※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
ココロ・悩み

旦那さんがバイク欲しいと言っていて、お金的に難しい状況。趣味だけど負担に感じている。どうしたらいいか悩んでいます。

旦那さんはバイクと車が大好きです。
元々持っていたバイクは妊娠を機に
売ってくれて
今外車に乗ってるんですがそれも
ファミリーカーにかえるためオークションに出してくれたりしてます、、
ですが最近職場の仲のいい先輩がバイクを買ったみたいで、一緒に見に行ったり
バイクの知識を教えてあげたり
(ライセンス持ってて知り合う前はレースに出たりするほどだったらしいです)
それ見てるとやっぱりバイク欲しいみたいで😞
年齢はお互い若い上にデキ婚です。
貯金もそんなに無いです、。
旦那さん的にはローンこれくらい組めばとか、このバイクなら……とか
ダメだよねーわかってる、あーでもカッコイイ。
みたいな感じで、、、、😖
貯金がいくらいくら貯まってバイク買えるくらいなら買ってもいいとはいってますが、まだまだ到達できる金額ではありません。
しかもこれから子供のこともあるのに、
普段はとっても優しくて気にかけてくれるんですが
一緒にいてもネットでバイクみたり
休日はバイク屋さん行ったり😞
なんだか申し訳ないしプレッシャー?です。

本当に大好きなんだろうなって
私と結婚しなければ
自由にお金も使えたし手放さずにすんだのに……と、
バイク見ないでとも言えず、、
毎日落ち込みます。

旦那さんの趣味ですし
旦那さんが話してる時はわたしも楽しいし大好きなのですが
ここ最近聞きたくなくなってきました😖

どうすればいいですね、、、

乱文で申し訳ないです。
ここまで読んでくださりありがとうございます😭

コメント

みつ

趣味を制限しすぎても可哀想なのでバイク貯金を別で作ってみるのはどうですか?☺️
バイク屋さんに行ってこのバイク欲しいから貯金頑張ろう!となるかな?と思いました☺️

  • ぽこ

    ぽこ

    バイク貯金いいかもです!🙌
    お金関係は私が管理させてもらってますが、旦那さんに聞いてみて
    やってみようかなと、!
    コメントありがとうございます😭

    • 6月14日
もちもち

私達の為に趣味のこと削ってくれてありがとう!さすが大黒柱だね。とっても嬉しい。私も趣味とか理解したいし喜ぶ顔見てるの嬉しいけど、正直バイクは事故とか心配だから…でもどうしても欲しいなら手厚い保険入る?あなたも万が一の時に残された家族の事心配でしょ?それでも乗るなら欲しいバイクはお小遣いで買えるように頑張って稼いでね☺️
でお終いです(笑)

  • ぽこ

    ぽこ

    ちゃんと感謝しなきゃですよね😭😭
    お小遣いせいではなく
    欲しくなったら渡す感じなのですが
    タバコやらパチンコやら行くので
    それを回してもらおうかな、笑
    保険は絶対ですよね!!!!
    コメントありがとうございますっ

    • 6月14日
ころころ

聞きたくないって伝えちゃっていいと思います。
何ならこの文章まるっと見せたら、いくみさんの旦那さんへの愛情も伝わると思います。
個人的には毎週末500万円位の指輪みては、あー欲しい。けど子供生まれるしなーはー、、、あ、ローン組んじゃおっかなー。え、指輪は女のロマンよ。って宝石店付き合わせたいです。
理解できない高額の趣味を受け入れるにも、子供生まれる大変なタイミングではイラッとします。
実はうちの旦那も車好きです。しかもツーシートのオープンカー。
見てる時は冷たい態度をとってしまいます。
子供小さいのに、と嫌味もたまに言ってしまいますし、旦那もそりゃそうだよなと少々私の前では控えるようになりました。
その代わりたまに夢を語る時は、めいっぱい聞いてあげてます。

  • ぽこ

    ぽこ

    伝えて傷つけるのが怖くて…、
    でも言わないとわからないですよね😭
    毎日ちょっとずつ聞いてるとやっぱり
    どこかでストレスに思ってしまうので、
    めいっぱい聞ける時に
    聞いてあげようと思います!!!
    きっと旦那さんも難しいのは分かってくれてるはずですよね、
    あまり冷たい態度ではなく
    きちんと話してみます、。
    コメントありがとうございます🙏

    • 6月14日
✾amu✾(3兄弟mama)

