※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおりお
その他の疑問

友達と話してて疑問が出たので、質問させていただきます!今月末に友達の…

友達と話してて疑問が出たので、質問させていただきます!
今月末に友達の結婚式に行く予定でしたが、
結婚式の始まる時間が早いため、
昼からの披露宴のみ参加します!
その場合御祝儀はいくらいれるべきですか?
披露宴のみ参加で、私と娘(生後4ヶ月)のふたりです!
またその友達とは専門学校時代の友達です!

私は3万円包むのかなとおもったんですが、
一緒に行く子(本人と1歳8ヶ月の子)ふたりが、
式には出ないのだから1万でいいんじゃないのか?!と、いわれました!
子供たちのご飯も出ません(><)
皆さんならいくら包みますか?

コメント

deleted user

それなら、連盟で包んじゃうのはどうですか?

  • りおりお

    りおりお

    連盟で包むとは、一緒にと、言うことですか?

    • 6月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません!他の方のコメント読んでいて、あれっ?っと思い、また改めて読み返してみたら、『披露宴』に出席だったんですね💦それなら3万円ですね💦
    よく読まずにコメントしてしまい、すみませんでした💦

    • 6月17日
ぴーさん

逆に、披露宴に出席するなら、3万じゃないですか😳??! 披露宴にでないなら分かるけど😅

  • ぴーさん

    ぴーさん

    私の時も、式には呼んでない方々も、←式は親族と親しい友人のみの参列にしました 3万くれましたよ😳

    • 6月17日
  • りおりお

    りおりお

    やっぱり3万がいいですね!
    友達と相談してみます!
    ありがとうございました!

    • 6月17日
えいい

自分だったら式には出なくても3万包むと思います💦

  • えいい

    えいい

    ちなみにお子様用に控え室とか特別に何か手配してもらうようなら少し上乗せした方がいいと思います💦

    • 6月17日
  • りおりお

    りおりお

    授乳用の部屋をよういしてもらっているので、少し上乗せしようと思います!
    ありがとうございました!

    • 6月17日
よーよー

大人のご飯いただいて、引き出物もいただくなら3万包むと思います!

  • りおりお

    りおりお

    やっぱり3万円ですよね!
    友達にも言ってみます!
    ありがとうございました!

    • 6月17日
あっぴ☺

食事食べて、引出物もらって1万はなしだと思います💦
披露宴のみの友達も3万包んでもらいましたよ。

amey

二次会じゃなくて披露宴ですよね?🤔
子どもの分は出ないけど、りおりおさんのお食事はきっと出ますよね?引き出物もその場合はあるんじゃないでしょうか?
私なら一応3万つつみますね😅

でもお友だちと相談して、揃えるならその話にのります💦

  • りおりお

    りおりお

    披露宴です(><)
    私は3万包もうとおもいます!
    友達ともそうだんしてみます!
    ありがとうございました(^^)

    • 6月17日
ai

挙式のみ参加なら1万円もあり得るかと思うのですが、披露宴のみ参加ですよね?
子供のご飯は無くても大人用の食事や引き出物を頂くなら、私なら3万は包みます!

自分の結婚式の時にも、夫の職場の方は全員披露宴から参加でしたが
皆さん3万円未満の方は1人もいなかったですね(゜-゜)💦

  • りおりお

    りおりお

    初めて参加するのでどーかなと思ったのですが、やっぱり3万ですよね!
    ありがとうございました(^^)

    • 6月17日
ぽにょにょ

1万円しか包まなかったら、普通に大赤字になるし失礼かなって思いますよ💦お子様も連れて行くんだったらベビーベッドとか用意してもらうのならさらにプラスするものかなって思いました!お子様が愚図って迷惑かける可能性も高いと思いますので。。
私自身、一度挙式に出れず披露宴から出たことありましたが、迷わず3万円でした!

みこしー

披露宴なら食事も引き出物も頂くのであれば3万ですよ。

  • りおりお

    りおりお

    コメントありがとうございます(^^)

    • 6月17日
おにく

普通は3万ですよ😅
1万でいいって...食事も引き出物ももらうのにそれはないでしょ😅
1万でいいって言った方は、失礼だけど今後要注意人物ですね💦

  • りおりお

    りおりお

    コメントありがとうございます!

