※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
珠菜
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを育てている初めての母親です。日々の育児サイクルやミルクの時間、抱っこの仕方について悩んでいます。他の方も同じような経験をしているのか心配です。

4月生まれの生後2ヶ月です。
初めての子供で試行錯誤しながら育児をしてます。

私はものすごく育てやすいと思ってます

周りに子供がいなくて他の子の育児を見たことがなく、初めての子なので育てやすいのか育てにくいのかわかりません

夜→お腹がすいたら泣いて起きて
ミルクをあげ、ゲップさせて、ベットに寝かせ、哺乳瓶を洗いに行ってたらセルフおねんね

朝昼→お腹がすいたら泣いて起きて
ミルクをあげて、げっぷ、寝かせる

パターン1 機嫌が良い時は1人で喋って→ぐずって寝かしつける(おしゃぶり、子守唄で30分あれば寝る)

パターン2 抱っこ!とせがむ時はぐずる→抱っこすると満足→寝る

お腹がすいたら……(繰り返しミルクの時間3.4時間間隔)

17時頃にミルク、げっぷ、散歩
散歩中はご機嫌
帰宅後おしゃぶり、子守唄で寝る(30分ぐらいで)
晩御飯作る、起きてぐずる→抱っこ
仕事から帰ってきた旦那に預けて、ご飯作り再開
抱っこを交代しながらご飯完食

ご飯中は黙って抱かれてるかギャン泣き(お風呂入ると泣き止む)


お風呂入れてミルク飲ませたらぐっすり

上記の夜のサイクルに戻る

という感じの育児です

ミルクは10.15分で飲み終わり、げっぷも5.10分あれば出ます
混合の時は両乳で20分ほどとミルク10分、げっぷ5.10分という感じです

他の皆さんもこんな感じなのでしょうか?
もっとしんどいのかなぁ……

コメント

のん

めちゃめちゃ育てやすいですね😂
羨ましいです✨
うちはもうすぐ3ヶ月になりますがいまだに昼は永遠抱っこです😂💦
下ろしても大丈夫なのはせいぜい30分でそれ以外は置くとギャン泣きです😭
最近からやっと夜は布団に下ろしても1人で寝てくれるようになりました✨
大きな成長です☺️

  • 珠菜

    珠菜

    永遠抱っこ:( ;´꒳`;):
    腕がしんどくなりますし抱っこ紐だと腰肩に負担が……
    私もご機嫌な時も30分ほどですね(^_^;)
    後は起こせー!とぐずります笑

    • 6月14日
はる

うちは離乳食始まってるので
普通の時は3時間おき
長くて5時間とか
首がすわってるので
頭ぶりっちして動きまわるはおちそうになるわで
寝る時は 長くても1時間
ほんと疲れてると2時間半とかです
泣き疲れで寝たり 疲れてると早めに寝たり
基本 上で寝かせてるので夜はねんねだよーと言いつつ とんとんして
頭ぶりっちを ずーっとやりながら
満足したら寝てます(笑)

  • はる

    はる

    この時期になるとお母さんさがして
    ちょっと離れるとギャン泣きです(笑) なのでトイレ行く時は タオルかマットひいて トイレしに行って
    寝てる時に料理か だっこしてのどっちかです
    またミルクは 2分くらいで飲み終わひます!
    げっぷは 自然と出るかなと(笑)

    • 6月14日
  • 珠菜

    珠菜

    起きる時間が長くなってきますもんね(><)
    目が離せなくて何も出来なくなってくるんですね……

    トイレ行く時のマットをひくというのは、床に寝転がせてトイレに行くということですか?

    2分は早い!笑ものすごく助かります

    • 6月14日
  • はる

    はる

    トイレがあって
    開けたままの状態で(笑)
    お風呂マット?を見える範囲のとこでおいてます(笑)

    • 6月14日
  • 珠菜

    珠菜

    あ!なるほど!
    見られながらトイレですね(/ω\*)

    後追いが心配ですね……

    • 6月14日
  • はる

    はる

    恥ずかしいけど
    ずっと泣かれるよりはいいかなとおもって(笑)

    • 6月14日
  • 珠菜

    珠菜

    トイレで泣かれたらドアの前まで連れて行ってみます(^_^;)

    • 6月14日
るん

私も生まれた頃から昼間起きて夜寝るタイプの子だったので、結構余裕持ちながら子育てできてます😊
お子さんがお利口さんだと子育てしやすくて助かりますよね!

