果少しだけ多めにはお休み貰えたので我慢しようと思います😢💦

• 6月22日
mog

有給とかは残ってないんですか?💦
私は1人目の時は働いてましたが有給が余ってたので29週くらいからお休み入りました🤗お腹は早くからガッツリ出るタイプだったので休む前から目立ってましたが😅
有給がないならお医者さんから安静にとの診断書がない限りは34週まででしょうがないのかもしれないですが😭でも勤務表完成する前にもう一度相談してみたほうがいいと思います!勤務表出ちゃったらもうどうしようもないですもんね💦

• Miii

Miii

有給はかなり余ってるんです😭
    もっと早く、出来るだけとか言わずに早く休み下さいと言えば良かったです_| ̄|●今日勤務表が出てしまったのでなるべく頑張ります😢

• 6月22日
ykmama

上の子の時は37週で、下の子は33週で急遽出産…前日まで働いてました💦

• Miii

Miii

2人ともかなりギリギリまで働かれていたんですね💦💦尊敬します😭😭😭

• 6月22日
❁︎ちぽ❁︎

こんばんは😊
ご存知かと思いますが、おそらくどこの会社も基本的には予定日から6週間前(=34週)より産休を取る仕組みになっていますよね。
私の会社の場合は、もし有給休暇が残っていれば産休に組み合わせてもっと早くお休みに入ることは出来ますが、もし有給休暇がなかったりで6週間前より早くお休みする場合は基本的に病気欠勤扱いで、診断書提出が必要みたいです😱
お腹が目立って来ると、周りの目も気になるのはすごく分かりますが、こればかりは法律なので。。
あとは上司の方のご配慮次第ですね(>_<)
Miiiさんが無理なく生活出来ますように✨

• Miii

Miii

有給は割と余ってたんです😭💦
    少しだけ配慮して頂き少しだけお休みを多めには貰えることになりました😢もう少しだけ耐えるよう頑張ります💦💦

• 6月22日
  • ❁︎ちぽ❁︎

❁︎ちぽ❁︎

有給余っていたのに、お休みさせてもらえないのは辛いですね😢
    でも少しだけ多めにお休みを貰えたようで良かったです💦
    大変だと思いますが、お身体大事に無理せずお仕事頑張ってください(>_<)✨

• 6月23日
ゴン

私は31週〜お休みにしてもらいました!(有給+公休+産休合わせました✨)

接客業で常に立ちっぱなし、マッサージとかもするので、中腰の姿勢が多く腰が爆発しそーなのと、お客様にお腹がぶつかってしまうので😂💦

早めに休みに入りたいなら、再度休みをもらえるよう伝えた方が良いと思います(*_*)‼︎勤務表出来てからだと、周りにもご迷惑掛けますし💦

• Miii

Miii

立ちっぱなしの仕事だと本当に後半働くのが辛いですよね😭😭😭
    私はシフトによりですが立ち仕事もあるので中腰の姿勢の辛さ解ります😭
    少し多めには休みを入れて貰えましたが、もっと主張すれば良かったなと思いつつ、頑張ろうと思います。。

• 6月22日
佳乃

仕事自体はもう少し続けられそうでしたが、28週頃から通勤電車で座れないと辛くなってきていたので、32週から産休にしてもらいました!
私も先月上司に産休の時期の相談をした際、「もう出勤する予定で勤務表出しちゃった。産前6週までは取らせなくても法律上問題ないから出勤して」と言われてしまいました。
総務課や上司の上司などにも相談し、32週から休めるようにしてもらいました。
上の人から産休を取らせるように言われたせいか、上司もブツブツ不満を漏らす程度でアッサリ産休認めてくれましたよ。
上司のボヤキは聞こえないフリでスルーです。
産まれたら育休からの復帰の相談もよろしくお願いします♡と笑顔でお別れしてきました。

30週過ぎてから職場のユニフォームXLサイズでもお腹周りが苦しくなってきたり、トイレが近くなって仕事に集中できなかったり、足のむくみと坐骨神経痛が出たり…
結果的に、32週から産休で良かったと思っています。

• Miii

Miii

ただ上司に相談するだけでなく、ちゃんと総務課などにも相談した上で早めに産休を頂けたんですね😣!
    法律上産前6週まで休みを貰えなくても問題ないというのが厄介ですよね_| ̄|●こんなことを言うのもなんですが💦💦
    やっぱり30週過ぎてくると今まで我慢出来た事が難しくなりますよね😭😭😭あと少し、頑張ろうと思います。

• 6月22日
まー

暇になるのが嫌で36週まで働いてました。
38週で産まれたので2週間だけの暇で助かりましたー!

