※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁ
家族・旦那

今月末に旦那の弟の結婚式があります。弟夫婦とは、ちょっとそりが合わ…

今月末に旦那の弟の結婚式があります。
弟夫婦とは、ちょっとそりが合わず、弟夫婦が結婚する前からご飯を誘っても、用事がある。大丈夫な日連絡するよと言われ、いっこうに連絡なかったり、皆(旦那の父、母、私達夫婦と弟夫婦)でご飯食べに行こうと誘ったら良い返事が来ましたが、LINEで嫁が「お父さんとお母さんがいると思ってなかった。いつもお父さん達にお金払ってもらうの申し訳ないし、私はまだ彼女の分際なので家族の時間を割り込みたくないし、明日友達とお肉食べに行から〜」みたいな感じでドタキャンされてしまったことがあり、その頃から弟夫婦とギクシャクしております。
そして、今回の質問はこんなことがあって本来なら私は結婚式には出たくないのですが、旦那にどうしても出て欲しいと言われ出るつもりなのですが、旦那の給料が安く、御祝儀を5万円出すつもりでいたのですが、それだと生活費のお金が手元にのこらず、今現在食材を買うお金さえもありません。
また、旦那の親に少しお金を貸してくれないか、ケータイ代(昨年の11月から今までの分滞納)を支払ってもらえてないのでそれを貰えないかと伝えたところ、厳しいと言われてしまいました。
こういう場合、弟への御祝儀を3万円にしてもいいと思いますか??
また、弟に一言いうべきでしょうか??

コメント

よし

夫婦二人で結婚式参列されるなら、
大体二人で10万が相場ですが。。😢
それを二人で三万ということでしょうか??

でしたら、弟さんと奥さんの方にも言った方がいいと思います。奥さんの方の両親がどういう方かわかりませんが、そこを気にしたりする方達なら少しめんどそうですね😣

• たぁ

たぁ

相場なのはわかっておりますが、5万円出してしまうと、私達夫婦の生活ができなくなってしまいます💦💦

• 6月16日
sn

お金って無いときは本当にどうしようもないですよね😥
うちもカツカツなので大変な気持ちお察しします😂

お嫁さんやその御家族とのその後の関係にひびかないか心配な所ではありますが、私なら旦那様だけ出席し、義弟さんに旦那様から家計の事情でお祝いはこれしか包めないけど、追って何かお祝い送ると伝えます…かね😂

• たぁ

たぁ

ありがとうございます。
    やっぱりいちばんその方法がいいですかね??

実は来週末に結婚式は迫っているので、今更キャンセルしてしまうとそれこそ、非常識になってしまうので、余裕が出来た月にお祝いをおるのも良いかなと思いました。

とてもいいご意見ありがとうございます。

• 6月16日
ガングロたまごちゃん

さすがに夫婦で参列するなら
3万は少なすぎると思います😅
借りるところがないなら
旦那だけで参加してもらいます。

• たぁ

たぁ

来週末に結婚式なので、今更キャンセルができないんです😅

• 6月16日

どんなに不満があったとしても、親族で、しかも二人で出席で3万はさすがに…😫
貯金は全くないんですか?

• たぁ

たぁ

お恥ずかしながら、貯金もなく、、、
    本当は5万円出したいのですが、出してしまうと私達夫婦が生活ができなくなってしまいます💦💦

• 6月16日
A

3万はさすがにないかな……ご主人だけでも3万はちょっとないと思うし……

でも、前からわかっていたなら貯められなかったのですかね……?

今月急にやりますじゃないですし……

• たぁ

たぁ

色々事情があり、日々の生活するのが精一杯で貯金できる余裕もなくって感じです。

• 6月16日
ぷにぷにぷにお

仲が悪くても流石に3万は常識無さ過ぎだと思われます😱
正直親族なら一人で参加でも5万〜だと、、。
貯金はないんですか?ご自身の親御さんに借りれたりしませんか?
無理なら理由を話して旦那さんだけ参加ですかね😅

• たぁ

たぁ

貯金もなく、私の親にももうお金を借りてる状態なので、もうお金を借りれないんです。

そして、今さら来週末の結婚式なのでキャンセルしたらそれこそ非常識になるかなと、、、

• 6月16日
バナナ

普通は10万のところを5万でもだいぶ安いのに3万と言われたら弟がいいと言ってもお嫁さんはさすがにびっくりしちゃうと思います(>_<)

• たぁ

たぁ

普通が10万円なのは分かっていますし、びっくりされてしまいますが、5万円出してしまうと、私達夫婦が生活ができなくなってしまいます😭

• 6月16日
ママ

通常10万円包むべき所を夫婦で3万は
弟夫婦の今までの行動なんかより
かなり非常識な行動ですよ😅

結婚式は前から決まっていたので
少しずつでもご祝儀代を貯めておくなどしておくべきでしたね😞

弟夫婦に事情を話して
旦那さんだけ出席で3万円とか?
それでも弟の結婚式に3万円も少ないですが…

• たぁ

たぁ

非常識の行動ですかね??
    日々の生活してるだけでカツカツな状況です。

貯金も出来てたらしてますし、できないくらいカツカツです。

• 6月16日
甘党ママ

気持ちだから私はいいと思いますよ😊
全く出さずに行くわけでもないし、やはり自分達の生活が大切ですし😥

• たぁ

たぁ

そう言っていただきありがとうございます。
    少し楽になりました。

• 6月16日
ゆうまま

兄弟の結婚式で5万でも少ないかなと思います😂
ましてや旦那さんがお兄さんならせめて10万かなと。
結婚式は前々から予定がたててあると思うので、貯金しとけばよかったんじゃって思われてしまいそうですよね😅
それが難しいなら私なら5万包んで旦那さんだけ出席してもらいます。
友達でも夫婦で5万包むのが一般的ですよね⤵️

• たぁ

たぁ

10万包むのが一般的なのはわかっております。
    日々の生活するだけで精一杯な状況なので、貯金するのも難しく、、、

旦那だけ出席して欲しかったのですが、今更キャンセルもできずってかんじです。

• 6月16日
はちみつ

夫婦2人で3万はありえないかと💦兄弟のご祝儀相場は5〜10万円ですし、かなり非常識に思われます。嫌いだからといって出席しないわけにもいきませんし、冠婚葬祭はケチケチしない方が今後のためですよ。

• たぁ

たぁ

ケチケチはしてるつもりは無いです。
    収入が低く、日頃から私達夫婦が生活するだけで精一杯な状況です。
    また、5万出してしまうと、今後私達夫婦が生活ができなくなってしまうのでどうしたらよいか困っているのです。

• 6月16日
  • はちみつ

はちみつ

結婚式って何ヶ月も前から決まっているものですし…急に御祝儀が必要になったわけではないので、宛がないというか準備不足ですよね💧

• 6月16日
  • たぁ

たぁ

何ヶ月前から決まっていましたけど、税金などがあり、そのお金を準備をする余裕さえもなかった状況です。

• 6月16日
だおこ

二人で出席するなら10万かなと思います…キャンセルが間に合うなら、5万で旦那さんだけ出席ですかね…

携帯代は親御さんのなんですか? 11月から滞納していて、未だに厳しいっていうのもちょっと…

旦那さん、どうしても出て欲しいって言うからにはご祝儀のアテはなかったんでしょうか…。

• たぁ

たぁ

来週末の結婚式なので、キャンセルは無理だと思います。

携帯代はお義母さんのスマホのシェアパックの代金です😅

御祝儀の宛がないので困ってます😅

• 6月16日