※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイトぷーた
ココロ・悩み

女性は、仕事と家事に追われ、家族とのコミュニケーションに悩んでいます。自分の気持ちを誰かに話したくて、支えを求めています。

職場も家も、
自分の居場所なんてない。

娘が寝たあと、家事をし、持ち帰った仕事をし、4時間睡眠で起床。
朝御飯をつくり、精一杯がんばりました。
でもそれは頑張ったつもり
だったのかもしれません。。

朝はいつも私が先に家を出て、保育園の送りは旦那さんです。ここ最近、旦那さんが起きるのが遅く、朝御飯の茶碗は私が帰宅後洗っていました。
今日はいつもより皆30分ほど早く起きたため、早めの朝食となりました。
あと五分で私が出ないといけないとき、娘がうんこをしたのですが、変えるそぶりもなく、私がはぁとため息ついてしまいました。
それがいけなかったのか急にきれだして、朝5時に起きたののどこが偉いんじゃ?とか、私がごめんなさいといったら、どんだけ自分のことが好きなん?とか、、一瞬でわけがわからなくなりました。

前からでしたがもう、彼の前では、必要最低限の言葉しか話さない、話せない。。
今朝改めて感じました。
娘のために、笑顔で家を出て来ました。
駅までこぐ自転車にのりながら、涙がでました。

誰かに話したくて、
ただそれだけです。。
朝から長文ごめんなさい。。

今日も1日、頑張ったつもりにならないよう、仕事も子育ても、家事も、、がんばります。
だからゆるしてください。。

読んでいただき、ありがとうございます。

コメント

リコ

頑張りすぎると鬱などになりますよ! もしできるのなら実家に行っときかえったり! 私なら別れますが! 相手をいたわれない人に尽くすのもアホらしい子供の前でもそんな事いいだしそーだし!子供もかわいそうだし!

こたつむり

大丈夫ですか??
お仕事も大変なんですね😢
転職などは無理な状況なのでしょうか?
きっと、旦那さまは旦那さまなりに頑張ってて、
ホワイトぷーたさんは、ホワイトぷーたさんなりに頑張ってるんですよね.
何時間寝ても眠たい朝のため息にイラついてしまったのかもですね😢
毎日4時間睡眠.
大変な日々を過ごされているんですね…
ご自分の時間を少しでも取ることはできますか?
心の休息がまずは必要なんじゃないのかな?と思いました💔
ご夫婦の時間も取れなくて、ご夫婦のお話もできないとか、、、
旦那さまも不満や言いたいことも言えずにいるのかもですね.
どっちかがして当たり前じゃないのに.
1度、旦那さまとお話しすることは難しいですか??

deleted user

十分頑張ってると思います!育児も家事もして仕事もして朝も早く起きてみんなの朝ごはんを作って...本当に偉いと思います!結婚したらそれをやるのが当たり前。みたいな状況になってしまうのかもしれませんがそれを毎日やってるぷーたさんはすごいです😭
どうか1人で抱え込まずに、、ぷーたさんがまた笑顔で過ごせますように!

あたーっちゅ♪

お疲れさまです。
頑張りすぎですよ。
でもお子さまのために頑張ってるんですよね。
読んでるこっちが泣きそうです。
もうご主人にブチキレてみたらどうですか?離婚覚悟で。
そりゃ離婚はしないに越したことはないですが、自分の気持ちを一生押し潰してご主人に寄り添う人生なんて嫌じゃないですか?

私も溜め込む方なので気持ちはよく分かるんですけどね。
ただ、私は今専業主婦なのでそれを思うと我慢できるところもあるんですが、もし今後私が仕事をして今のまま主人が変わらなかったらブチキレること間違いなしだなぁと思ってます(^^;

はらまき

毎日本当にお疲れ様です(;_;)

弱音を吐けない環境は何よりもつらいですよね。

旦那さんと話さない。話せない。
きっと旦那さんもなにか悩んでいて、ママさんと同じように疲れていて、
溜まっていたものがあったのかもしれません。
いつもはうんちをしても変えているけど、
今日はまだママさんがいるし甘えようかな…
そう思っていたところにため息が聞こえて突発的に怒ってしまったのだと思います。

今朝保育園行く前の娘、どうだった?
毎日朝おくってくれてありがとう。
朝ごはんのリクエストある?
お互い仕事大変だけど頑張ろうね

そんな声かけをしてみるだけで、ママさんも旦那さんも気持ちを吐き出しやすくなると思います。
思っていても溜めるのが一番良くないです!
言葉にすれば自分もスッキリするし相手にも伝わるはずです!

今日はご自分の好きなランチを食べたりしてちょっと気分を上げてください😊💗

りん

ホワイトぷーたさんは、がんばっています!
睡眠時間が短いので、心身ともに疲れてしまっているのではないでしょうか。お仕事お休みの日だけでも、少し長めに眠れたらと思います。
旦那さんにはあまり本音を言えないですか?気に触ることを言われると、キレてしまう方のように感じましたが…
あと5分で出なきゃいけない時に、手伝ってくれないなら、ため息くらい出ますよね。
娘さんは、ママの事大好きだと思います。

N

お疲れ様です😭
保育園の送りなどで育児してるつもりなのでしょうか…
母親が求める父の理想と、現実の父親って全く異なりますよね
でもそれを言ったところで俺は働いてるとか言われそうで…
私は今産休中ですが、
1年休んでただろ
とか産休おわって働きに出ててもそんなこと言われそう…
職場では時短の使えないっていう感じを出されそうだし…

ねこ

いやいや、朝5時に起きるなんて偉いじゃないですか!ご主人、同じことやってみたらどうかと思います。保育園に送ることよりも、保育園に送るまでの準備の方がよっぽど大変です。

ご主人とは話し合いはできなそうな感じなんでしょうか。精神的にすごく追い詰められている感じがして心配です。