  • 珠菜

    珠菜

    夜泣きがってみんなから聞くのでお腹すいた!って泣くぐらいなのでこれかな?これだとしたらちょー楽じゃんって思います

    睡眠って本当に大事ですもんね
    助かりますー

    • 6月14日
めぐ

育てやすいママ想いなお利口ちゃんだと思いますよー(o^^o)お一人目で育てやすいと思えるなんて凄い♪♪

うちは1人目のお姉ちゃんがめちゃくちゃ大変で…笑 1歳2ヶ月まで誰にも預ける事ができず、四六時中オッパイあげながら抱っこでした💦

今2人目の男の子(4月生まれ)はちょー楽チンです☆基本オッパイ飲んだら爆睡、起きたら私を見ながらニコニコお喋り、誰の抱っこでもご機嫌、夜は21時〜6時まで爆睡🌙私もおかげで寝不足知らずです☆このままずっと育てやすいお利口ちゃんでいてくれるのか、いや…もうちょっと手がかかってもいいような…(^ω^)笑

お互い4月生まれママ頑張りましょ〜ね❤️

  • 珠菜

    珠菜

    誰にも預けれないのは大変ですね(><)
    今のところ人見知りはまだみたいなので今のうちにいろんな人に会わせてます

    21時から6時まで爆睡は羨ましいです♪
    1人目がしんどくて2人目は楽でいいですね

    私は一人目でこんなに楽だとは!ってところに2人目がしんどかったらどうなるだろうとw

    頑張りましょう!

    • 6月14日
ママリ

うちも4月生まれの2ヵ月ですが、似たような感じです😳
+夕方グズる、夜寝る前は必ず泣く、ぐらいで…
あと夜中は3時頃に一度起きますがそんなに泣かず、授乳して寝落ち。
昼も夜も寝てます😂
ここ見てたらずっと抱っことかギャン泣きとか、周りも1時間おきに起きてたとか聞くので、育てやすい方なのかな…?と思うことあります😳
一時期昼夜逆転はしてましたが💦

  • 珠菜

    珠菜

    魔の1週間ですかね?
    私は2日ほど夜は全く寝てくれなくて抱っこしてもギャン泣きで困りましたがそれだけで助かりました。
    私の子もはるたまさんのお子さんも育てやすい方みたいですね♪

    • 6月14日
とも

私も今の所とっても育てやすい子だと思ってます❤️
おっぱいと眠い時以外はほぼグズらないし、夜は7~10時間は寝てくれて、その間は授乳も無いので助かってます💕
晩ご飯は夕寝してる間に仕込んで、食べる時はバウンサーに乗せ、ご飯食べれます😊機嫌が悪い時は旦那と交代で食べてます⭐
その代わり、21時頃から夜眠くなるとギャン泣きで😭でもミルクを飲むとすぐ落ち着いてくれます💓ミルク作り終わるまで、泣きますが(笑)

  • 珠菜

    珠菜

    夜そんなに寝てくれるんですね
    1.2回起きてミルクあげてるのでともさんのお子さんの方が育てやすいですね♪

    夜のギャン泣き凄いですよね(^_^;)
    今作ってるから待ってーーーって言いながらミルク作ってます笑

    • 6月14日
ジュノン

羨ましいです😭
4/3に生まれた男の子を育てています。
基本朝起きたら寝ますが、置くとお目目開けてギャン泣きです。
なのでずーっと抱っこです💦
ずーっと抱っこも辛いのでお出かけ毎日してます 笑
夜も布団に置くときは命懸けでしてます 笑
一日中ギャン泣きの時は本当に参りました💦

なのに今日はまた寝てます 笑
とっても珍しい!!!

子供もそれぞれ違いますよね💦
お互い育児頑張りましょう❣️

  • 珠菜

    珠菜

    お!近いです!その1週間後の4/9に生まれました
    お出かけすると外に興味があるのか黙ってキョロキョロしてますよね♪

    生後1ヶ月までは寝た後布団に降ろすのが大変でした
    ひとつひとつの課題が大きいです笑

    頑張りましょうー!

    • 6月14日
まるちゃん

うちは3月生まれのもうすぐ3ヶ月の女の子です(^O^)🎵うちも手がかからないかなと。愚図ることは滅多になく、寝るときは朝晩共にセルフねんね。夜は9時~5時で寝る。あいだで一回授乳あるかないか。あやせばご機嫌できゃっきゃっと笑い(*´-`)

つい寝かせっぱなしになってしまうので、起きてる時は話しかけたりおもちゃみせたり、抱っこしたりとなるべく触れ合ってます。

  • 珠菜

    珠菜

    私の子よりちゃんみなさんのお子さんの方が手がかからないですね!

    夜は2回ミルクタイムがあります(><)
    セルフねんねは夜中だけで後は寝かしつけてたりセルフだったり様々です

    • 6月14日
ゆき

私もそんな感じです!

  • 珠菜

    珠菜

    そうなんですね!
    お互い育児気楽に頑張りましょうー꒰。•`ェ´•。꒱۶

    • 6月14日