うちの旦那もです。
子供産まれて売って、通勤用に125ccのみでしたが、やはり趣味が奪われ楽しくないと言われ昨年大型バイク買いました。
新車購入後5ヶ月で事故に巻き込まれ廃車!
買わせた自分に後悔しました〜😥
今は全く乗ってないですが、、
近々、外車の大型バイク買うって
勝手に決めつけられてます😨
お金も大損したし、大怪我もしたのに
まだ乗るか!?って感じですが💦
私自身も車やバイク好きなので
あまりキツイこといえず、、
自分が我慢して趣味に使わせようかと思ってますが、たぶん買ってもカスタム代かかるので、その代わり煙草か酒辞めるように言い聞かせてます!(笑)

  • ぽこ

    ぽこ

    バイクは本当に事故も怖いですよね😭
    俺は事故らないとか言ってて
    それが1番怖くて、笑笑
    うちもタバコ、酒はするので
    そっから回してもらおうかな😂😂
    同じような方がいてなんだか
    ホットしました!
    コメントありがとうございますっ

    • 6月14日
ひま

我慢させてごめんね
息子が産まれて大きくなったら
バイクの話、いっぱいしてあげて
バイク好きになるといいね!
もっと大きくなった時に
息子もバイク乗るかもしれないし
お金貯めてツーリングなんか
いけるといいね!
だから、今は我慢させちゃうけど
貯金頑張ろうね!
とかですかね…
バイクって結婚を機に手放される方が多いので
いくみさんのせいでは無いと思います!

  • ぽこ

    ぽこ

    暖かいコメントありがとうございます😭
    自分のせいだって思うと余計冷たい態度とってしまって、、、
    色々考えたらなにを
    どう伝えればいいのかわかんなくなってしまったので
    その伝え方とてもいいなと思いました😭
    本当にありがとうございますっ

    • 6月14日
  • ひま

    ひま

    友人にもバイク好きは
    沢山、居ますし
    職場も男の人ばかりでしたが
    やはり自分から手放したとか
    手放してって言われたから渋々とか!

    女性がファッション誌や
    服や洋服を出掛けた時に見る感覚で
    男性も車やバイクなどをネットで見たりしてるだけ
    って考えられていいと思います!

    旦那さんがバイクや車の話をしてきたり
    ネットで見てたりしたら
    お腹に手を当てて話しかける感じで
    パパは車やバイクが大好きですよ!
    あなたもパパに似て好きになるかな〜?
    とか旦那さんに聞こえる感じで
    コミュニケーション取られるのも
    手かなと思います!

    • 6月15日
  • ぽこ

    ぽこ

    あんまり深く考えすぎも
    良くないですよね😭
    見るだけで楽しそうだし、、、
    きっとそんな感覚なんだろうなって
    こっちも思ってればいいんですもんね😂
    確かに!
    コミュニケーションになりますね!🙌
    そしたら旦那さんも喜びますよね!
    一石二鳥ですね✨
    すごい!笑
    早速試してみようと思いますっ

    • 6月15日
  • ひま

    ひま

    根本的に好きだから見ちゃうってのが
    大きいと思います!!
    暇があれば見たい!って感じかなと!!

    その時に
    ママはパパがバイクの話してるのが
    好きなんだーとか
    今はバイク我慢してもらってるんだーとか
    中々、面と向かって言えないことを
    言ってみても良いと思います!

    少しでも、いくみさんの気が晴れますように!!

    • 6月15日
ママリ

旦那様、いつか貯金が貯まってバイクを買えるようになったときのために、常に情報収集をしておきたいんじゃないかな、と思いました。
女性でも、あまり買うつもりなくても、お洋服とかウインドショッピングすることあるじゃないですか、そんな感覚で…。
バイクを買うのが叶わない夢だったとしても、それでも見てるだけでも楽しいんだと思いますよ。

男の人の趣味って、やっぱりどうしてもお金がかかるものが多いけど、それがあることでお仕事も頑張れると思うんです。

普段いいパパをしててくれるのであれば、目をつぶってあげても良いのでは。
そして、いくみさんがプレッシャーに感じる気持ちわかりますが、そこはそんなに気にしなくても大丈夫かと思いますよ(^o^)

  • ぽこ

    ぽこ

    そうですよね、、
    見て楽しんでる分まで取り上げるのも
    流石にかわいそすぎますよね😭😭
    確かに、旦那さんが楽しそうに
    話してるのは好きなので、
    めいっぱい聞ける時に聞いてあげようかなとおもいます!
    コメントありがとうございますっ🙌

    • 6月14日
510928

ダメだよねー、わかってるって言われる前に「ごめんね、買ってあげられなくて私のせいだよね😓」って先手打ってしまったら言いづらくならないですかね?😅
うちの夫もバイクが趣味で、子どもが生まれる前に元々持ってたバイク売ってそのお金とお小遣いを節約して貯めて新車のバイク現金で買いましたよ😊欲しいバイクがそこまで高額なものじゃなかったので買えたんですが、あったらあったで休日は天気を気にして少しでも乗れそうなら出かけちゃうし…天気が良いなら子ども連れて公園行こうとか思わないのかな?とかガッカリする事が多くなりました。
でも子ども産まれたらバイクなんて買う余裕無くなると思うから今のうちに買えって言ったのも私なのでたまにイヤミいいながら好きにさせてますけどね😂

  • ぽこ

    ぽこ

    旦那さんに頑張って自分で貯めてもらうのもありですかね、、笑
    タバコやパチンコしてるので
    そっから回してもらおうかな?と、😂
    確かに勝手にでかれられるのは
    悲しいですね……
    子供生まれてからかうなら余計
    それも含めて話してみようかな、😭
    コメントありがとうございます!