• Miii

Miii

36週まで働かれてたんですね!
    凄いです😭😭😭!

• 6月22日
りか

35週まで働いて産休に入りました^_^

• Miii

Miii

35週まで働かれてたんですね💦
    凄いです😢

• 6月22日
みさ

同じ週数ですね!
わたしは26週から休んでますよ😊

• Miii

Miii

26週から!羨ましいです😭!!
    そのくらいからだと色々落ち着けそうですね😭!

• 6月22日
ちょここ

年末できりの良いところまで頑張ろうと思って、予定日18日前まで働きました❗
なので、37週くらい?事務だったので大丈夫でした!こんだけ動いてたらすぐ産まれるだろうと思ってたら、予定日8日過ぎての出産でした😅😅

• Miii

Miii

かなりギリギリまで働かれていたんですね😳!その上予定日過ぎとは凄いです😳!!

• 6月22日
まま@2人目妊活

私も今月いっぱいまで働いてお休みに入る予定なので、32週までの勤務になる予定です!

店長さんは、もっと働けるか?のような雰囲気ですが。。

• Miii

Miii

働ける扱い辛いですよね😭
    妊娠は病気ではないとか言いますが、動けても辛いものは辛いですよね。。
    今月いっぱいとかキリが良くていいですね☺️!

• 6月22日
ちぴ

私、有休使い切って29週3日から産休入りました(^o^)
何があるか分からないし、お腹大きくてしんどいし…ぜひ早めに入ることをおすすめしますよー!

• Miii

Miii

有給使いきりたかったです😭
    少しだけ使える事が出来たと思うことにします😭😭早めに入るが1番ですよね😭!

• 6月22日
トロロ

33週まで働く予定です!

• Miii

Miii

33週までなんですね!
    私もそのくらいには完全とはいえないのですがお休み貰えそうです😭

• 6月22日

上の子の時は、産まれる2日前まで働いてました。今回も、ギリギリまで働くつもりです。笑!家に居ても、話相手もすることもなく、会社にいる方が楽しいです。

• Miii

Miii

会社にいる方が楽しいっていうのはかなり良いですね☺️!!
    気持ちの持ちようってこともありますよね😣!

• 6月22日
うさぎ

お気持ちよくわかります!😭
私も切迫などの診断は出ていないものの、仕事中は気持ちが張っているからなんとかなりますが、通勤がしんどく、通勤電車も座れたり座れなかったりで神経使うし、息切れがひどくて早く産休に入りたいです😣

私も同様に上司に相談したところ、仕事が繁忙期なこともあり有給を使って早めに産休に入ることに関しては首を縦には降ってくれませんでした…。

次の健診で医師の判断を仰いで、経過順調なら諦めてギリギリまで働くしかないかなと思っています…😭😭

• Miii

Miii

気持ち分かっていただけるだけで救われます😭!
    切迫とか診断がおりるなどの問題がある訳ではないですが、辛いのは辛いんですよね。。
    私のところは人手不足で休みを言いづらい雰囲気だったのですが少しだけ有給を使わせて貰えることになりました。ほんと少しですが。。
    辛いと主張していかないと分かって貰えないですよね💦💦💦

• 6月22日
𓇼みち𓇼

正社員で朝〜夕方まで働いてます!

私は34週に入ると同時に産休に入ります✨
体調悪いわけではないけど…すごく分かります😭
私もストレス溜まるのでもう休みたい気持ちでいっぱいです(笑)
まだ入院準備も部屋掃除もしてないのにーって焦ってます😅

上司の方が話して分かってくれたら有り難いですよね💦

• Miii

Miii

同じ感じですね😭!!
    ほんとそうなんです😭体調は悪くはないんですが、仕事となるとそれに対する業務や人間関係のストレスとか、単純に身体的にキツいことも多少は無理しないと仕事にならないので辛いんですよね。
    主張したことで少しだけですが多めにお休みは頂けたので、それでなんとか頑張ろうとと思います😭😭😭

• 6月22日