※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン★
家族・旦那

今、マイホームを検討し始めていて、とても良い物件があり、見学、ロー…

今、マイホームを検討し始めていて、とても良い物件があり、見学、ローン審査など先にお願いしていて、あとは本契約だけと言うところまで来ていました。

ですが、昨日主人の実家に行き、その話を義理母にしたところ、かなり怒り、勝手にそっちでやってください、もう義実家には出入り禁止、私は婿取りなんだからこの家で一番偉いのは私なんだから私の言うことは絶対だ!と、言われました。

今、住んでいるのは私の実家の近く、この近辺のマイホームを検討していました。
旦那は長男で、大学から家を出ています。仕事も今住んでるあたりで私も同じ職場で知り合い結婚したので職場の近くにマイホームをと思っていました。
うちの実家は車で15分くらい、義実家は車で2時間半くらいの距離です。
旦那には妹がおり、義理妹夫婦は三年後くらいに義実家の近くに家を建てるそうです。

旦那と義理母はもともと思ってることをバンバン言い合うので喧嘩は多く、でも、関係が本当に悪いわけではないです。なので、旦那は親にそんな風に言われて、とりあえずマイホームは白紙だな…といい、本契約も無しになりました。

でも、そんな義理母のいるところで生活なんて私は絶対無理だし、マイホームも買えなくなって、本当にがっかりです。みなさんならどーやって旦那にマイホームをこちらで建てるように持って行きますか?( ; ; )

ちなみに、私の実母にも、義理母はラインしてきて、もう縁を切ってスッキリしたので私たちに一切頼ることなくやっていくと思いますのでよろしくお願いします、など言ってきたそうです。
それを聞いて、本当に腹が立ちました!

コメント

ラベンダー

怒っているのは義実家の近くじゃないからですか?そんな言い方されて、絶対近くには住みたくないですね。。旦那さんはそこまで怒ってる義母に対してどう思ってるんですか?家買うなら近くでと思っているんでしょうか?

• マカロン★

マカロン★

旦那も、もともとこっちに家を建てるというのは言いづらい、とは言っていたんですが、義理母の性格上、今、田舎に帰って暮らすのはむり!と私と大喧嘩をしたことがあり、それから今住んでるところで家を探し始めたんです!
    義理母には、本当、話になんねーな、イライラする!と私にいいますが、だからと言って強行突破でマイホームを購入する気は無いようです(T_T)

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

すごい義母さんですね。
そこまで言わなくても、、。
そんなこと言われると先が思いやられますし絶対近くで住みたくないですね💦
旦那さんは長男ということですが、義母さんからは、後継ぎや同居などの話はあったのでしょうか?
またマイホームの件で金銭的な援助があるのなら義母さんの意見も大事だと思いますが。
そのような話はないのなら、本当ひどいですね💦
旦那さんととにかく話し合うしかないと思います。

• マカロン★

マカロン★

結婚してから知りましたが、すごく、癖のある義理母なんです。。。

同居はお互い疲れるから、土地あげるからそこに家を建ててもいいわよーみたいな感じで、私はいつも笑ってスルーしてました💦
    土地あげるって言っても、田舎の土地でほとんど価値のない土地だし、別にそんな土地いらないしって感じです(笑)
    もう、旦那の親だからと思って、悪く言わないようにしてたけど、義理母の文句言っちゃおうかな💦とか思っちゃいます^^;

• 6月15日
ゆゆ

義母がそう言ってるのであればこっちも縁を切って実家近くに家を建てるでいいと思いますけどね!
旦那さんも親にここまで言われて白紙にしたところで何か変わるんですかね??もう義母はぷんぷん丸だし無視するのがよさそう

• マカロン★

マカロン★

本当、縁を切ってやりたいですよね!別に私は困らないし、なのに旦那はやっぱり割り切れないようで…
    いつも喧嘩になると酷いこと言い合って、私と義理父が間に入って本当めんどくさいです💦
    もうこちらからはご機嫌伺いするのはやめてやります!