    • 6月15日
どん

私は主人がいろいろ悪さをしたので趣味を全て奪いました(笑)
あー、あれしたい。これしたい。と言われますが、そんなことするひまあったら子供のためになることしてください、もう独身じゃないんだから。そんなにしたけりゃ、離婚してくれてかまわないけど、養育費払ってたらまあ何もできないでしょうねーって言ってます(笑)
そんな私も自分の趣味の服は主人の趣味じゃないので着てはいけない、つけまつげは不自然で気持ち悪いからダメ、マツエクも不自然だから嫌だ、などなど趣味らしきものは奪われております(笑)
ご主人さんのそういうことが気になるのであれば、ご自身も何かを辞めるなり犠牲にしてみて、同じ立場で過ごせば少しは気が楽になるかもしれませんね!

  • ぽこ

    ぽこ

    私自身趣味などが特になく、笑
    今は自分より子供1番!!って感じなので
    バイク、バイク言ってる旦那さんにちょっとイラついてたのかもしれないです……。😅
    でもその分旦那さんに勝手に(?)甘やかされてるので
    ちょっとくらいは目つぶった方がいいですよね😭
    コメントありがとうございます!

    • 6月15日
ママ

それはもう旦那だけじゃなく
自分自身もそうですが、当たり前の事だと思いますよ⭐️

子供のために家庭の為に旦那の為に妻のために、我慢して自分の趣味ややりたい事を犠牲(大袈裟かな?😂)にする。それが家庭を持つことだと思います^_^
子供が産まれたらきっと違う趣味をみつけるようにもなりますし。。
旦那さんも若いのに、そして、でき婚で父親になる心構えする期間が普通より短いのに関わらず、もう家庭を持つ自覚ができているなんて偉いなぁ。。
と感じます😄♪

  • ぽこ

    ぽこ

    今はちょっとくらい
    目つぶった方がいいですよね😭
    見てるだけで楽しそうだし……

    そう言っていただけてありがたいです!
    子供が産まれてからの変化もあるだろうしもう少し様子見?で、
    貯金するならするでやっていこうと思います!
    コメントありがとうございます🙌

    • 6月15日
deleted user

わかります😭🙌うちもデキ婚で貯金ないです!旦那は車好きで、エアロ付けたいホイール付けたいなど、いろんな思いがあるみたいですけど、我慢してくれてます(;o;)!申し訳なくなると同時に、ちゃんと考えてくれてるんだな〜と感謝です😭🙌💓いくみさんの旦那さんもバイク売ってくれたり、オークション出してくれたり、めちゃくちゃ良い旦那さんですね☺️こんだけ我慢してくれてるんだから、他の場面で結婚してよかったなーって思ってもらえるように頑張ってます🙌💓

  • ぽこ

    ぽこ

    そうですよね、
    我慢してくれて感謝ですよね!笑
    見るくらい許してあげなきゃですよね😂

    そんなふうに言っていただけて
    嬉しいです☺💕
    その事ばっかりで落ち込んでてもだめですよね!!!
    コメントありがとうございます!

    • 6月15日
🍒

とってもいい旦那様ですね💓
私の旦那もバイクに乗っていたので通りすがったバイクのことやバイク屋さんなど時々ですが乗りたいな〜欲しいな〜と言ってきます!
元々乗っていて安心な部分もわかりますが、やはり大切な旦那なので事故に巻き込まれたらと考えると心配で
ダメだよ〜って言ってしまっています。経済的にもまだ乗せてあげられないです。

ですが、小さい頃6.7歳くらいから父のバイクに乗り出かけたりしていたので(年子の姉妹なので母が後ろから車で付いてきて交代しつつ安全1番でした)
子供が大きくなってきたら同じ経験をさせてあげたいなーって思ってます😊💓なので、将来子供が大きくなったら一緒に出かけたいねって貯金をがんばらせます笑

今は他の人の欲に負けてしまっていますが、お子様が生まれたらしばらくそっちのけになると思うので
そうだね〜かっこいいね〜って話だけ合わせて、気にしない事が一番かと思います🙌🏻