※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

トイレや買い物時にお腹が張り、座ると治まる。専業主婦で検診でも異常なし。階段移動で息切れするがウォーキングは避けた方がいいか。マタニティヨガは好みで続けられず、体力作りの方法を知りたい。切迫にならないよう心配あり。

家の中でトイレに行くとき(階段があります)や、買い物に行ったときなど、歩くとお腹が張りますが座るとすぐ治ります。
外出中だったりですぐ座れないときは少し痛くなるときもありますが、専業主婦なのでだいたいは家にいてすぐ休んで治ります。
検診のときに先生に張りやすいかもと相談しましたが、内診して子宮頸管の長さも標準だったので薬はもらってません。
家の中の階段移動も息切れして辛いので体力をつけたいのですが、動くと張るんじゃウォーキングとかはしない方がいいでしょうか?

youtubeを見ながらマタニティヨガをやってみたらお腹は張りませんでしたがゆったりした動きが好きじゃなくて続ける自信ありません😓
マタニティビスクは張りそうです💦
張りやすい人は体力作りってどうしてるんでしょうか?
切迫になったら元も子もないし、何もしない方がいいですかね😭

コメント

梨

かなり、かなり分かります!私もトイレに行くだけで張ります!うちは台所が下でリビングが上なので、かなり息切れをします!
私は初期マタニティビクスに行ってましたが、今は絶対にいけないです。病院に行くまでも張ってしまうので、毎日ゴロゴロ横になってます。

体力作りはもう諦めました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夢のマイホームでしたが家の中の移動がつらいです😓
    台所とリビングが別なのきついですね💦
    ゴロゴロしてると体がだるくって😭
    ついスマホばっかり見ちゃって頭痛や不眠になるし💦
    でも体力作りは無理にすることじゃないですね😖諦めます‥

• 6月20日
トリオ

26週で、自覚するぐらいお腹張るって、あまり良く無いと思います。
わたしは二人出産しましたが、二人とも切迫早産になり、入院した経験があります。
張りやすいなら、あえての運動はなにもしない方がいい気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹が膨らみ始めた15週ぐらいから感じ始めたので動いたら硬くなるのは当たり前かと思ってました💦
    ルナルナでは妊娠中期は張りやすい時期だけど出血や痛みが無ければ大丈夫って書いてたんですけど、ママリ見てると張り止め飲んでる人多いしやっぱ張るのってダメなんじゃないの?とやっと思い始めまして😓
    おとなしくしときます💦

• 6月20日
ままり

1人目のとき張りやすく、家事するだけでも張ってて子宮頸管は短くないけど張り止めもらってました。
ウォーキングなども体力が落ちてしまったのもあり、動悸がしたり立ちくらみがしてたので、37wをこえてからたくさん動いていいよ!と言われ、夕方
5分とか旦那と歩いてたくらいで、あとは調子がいい時にスクワットとか、お腹か張らない運動をしてました!

今は2人目妊娠中で、YouTubeで妊婦でもできる運動を、体調が良いときにやってます(^ ^)あまりお腹に刺激がいくような動きではないので、ぼちぼちですが続けられてます★

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮頸管が標準なら問題ないかと思ってました💦
    余計なことして絶対安静とかなったら嫌だしおとなしくしときます😭
    体がなまってうっとうしいけど‥😢

• 6月20日
ままり

私も全く同じような状況です。
昨日の検診でよく張る旨を伝えても子宮頸管長が充分だったので薬をもらえませんでした。
助産師さんに相談すると、長さは急に短くなることもあるので張ったら安静にと言われました。
なので運動することは全く考えていませんでした💦
急に短くなって陣痛に繋がるのは怖いので無理しない方が良いと思います😂

はちわれ

まだ20週ですが私も張りやすいです。
先生にも張りやすいから、張ったら休んで~と言われてます(^^;)
なので運動という運動はせずに、ほぼゴロゴロしてますよ~(笑)
たまにストレッチしたりとか…。
もともと体力も筋肉もあまりないので運動したいけど、お腹張るから諦めてます。