• 6月15日
ムーミン

すごく自分勝手な義母さんですね😅仕事を辞めて義実家近くに住めということですかね?二時間半もかかるんじゃ通うの無理ですよね💦旦那さんは今の仕事を辞めてもいいと思ってるんですか?
普通に考えたら職場の近くに家を買うのは当然なので、義母さんに諦めてもらうしかないような気がします😔

• マカロン★

マカロン★

自分勝手で、自分の思い通りにいかないと納得しない義理母です!
    田舎で仕事がないから、こっちにきて就職したのに、今更、田舎で仕事探してもいないの仕事がないからそっちで家買うなんて言って!と怒っています💦ちなみに、私も正社員だし、今の会社を辞めたくないんです💦旦那は、実は転職を考えていて、都内の職場に先輩から紹介されて、そこに移ろうかと言っているので田舎に家を建てるのはありえないと思うのですが😨
    もー本当に義理母嫌です💢

• 6月15日
  • ムーミン

ムーミン

義妹夫婦の家の話が現実的になって、そっちに気がそれれば、怒りも治まってくるんじゃないでしょうか😀結局、寄り付く自分の娘がかわいいと思いますよ😅後三年後ということなので、それまで待つしかないかなー💦その間に、仕事を頑張って辞められないポジションになったり、都内に転職なら早い方が良さそうですね!マカロンさんご夫婦の人生に構わないで欲しいですね❗️

• 6月15日
  • マカロン★

マカロン★

寄り付く娘をたくさん可愛がってこっちはホッといてほしいですよねー(笑)
    今朝、旦那にほんとあなたの母親って自分勝手だよね!って文句言ってやりました!
    話聞いていただいて少しスッキリしました!ありがとうございました😊

• 6月15日
もちゃ

マカロンさん★大変でしたね💦
いずれ義理妹夫婦が義実家付近に家を建てるなら、マカロン★さんは契約しても良かったのでは?と思ってしまいました🤔

もし義実家近くに家建てるとなると、通勤するのが物理的に無理だと思いますよ💦

"縁を切ってスッキリした"とまで言われているのですから、義母から謝ってくるまでは絶縁しても良いと思います😣
むしろそんな人の老後の面倒みたくないですしね💦

旦那様には別の土地での生活や育児への不安、実母へのLINEの内容など、思っていること全てそのまま旦那様に言っていいと思いますよ😌
もし共働きでしたら、実母に子どもの面倒見てもらえる方がお願いしやすいですしね😊

• マカロン★

マカロン★

義理妹夫婦が、家を建てると言っていたので良いと思いますよね?!契約してしまいたかったです!
    通勤は物理的にむりなので、旦那は仕事を田舎きら通えるところに変えて、私もこっちにも色々あるし就職できると言ってきます。でも、私は今正社員ですし、ボーナスもちゃんと出ます。今から田舎に転職しても、同じようなところに就職なんて出来る気がしません💦
    そうですよね!向こうが謝ってくるまで絶縁でもいいですよね!本当腹立ちます!実母へのラインのことも、明日旦那へ伝えようと思います!それで、私が気分が悪くなっていることも!
    それを聞いたら、旦那もどう思うかな…絶縁してくれるかな…💦

• 6月15日
ゆまち

うちと似てます!
私も旦那は長男、職場は二人とも私の実家の近くで義実家は一時間ぐらいの所なのでマイホームの場所等悩んでます。
私も職場と実家の近い所に建てたいと考えていて、遠い義実家に建てるのは絶対に嫌です。
実際に住んで生活していくのは自分達なので、旦那には現実的なメリットを説明し納得させますかね。
実家近くのメリット→職場が近い、子供の送り迎えがしやすい、頼りやすい実家がある等
義実家近くのデメリット→職場が遠い、気を遣う、送り迎えが容易でない、旦那は嫁姑に挟まれる等