    • 6月17日
usachisa

式のみに出席なら1万円でもいいと思います。
ですが披露宴に出席されるのであれば3万円は包みます。

披露宴では出席者のお食事代に飲み物代、引き出物代とかなりお金がかかるからです。最低限自分の飲み食い代は支払った方が後々角がたたないかな〜と思います。

もし私が逆の立場だったら披露宴に参加して1万円包んでこられたら。。何も言いませんが、その方とのこれからのお付き合いは疎遠になっていくと思いますよ💦

りおりおさんの感覚でいいと思いますよ♫

  • りおりお

    りおりお

    私は結婚式してないシングルなので、詳しいことはわかりませんが、やっぱり色々お金がかかるんですね(><)
    3万円包もうと思います!

    • 6月17日
  • りおりお

    りおりお

    ありがとうございました(^^)

    • 6月17日
ゆののん

1万円だと失礼ですよ(>_<)
常識がない人だと思われてしまいますので、お友達にも言った方がいいと思います💦

  • りおりお

    りおりお

    やっぱりそうですね!
    ありがとうございました!

    • 6月17日
たろ

私だったら3万円包みますね、子供のご飯など用意してもらったらそれプラスで包みます💝

私が式を挙げたときは引き出物とご飯で1万5千円くらいはかかったので、1万円しか包まれてないと大赤字です…というかご祝儀1万円って聞いたことないです😂💦

式に出て披露宴に出ないなら1万円でも良いかと思いますが…

りおりおさんは予定通り3万円包んだら良いかと思います🍀
私は1万円しか包めない金銭状態、1万円しか包みたくない相手なら結婚式には参列しません😣

  • りおりお

    りおりお

    予定通り3万円包もうとおもいます!
    子供も連れていくしそれの方がいいですね!
    ありがとうございました(^^)

    • 6月17日
なつ

3万円以上払うべきです。赤ちゃんの為に何か用意してくれているなら、ご祝儀3万で、プラス結婚祝いのお品を後日渡すかも。
ちなみに子供のご飯が出てたら、3万プラス5000〜1万円ですよ😅

ご祝儀はお祝いの意味が大前提ですが、披露宴の為に払うものだと私は思ってます。ご祝儀お渡しするのも披露宴前の受付ってことが多いし。
食事で1万、引き出物で3000〜5000円掛かるから〜って考えると、ご祝儀1万円は良くないと思います💦

  • りおりお

    りおりお

    色々式を挙げるだけでお金がかかっちゃうんですね(><)
    知らなかったので教えていただけて嬉しいです(^^
    ありがとうございました!

    • 6月17日
1209

食事で1〜1.5万、ドリンク3〜5千円、引出物5千円で、1人の出席に対して最低でも2万円はかかってるはずです💡
ほかにもペーパーアイテムとプチギフト、会場費やケーキ代など細々したものがかかってるので、それにお祝いの気持ちプラスして3万円ってのが妥当だと思います。
子供の料理が出るなら3000〜5000円くらいはさらにかかります。
あとは控え室とか用意してくれてれば、その室料もかかってるかも…💦
1万で良いって言ってるご友人、結婚式されてないんですかね🤔

  • りおりお

    りおりお

    そんなお金かかるんですね(><)
    友達は入籍してるけど、式は挙げていません(><)
    だから、知らないのかな?!と、思いました!

    3万円包もうとおもいます!
    ありがとうございました(^^)

    • 6月17日
あちゃママ

お友達の感覚、不思議ですね😳💦
りおりおさんが思ってる3万円でいいですよ〜😳!
披露宴に出て、1万円だけって有り得ないですよね😂😂😂

お子さんの食事も結構いい値段するので、御祝儀+お祝いの品をプレゼントされたらいいと思います\(◡̈)/
(でも、りおりおさんの娘さんは4ヶ月ならお食事は出ないのかな?👀)

  • りおりお

    りおりお

    4ヶ月なので子供のご飯は出ないです(><)
    3万円包もうとおもいます!
    ありがとうございました(^^)

    • 6月17日
deleted user

披露宴はお食事、飲み物、引き出物など個人にお金かかりますので、普通に三万円包むのが礼儀かと。
むしろ子連れの方は別にプラスで包んでくれてました。
今回は食事でないなら不要かもしれませんが。
披露宴に参加して一万円は非常識すぎかと思います!
自分だったら人格疑います。。

  • りおりお

    りおりお

    やっぱりそうですよねー(><)
    ありがとうございました(^^)

    • 6月17日
あめり

私なら式に出なくても3万包みます^_^

  • りおりお

    りおりお

    そうですか!
    私も3万円包もうとおもいます!
    ありがとうございました!

    • 6月17日