※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
お仕事

後輩に嫉妬し、不公平を感じる。嫌な仕事を逃れる後輩に疲れ、自分を責める。アドバイスを求めています。

仕事復帰して1ヶ月をすぎました。

職場の後輩に嫉妬や妬んでしまう自分が嫌で仕方ありません。


まず、私より後輩なのに、なぜか特別待遇でトイレ掃除は先輩の私。

仕事は後輩は軽めの仕事を振られる。
私は重い仕事をふられる。

後輩は少しでも嫌な仕事が振られると私や周りに甘えてなんとか逃げる。

同じ年の子供がおり、後輩は2年の育休をとり、私は1年で復帰。

このようなことが昔からありましたが、復帰しても尚あり、要領のいい後輩を心底嫌いに思い、妬んでいます。

日々その妬みの感情に疲れています。

帰るとこんな自分が母親で娘に申し訳なくなります。

皆さまアドバイスお願いします。
批判などは控えていただけるとありがたいです。

コメント

いぬ

仕事はできる人に集まってきますからね、後輩よりマリさんは信頼されてるんだと思いますよ!
だいたいそうやって逃げてばっかりな人は、若いうちは通用しますが、年取ってくると悲惨ですよ~💦からっぽなんですよ。結局!
イライラしますが、負けないでくださいね。
ちゃんとやってる人が最後はやっぱり強いですよ!

  • すいか

    すいか

    ありがとうございます😭
    結局最後まで後輩はうまく逃げ切ってうまくやっていくのが運命なんだろうなって思っていますが、自分にも少しは誇りを持ちたいです。
    なかなか自己評価が上がらず辛い日々ですが、コメントに救われました。ありがとうございます 😢

    • 6月18日
シッポ

要領の良い人ってどこにでもいるんですね。
うちの職場にもそういう人がいました。
外部に出る用件の時は早めに出て帰りは寄り道して帰ってくる(帰ってくると忙しかったアピール)
面倒な仕事ものらりくらりで避けたり…。文章では説明しづらいですがほんとイライラしてました。
一番ひどい人が異動してすぐ妊娠できました。すごいストレスだったんだなと、、、笑
話が逸れましたが、私の場合はイライラの気持ちを共有できる同僚がいたので愚痴ると少しは発散になりました。
マリさんのところにはそういう人はいないですか?
ただ根本的な解決(平等に)は難しいですよね。人間を変えるのは上司でも難しい笑。
それに愚痴ると少し自分が嫌になるのも確かですが、、、。
私は愚痴る他には、真面目に仕事してればちゃんと見てくれている人もいるはずだと思って仕事してました。
実際、何も言わない上司も現場の不公平さには気づいてくれてることがわかって少しは気が晴れました。

  • すいか

    すいか

    ありがとうございます。シッポさんもあるんですね😭微妙な事でなかなか説明が難しいし、小さなこともあって書ききれないですよね💦
    周りに気がついてもらえていてよかったですね😭わたしはそれは期待できないので自分で誇っていたいと思います!!

    • 6月18日
フロスママ

いやいや、これ読んで、なんと素晴らしい社員!そして母親!と思いましたよ私は!!
重い仕事を振られるのは、あなたが仕事出来て頼られて慕われている証拠です!
重い仕事を振られても逃げるような人は、先輩後輩関係なく、頼られませんし慕われませんし、尊敬されません。

育休1年と2年の差も、周りは評価してます。

ちゃーんと見てますよ!他の社員達は!!

図々しい性格の後輩と比べるのはムダムダ!!笑

あなたは仕事が出来る優しいお方なので、なんでも任されてしまう事を(嫌な事もあるかもしれませんが)誇りに思って下さい!!

その後輩は、今後、反面教師という目で見られてく運命です…。

  • すいか

    すいか

    ありがとうございます!😭
    娘に恥ずかしい思いはさせたくないのですが、自分で恥じていました。
    後輩と比べても仕方ないですよね。
    自分を誇って頑張ります😭!!

    • 6月18日
モグタン

周りはみんな見てますよ☺要領がいい人は羨ましく思いますし、要領が良くなくても努力してがんばっている人は尊敬します❗人が嫌がること頑張れる私って、あの人よりかなりエライ❗って思えば、妬みも薄れると思います😁

  • すいか

    すいか

    ありがとうございます!😭周りに見てもらってると期待もしていませんでしたが、きっといますよね…
    子供には私のように嫌な事を押し付けられる人間になってはほしくないなぁと思ってしまいますが、誰かが私のような思いをしてるなら手を差し伸べてって教えないとなって思います。

    • 6月18日