※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子がお友達の顔を触ろうとする行動について心配しています。同じ経験をした方や対処法を教えてほしいと相談しています。

1歳5ヶ月
もうすぐ1歳半になる男の子です

支援センターなどでお友達が近くにいると顔をさわろうとします💦
目のあたりをさわろうとするのでお友達の目に入りそうですぐとめます💦
お顔さわりたくなる時期だよねーって言って下さる方もいますがヒヤヒヤです💦
そのうちしなくなりますかね??
その都度
おめめはいっちゃうといたいからね
あぶないからねと言ってますが💦
同じようなお子さんいらっしゃいますか?
どのような対応していますか?
アドバイスお願いします。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

うちもそうです💦
おめめ入ったら痛いよー!と言い聞かせてますが、言ってわかるような年齢じゃないし仕方ないかなと思ってます😭💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます
    言ってもまだわからないですよね💦
    けど言い聞かせるしかないですよね(*ノ´>ㅅ<)ノ

• 6月15日
ゆみママ

そのうちしなくなりますよ~😊
わからないかなぁと思っても、繰り返し言っていくのがいいかなって思います😊

• ママリ

ママリ

しなくなりますかね💦
    支援センター行ってもお友達が近くにくるとヒヤヒヤです。゚(っω`c)゚。

• 6月15日
  • ゆみママ

ゆみママ

今はまだお友達もおもちゃも同じ感覚なんだと思います。気になるから触りたくなる感じで。
    もう少しするとやらなくなるかなと思いますが、今度はおもちゃの取り合いとかが始まるかもです😅
    それも成長の証なんですけど、おやとしてはひやひやものですよね😅

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

そーですよね💦
    成長なんでしょうけどヒヤヒヤです
    なら支援センター行くのやめればなど言われるかと思ってここで質問するのも迷いました( ;∀;)
    子供の刺激にもなるので支援センターには通いたいのでちゃんと見守りたいと思います💦

• 6月15日
  • ゆみママ

ゆみママ

行くのやめる必要はないと思いますよ😊おっしゃる通り、いい刺激にもなりますし。
    みんなが通る道なので、しっかり見てあげて、何かやってしまったら一緒に謝るでいいと思います😊

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

みんな通る道ですかね💦
    ちゃんと近くで見守ります
    ありがとうございました(*uωu*)💦

• 6月17日
ねこ

うちの子もそうです!やめてくれーってなります💦
『いたいただよ』『ばってんぶー』と子どもにわかる言葉で根気よく繰り返しダメだと伝えています。
あとは必ず近くにいて触りそうになったら阻止してます。
今の所それで防げるので、そのうちダメだということを覚えてくれたらなぁと期待してます💦

• ママリ

ママリ

私もすぐ横にいてすぐ阻止しますがヒヤヒヤです( ;∀;)
    根気よくくりかえすしかないですよね💦

• 6月15日