うちの場合、どっちみち義実家からの援助は期待できないので疎遠になってでもそんな厄介なお義母さんがいる所は無理だと断固拒否します。
ただ将来的には義母達の面倒を見る可能性を考えて、建てた家は子供に譲るか売却し旦那の実家の側に寄ることももちろん考えていると旦那を味方にしますかね。

• マカロン★

マカロン★

似てる境遇の方がいて心強いです!
    私も、疎遠になってでも田舎へは行きたくないです!むしろ疎遠になっても全然いい!(笑)
    旦那を味方にして、こちらへ家を買うしかないですね…!もう、旦那と義理母の間を取り持つようなことはしません!!
    厄介な義理母、本当にめんどくさいです…💦

• 6月15日
  • ゆまち

ゆまち

義実家の近くで職場も遠いなんて嫁には何一つ良いことないですよね。
    今すぐ面倒見る必要はないんだし、義実家を継ぐとかは子供が成人、自分達が定年してからでも良いと思う!と一応義母達のことも考えてないわけじゃないのよ〜と、とりあえず歩み寄っておいて旦那さんを丸め込みましょう🤣!笑
    実際は嫁より娘に面倒見てもらった方がいいでしょうし、縁切ったとかいってる騒々しい人の面倒みるのは御免ですけどね🤣🤣

• 6月15日
  • マカロン★

マカロン★

本当、嫁にはいいこと1つもないです!!
    そうそう!定年後に戻るでもいいと思います!私たちが定年したって義両親はまだ元気かもしれないし、元気な間は別に離れてても全然お互いいいですよね💦
    妹は、三男に嫁に行って、自分の実家の近くに家建てるんだから、そっちで仲良くやってくださいって感じですよね〜!!!

• 6月15日
さくら

うわー、めんどくさいお義母さんですね💦

うちも旦那が長男(一般家庭)、
旦那は大学から地元を離れて就職は上京して
義実家は車で3時間程度のところにあります。
娘が2歳半の時にマイホーム建てましたが
Uターンは現実的に考えて無理だと分かっていても、義両親(特に義母)はいい顔しませんでしたね~(;´Д`)

で、契約直前にうちに来て、念書書かされました(笑)
旦那が仕事引退したら実家に戻ります的な内容のものです。
本家ではないし継ぐ家業などもないので、自分達が亡くなった後、土地を継ぐかどうにかしてほしいということのようです。
…が、私は義実家方面に住む気はないです。
旦那が定年後はきっと孫守りだとかで忙しいと思うし、義両親が生きてるかもわからないので(笑)

私なら、旦那さんに
家を建てても実家を捨てるわけではないし、
今は現実的に無理だから定年後に(嘘も方便で!)実家に戻ることも視野に入れて、
今とこの先の私達の生活を考えて、ここに家を建てたいと思うんだけど…的な感じで話をするかなーと思います。

子育て中は、やっぱり奥さんの実家が近い方が何かと助かりますよねー

• マカロン★

マカロン★

本当にめんどくさい義理母なんです💦Uターンは現実的に無理ですよね!仕事とかどーすんの?!って感じですし💦
    念書書かされるって大変でしたね…😱とりあえず念書は書いたんですか?

本当に、子育てするにあたって私の実家が近いと色々助かってます✨もうすぐ義理妹夫婦にも赤ちゃんが生まれるので、そちらへ愛情をたっぷりあげてこっちはお構いなく!と言いたいです😓

• 6月15日
3児のママ

ローン組んじゃえばこっちのもんですよねw
旦那さんも母親の言いなりでムカつきますw(人様の旦那様にごめんなさい😵)
そんなこと言われても無視して良くないですか?住むのは自分たちなので😥😥😥

• マカロン★

マカロン★

勝手に話進めてローン組んでしまいたい…けど、厄介でめんどくさい義理母だからこそ、うまく丸め込んでいかないとあとあと一生イヤミ言われそうで😱
    住むのも、支払うのも私達なのに、なぜ親が口出してくるのかわからないですよね😵💦

• 6月15日