※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後1ヶ月経過しましたが、検診はまだです。私がただのイラれなのか、産…

産後1ヶ月経過しましたが、検診はまだです。
私がただのイラれなのか、産後鬱なのか少し自分が分からないです。
夫は家族の為に昼8時〜17時頃(週5)夜19時〜0時(週4日)まで働いてます。
昼は仕事がなければ1日家にいて夜は縛られて仕事してるので夕方からは夜の為に家でよく寝てます。
深夜、子供が泣いていても起きません。

家系のためにも母乳でやってますが、上の子達をほぼミルクで育ててるので未経験に近く授乳も苦手、母乳が減ったような日は自分が役立たずに感じたり、出ない事にイライラし家系への負担が出ると思うと申し訳なく思います。

また、家でよくグズる子で家でいるのが負担です。
上の子達は生まれた時から1人で育て夜泣きもない子で1日のルーティンも早い段階で出来上がり負担もなかったので今回もできると過信してるのか出来てない今、子育てに自信がない日があります。
そのタイミングで夫がやれば何故か泣き止む。寝る。
私のイライラが伝わってるんでしょうか。
母親なのに出来ない事がイライラ。

いつも18時から魔の時間で上の子のご飯もできずキッチンもリビングもやりっぱなしで、寝始めるのは10時頃。
それから私はご飯食べて風呂。かと思えば、また授乳や搾乳。夫帰宅でご飯の準備。
1日のトータルは夫より少ないですが、仕事してない私はなんにも言えず…
さっきも泣き喚く娘がいながら背中向けてリビングで寝てます。
この時間に家にいるなら沐浴も手伝ってほしいし、私はお風呂入りたい。上の子のご飯の準備もしたい。
それをするのは夫が仕事が行ってからで寝かしつけに出来てない自分にイライラします。

産後は足の浮腫が酷く腫れ今もスニーカー履くと履けていたのがキツく今日は下腹部が痛く横になりたいけど、仕事が為に寝る夫。
変わろうかと言ってくれる時もあるけど、胸の張りに下腹部痛に子供の泣き声、家事ができてなくて深夜夫が帰る前にガタガタと大掃除。

幸い起きないのが良い方ですが、なぜ働いてるほうが偉いのか不明。
保育園の申請も2ヶ月から希望で申込みも終わり仕事復帰予定ですが、私できるのか?と自分に問うばかりです。

起きない夫に子供を蹴りたくなる気持ち分かる気がします。
でも、過去の私は1人で全てこなし背負ってシングルとしてやってきた。その私ができない訳ない。過信してるんですかね。甘える存在ができて甘えがあるんですかね。

出掛ける馬力もあるので鬱ではないかな?と思ってますがこれは鬱?ただのイラれ?

コメント

はじめてのママリ🔰

鬱なのかどうかはわかりませんがキャパオーバーなのは明らかだと思います。
甘えたり頼ったりするのは勇気が必要かもしれませんが、一度旦那さんに書いている内容を素直に伝えてほしいです🥲
ママリさんとお子さんたちのためにも🥲