※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーヌ81224
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが授乳しないと眠れず、抱っこで寝かしつけるコツや外出時の対応について相談しています。環境の変化に敏感で、1歳近くなれば慣れるか心配です。

おはようございます。
もーすぐ7ヶ月の子がいます。
夜寝る時、朝寝、昼寝もなんですが、授乳しないとねません^^; 目をこすったり、あくびしたりグズグズなるので眠いんだろうなと思い横抱っこで寝かしつけても寝てくれる事はないです(T_T) これは添い乳と言うのでしょうか?
抱っこで寝かしつけるコツありますか?
あと、外出先でよく抱っこ紐やベビーカーで寝てる子見ますがうちの子は絶対ねません^^; そもそも抱っこ紐、ベビーカーを嫌がります。なので眠くてグズグズなるのでゆっくりできず…
環境が家より違うしガヤガヤ賑わしいから眠れないのかな?とも思いますが車の中では音楽をかけたりしゃべていても寝てくれます(T_T)
環境の変化にも小さい時くら敏感だったので家以外の場所で抱っこをやめると嫌がります。
1歳近くなれば慣れるんでしょうか?

コメント

黄緑子

添い乳とは、ママが寝た姿勢のまま赤ちゃんに母乳をあげることです。
寝入る時にオッパイで・・・は、1歳くらいまではあっていいと思いますが、くせにしたくないなら訓練?してもいいと思いますよ♡
でも、寝るためだけのオッパイなら続けてても大丈夫ですし、グズリをやめさせるだけのオッパイはやめてもいいと思います!
ひたすら赤ちゃんに慣れさせるしか無いですね・・・(;^ω^)
抱っこ紐もベビーカーもダメなら・・・メリーとかもいいですよ!
うちはプーさんのを使っています♡

けそ

うちもそうでした!でもなんとか抱っこだけで寝ないかなと試行錯誤して、今は横抱きのまま軽くスクワットorビニール袋でガサガサすると寝てくれるようになりましたよ(^ω^)スクワットはダイエットにもなるのでオススメです(笑)

ど〜んぐり

おはようございます。

質問を読ませて頂き、懐かしいな〜、可愛いんだろうな〜と思いました♪

私には、もう7歳になってしまった娘がいます。
娘や、甥っ子時、どうだったかな〜と思い返してみました。

よく抱っこで寝かせていましたよ。
私の場合は、横抱っこでゆっくり左右に揺れながら、お尻や背中のあたりを優しくトントンしていました。
自分の心臓の音を聞かせるように。
もちろん耳が体に触れているから、聞いていると思うのですが。

慣れだったり、本人が心地良くないと難しいのかなとは思いますが。

後は、寝る少し前には電気の明るさをおとしてみたり、絵本の読み聞かせは必ずしていました。
絵本が終わるとすぐに寝ていました。
絵本や本は、今でも続いていますよ。

長々とすみません。
お力になれずすみません。

リーヌさんとお子さんにとって、良い方法が見つかりますように。