※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろうさぎ
子育て・グッズ

子どもが胃腸炎で熱と嘔吐が続き、食欲もない状態。傾眠し、寝返りを繰り返し、水を飲んでも起き上がれない。顔色や唇の色は変わっていないが、状態が心配。どうすればいいか教えてください。

子どもが胃腸炎にかかりました。一歳半です。
昨日病院につれていき吐き気止めの座薬をいれてもらい今朝もいれました。
嘔吐と熱が主症状で、現在嘔吐はおさまり熱のみ38度程度あります。
昨日の夕食からほとんど何も食べておらず、今朝お茶を飲んだ際はすべて吐いてしまったので、先生に言われたとおり、スプーン人さじ程度を20分ほどの感覚であたえていましたが、本人は水と食べ物を欲しがり日中かなり泣いていましたが、いきなりあげることはいけないと思いすこしだけ頻回にあげることを続け、嘔吐もみられなかったため、夕方には少しだけリンゴのすりおろし、お粥をあげました。嘔吐もなく過ごしているのですが、どうも傾眠傾向にあり、ぐったりしています。
しんどさと、眠気のためかずっとごろごろと寝返りを繰り返しています。先程お水をあげようと声掛けし、返答するものの起き上がることができないようで、座らせてもすぐに横になります。
顔色がわるかったり、唇の色が変わったりはしていなあのですが、こんなかんじになるものなのでしょうか?はじめてで分からず、ご意見いただきたいです。すみませんがよろしくお願いします。

コメント

しろうさぎ

昨日の夕食からではなく、昼食からの間違いです。

チャンメイ

脱水が心配ですね(T ^ T)
唇カサカサになってませんか?おしっこは出ていますか?涙は出てますか?
水ではなく、OS-1をあげてください(><)

先日、4歳の娘が胃腸炎にかかりました!
熱や下痢はなかったのですが、嘔吐を繰り返してツラそうでした💦
本人は、お腹すいた~と言うので、おかゆを作ったり、少しずつスポーツドリンクをあげたりしたのですが、食べたり飲んだりする度に、全部嘔吐していました😫
体力のある4歳の子供でもぐったりして横になっていましたから、まだ1歳の体力では、想像以上に身体がツラいんだと思います💦

そして、我が家は娘の後に主人、息子、私と全員感染しました…
しろうさぎさんも、気をつけてお過ごし下さいね😭
早く善くなりますように!お大事にしてください🙇✨

みずたま

うちの息子も胃腸炎で、嘔吐はありませんでしたが、発熱と下痢症状でした。
今日1日ほぼ寝て過ごしました。
かなり心配になりました。しんどくて起きれないのかなと思って寝かせました。
心配になりますよね(><)
症状悪化するようなら再度病院にかかろうと思っています( ´・ω・`)💦

ジャンジャン🐻

脱水じゃないですか❓

正直スプーンで口濡らす程度では足らないので、点滴お願いしたほうがいいですよ😭

こどもの脱水はあっという間です😥