※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

1週間前から2時間おきに起きて泣き、授乳後はすぐ寝る。昼寝時間が短くなり、眠くなると拒否反応が強い。夕方の寝かしつけが難しい。夜中も泣きながら寝つけることがある。夜は寝返りで動いていることも。

1週間前から約2時間おきで起こされます。
21時頃に寝て、10半から11時に目覚めちゃって
少しゴロゴロしていると12時半までには寝てくれます。

2時頃、4時半頃、とか最低2回は起きて、
うぇーんと軽く泣きながらハイハイでさまよったり、
ちょこんと座って軽く泣いての繰り返しです。
授乳すると、両方適度に飲んでコロンと寝てくれます。

夜間ぐっすり寝ている方はお昼寝とかどんな感じですか?

8時☺︎︎朝ごはん
9時頃☺︎︎朝寝(1~1.5h)
12時☺︎︎お昼ごはん開始しつつ
14時頃☺︎︎お昼寝(1~2h)
17時半頃☺︎︎夕方寝(0.5h)
日中はひたすら遊んで疲れて、眠たいーーって泣きながら来て、抱っこすると一瞬でコロンと寝ちゃいます。
2週間前とかはお昼寝とかの時間がほとんど2hとかでしたが最近短い感じです。
眠くなると一気に不機嫌で、おもちゃもやだ、食べ物もやだ、お茶だけたまに飲んでって感じで拒否がすごいです。

夕方寝がだめなんですかね…??
ちなみに夜中は泣きながら寝方を探してる時もあって少し様子見てるとまた寝る時もあります。
それか、あつああとか眠いなんかな?とも思ってタオルケットかけたり、汗かいてる時はおなかと太ももらへんだけとか調節はしてるんですが、気づくと寝返りとかでぐるぐる巻きついてたりします。

コメント

ちー

暑いとか寒いです。誤字あります。

くみこ

うちは朝寝30分お昼寝1〜2時間で、19時半就寝、6時起床。
夜中は23時、3時に起きますが、サッと授乳して寝る感じです!3回食はかなり食べムラがあり、あまり量がふえません💦いまのとこ断乳は考えてません(^O^)

友人とこは、朝寝無し、お昼寝30〜1時間で、21時就寝、8時起床。
朝までぐっすり。最近1回起きることあるけど、授乳して寝るそうです。3回食はばっちり食べてるそうです!

同じ月齢でもかなり違いますよね😂

  • ちー

    ちー

    そうなんですね🙇‍♀️今は好きな時にねてくれればいっかとおもってるんですが、夜に何回か起きてて、しんどくないのかな?と不安になっちゃいます😅
    月齢が近い子でも、個人差というかいろいろな子がいますね👶🏼

    • 6月16日
  • くみこ

    くみこ

    見てる限りですが、本人はそんなにしんどくないと思います!
    うちは夜中2回くらい起きるかわりに、お昼寝ちゃんとするタイプ。
    友人ところは、夜中起きないかわりに、お昼寝しないタイプ、という感じで、
    トータルのバランスは取れてるのかなーなんて思ってます。うち朝から絶好調に元気だし笑
    でも、もし、昼間もずっと眠そうとか、夜のノンストップ睡眠を目指すなら、やはり夜間断乳するのかなーって思います😂

    • 6月16日
  • ちー

    ちー

    そうなんですね(笑)
    夜間断乳のタイミングも見計らってってかんじですね😂
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 6月19日
ねェ

4ヶ月、8ヶ月、12ヶ月、と
睡眠退行になりやすい時期と聞いてます😔
実際4ヶ月くらいの時、うちもそうでした💦
今はまたぐっすり寝てくれるようになりましたが、
特に昼の生活リズムは変わっていません( ˘ᵕ˘ )

  • ちー

    ちー

    そうなんですか!初耳です😱
    そのうち寝てくれればいいですよね😅ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月16日