※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが片乳6分で授乳をやめるようになり、指しゃぶりを始めました。授乳間隔が5時間空くこともあり、おしっこの回数や量も減ったようです。状況について教えてください。

あと3日で生後3ヶ月になります、同じ頃の月齢で完母のママさん教えてください💦

授乳時間も元々片乳8~10分ずつだったのに段々減って最近は片乳6分以内でやめてしまいます💦もう片方吸わせようとしてもギャン泣きします。
おろすと指しゃぶり初めて、次の授乳も5時間くらい空いてしまいます。泣かないので指しゃぶりを始めたら時間みて授乳している感じです💦

おしっこも1日6回前後で量も減ったように感じます。

たくさん飲めるようになったのか…
母乳拒否かな…
どこか体調悪いのかな…
教えてください😭

コメント

miiちゃん

うちもそうでーす!最近まで10分くらい離さないのに、5分で離して片方は嫌がります。私の場合は混合なので足りない分はミルク足してます。ここ一週間前はミルクいや期で今度はまた母乳かなーって感じで毎日変わります。

  • はる

    はる

    3ヶ月あるあるなんですかね😅笑
    いっぱい飲んで大きくなってくれれば問題ないですけど笑

    • 6月20日
まいこ

はじめまして:-)
うちもあと3日で3ヶ月になりますので、もしかしたら同じ誕生日でしょうか♡
そして同じように1回の授乳時間が減っています。
今までは片方10分前後だったのに、いまは5~6分程度で放してしまいます。
恐らく1度でたくさん(効率よく)飲めるようになったのではないでしょうか?
助産師さんからは赤ちゃんか泣いていないのは、不快に思っていることがないから今の状態はよいと言うことだと教えて頂きました!!
なので機嫌が悪くなく、うんちもちゃんと出ていれば問題ないかと。。
ですが日中の授乳は脱水にならないように最大4時間程空いたら一度吸わせてみるのもよいかも知れません。

うちは今日はじめて夜中の授乳がなく昨日の22時からいまもまだ眠ってくれていて、毎日のちょっとした成長が嬉しいです(*^^*)

  • はる

    はる

    親近感わきますね♡
    母乳たくさん出る方なので、片乳でやめられるとパンパンに張っちゃって😭
    3分×2にした方がいいですかね?

    4時間目度に吸わせます!脱水が怖いですもんね💦

    たくさん寝てくれていいですね😍
    うちも1回になったのでそのうち寝てくれるかも???笑笑

    • 6月20日
しゃ

うちはあと2日で生後3ヶ月です^^

うちもちょっとしか飲まないですよー。おしっこもまとめてできるようになってきたので、回数少ないです。

ご機嫌なら大丈夫ですよ^^
生後3ヶ月で満腹中枢がだいぶ発達するので、自分でのみたい量を調整できるようになってます❗

  • はる

    はる

    オムツずっしりするとかなくて、これ1回分じゃない?ていうのが6回くらいですが大丈夫ですか💦

    そうなんですね!未だに吐き戻しもありますけどそれは関係ないんですかね?

    • 6月20日
  • しゃ

    しゃ

    うちの場合は、2ヶ月過ぎてから10日くらい、おしっこ全くでないくらいちょっとしか飲まないときもありましたよ。逆に生後1ヶ月後半くらいはたくさん飲みすぎて飲みすぎて困る時期もありました。

    成長曲線にも波があるみたいなので、ご機嫌であれば1~2週間くらい様子見て良いと思います。
    私もすごく心配したのですが、ご機嫌に過ごしてくれてたので、10日くらい過ぎたあたりから少しずつおしっこが増えたので、一回に飲む量もちょこっと増えたみたいです。

    もう少しで3ヶ月であれば、病院で3ヶ月健診してもらって、成長具合チェックしてみてもいいですよね🎶

    • 6月20日
  • はる

    はる

    来週予防接種で小児科いくので相談してみようかと思います!ありがとうございました😌

    • 6月20日