※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなくるみ
ココロ・悩み

夫と別居を考えている女性が、肉体的・精神的に疲れていて困っています。家事や育児に追われ、ストレスで体調も悪い状況。どうしたら気持ちが楽になるか悩んでいます。

いつもお世話になっております。
今、完全同居してて今別居に向けて動き出し、夫も私のこと理解してくれる様になり少しは楽になってるはずなのに毎日気持ちが憂鬱で子供と外に出る事が出来ません。
今日こそは明日こそはと思いながら朝になると頭が割れそうにな頭痛や激しい胃痛に下痢、吐き気などがあります。
買い物は全てお姑さんがしてくるので私の出る幕はありません。
毎日悪夢に苦しめられまだ娘が夜中に起きるので夫とともにオムツ変えてミルクあげてとしてます。
昼間娘が寝てる時に寝れたら良いのですがお姑さんがいない時に家事やらないといけないのでお昼寝してる暇はありません。
もう精神的にも肉体的にもボロボロです。
もう直ぐ別居するのにこんな状態で大丈夫なのか心配です。
実家にいれば家事も育児もお姑さんペースで私の意見は一切無視です。
朝早くから顏合わせたく無いので夫には申し訳ないのですが自室に引きこもってます。
どの様に気持ちを持っていけば精神的楽になるのでしょうか?
余りにも体調悪かったので病院で診てもらったのですが何も悪いところは無いと言われました。

コメント

heymama

心療内科には行かれましたか?もし行かれていないなら、話だけしにでも行ってみると何か変わるかもしれません。

• はなくるみ

はなくるみ

やはり心療内科に行った方が良いですかね?
    夫とにも実の父にも実家出れば絶対に変わるって言われてて保健師さんとか友人にも話聞いて貰ってるんですけど朝が来るのが怖くて。
    自分の実家に一度長期で帰った時は体調不良何も無かったんですよね。
    実の母親が精神的な病気で薬漬けにされて亡くなってしまってて病院行くの躊躇してしまうんですよね。

• 6月14日
heymama

確かに環境が変わることで何か気持ちの部分が変わる可能性は十分にあると思います。しかし、それでは今は辛いままではないですか?それまで心が持てばいいかもしれませんが、はなくるみさんの状況はとても余裕があるとは言い難い印象です😢

確かにお母様のことを考えると病院に行くのは気が引けますね。お母様は心療内科と精神科、どちらに通ってらっしゃったのでしょうか?はじめは心療内科にかかると少しハードルは下がると思います。
薬の使い方や治療の方針、病院や医者によって全然違ってくるので相性のいい先生が見つかるまで何箇所か受診するのが一番理想です。
私も妊娠希望だった為、あまり薬に頼らない先生を探し求めて4〜5箇所、病院を回りました😊今もその病院で治療しています☺️

• heymama

heymama

すみません💦返信ではなくこっちに書いてしまいました💦

• 6月14日
  • はなくるみ

はなくるみ

確かに今の状況はとても辛いです。
    でも、同居始めた時は夫にも理解してもらえず娘だけが私の支えでした。
    今は夫も理解してくれてそこ夫も私と同じ症状が出てるのでなるべく早く家を出れる様にと団地を仮押さえして本契約時期を待ってる状況なんです。
    必要な書類とか支所に取りに行かないと行けないのですがその元気もなく前向きに物事考えられなくて。
    そんな自分も嫌なんです。
    心は既に壊れかけていますがなんとかもっています。
    もう少しもう少しって自分に言い聞かせてます。

母親な心療内科に通ってましたがその後容体が悪化し精神科病棟に強制入院になりました。
    心療内科の先生も悪い先生では無く母の為にしてくれてたのは分かるのですが娘がいる今簡単に病院にも行けませんしもし心療内科に通ってる事が義両親にバレれば家出る事更に止められてしまいます。今も許して貰って無い状況なんです。
    せっかく色々教えてくれて助けようとしてくれたのにすみません。
    環境が変わっても何も変わらなければその時は心療内科に通ってみます。
    近くにある病院は既に調べてるので土曜日でも夫に娘見て貰って行こうと思えばいけるので。
    一度鬱も経験してるので病院の必要性は分かっています。
    ただ吐き出したかったんです。
    このままじゃ娘が可哀想で仕方なくて。
    夫も無理するなとは言ってくれてるのですが日々弱っていく自分が怖くて。

• 6月14日
あい

一ヶ月前までの私と全く同じで読んでいて胸が苦しくなりましたので投稿させて下さい。産前産後4ヶ月程義実家に居ましたが、義家族とお姑さんペースの生活、本当に大変ですよね…。
謎の体調不良や悪露が何度も再開したりしました。
以前、適応障害になってしまった事があり今回の数ヵ月の里帰りでまた当時のような状態にもなりました。
うちは夫の理解がなかなか得られず、少ししたら完全同居予定です…。

幸い旦那さんの理解があり、別居に向けて動き出せているという事ですので、勝手ながら安堵しています。
私は一時的とはいえ別居になった今、義実家やお姑さんへの気遣いが減った分と自分と赤ちゃんのペースで生活ができるようになった事で抑うつ状態が良くなり、お世話や生活も大変な中、今毎日楽しいです。

ほぼ自語りの上どの様に気持ちを持っていけば精神的に楽になるかの回答でなくてすみません。
環境が変わってはなくるみさんの生活や精神面が楽になる事を祈っています。

• はなくるみ

はなくるみ

わざわざコメントして頂きありがとうございます。
    そして私と同じ経験をされてたとの事で気持ちを分かって頂けるだけでも嬉しいです。
    こっちの家に来てからストレスが本当に凄くて折角産後直ぐ出ていた母乳も出なくなり謎の体調不良に精神的不安定に毎日泣くと言うのをくれ返してました。
    私もうつ病経験してるのでその時と同じように手が震えたり消えたいと思ったり相当追い詰められてるのは分かっていました。
    うーさんまた完全同居になってしまうんですね・・・
    体調、精神的にもしんどいのが目に見えてるのにまだ戻らないといけないのはとても苦しいししんどいですよね。

うちの夫も初めは理解してくれず何が不満なの?こんなにしてくれてるのに。我儘言うなしかありませんでした。実家に帰りたいと言った時も許してくれませんでしたし、私が娘を虐待するまで言われました。
    離婚も覚悟してた時に夫自身がこの生活に疲れて来てたので家出る?と聞いたところ別居に向けて動き出し自分の両親が少し変わってる事も分かって来たみたいです。

やはり完全同居は常に相手の目がありますし全然気が休まりませんよね。
    常に気張って何かやらないとと思い、娘のペースで出来ないことも多くて申し訳ないなと思うことも多々あります。
    もちろん今はお姑さんがほぼやってくれてるのでそれが無くなったら大変なのは分かってます。
    でも、精神的な安定が欲しいんですよね。

うーさんもこれから大変になるのに気にして頂き優しい言葉もかけて頂き本当にありがとうございます。
    まだ精神的にはとても不安定ですがあと少しと思い頑張ろうと思います。
    どうかうーさんもご無理なさらず少しでも心休まる方法見つけて下さい。
    完全同居のしんどさは完全同居を経験したものにしか分かりませんし、お姑さんの過干渉も経験しなければ辛さは分かりません。
    経験したからこそどうか逃げれるときは逃げて下さい。

• 6月15日