※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
papan
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。寝る時間が遅く、夜中に起きてミルクを飲むのがつらいそうです。1回で寝かしつける方法や、夜中のミルクの時刻についてアドバイスを求めています。

もうすぐ2ヶ月の子供を完ミで育てています。
140を1日6回目安であげています。

最近、寝かしつけを始めました。
21時〜21時半ぐらい寝室に連れていきますが、すんなり寝てくれません。昼寝が長いせいもあるかもしれません。
またお風呂は18時〜19時の間にいれてます。

抱っこはあまり効果なく、指しゃぶりをするため、おしゃぶりを少しさせてトントンしたりすると、20〜30分くらいで一旦寝ます。ですが、30分もしないうちに起きて泣くを2回くらい繰り返し、本格的に寝るのが23時近く、またすぎることが多いです。

寝かしつけを1回で済ませたいのですが、効果的な寝かしつけの方法はありますか?

また、ミルクは20時〜21時ぐらいに飲ませ、その後、2時〜3時ぐらいに泣いて起きてミルクをあげています。
以前は12時くらいに寝ていても一度起こしてミルクをあげていましたが、無理に起こすのはと思って、現在は上記になっています。しかし、夜中に起こされるのが辛いので12時くらいに起こそうか悩んでいます。
どちらが良いのかわからず、、

ご意見よろしくお願いします!

コメント

なな

うちは午前中は寝ていても、午後からは外に散歩に出たりして陽に当たるようにしたり、子供に話しかけたり
泣いててもいいからこまめに昼間は起きる癖をつけましたよ👌
なので20時すぎにお風呂に入って
最後のミルクをあげてから真っ暗にしてベビーベッド連れて行って頭を撫でてあげると寝てくれるようになりました👶💭毎日このルーティーンなので
子供も次第にこうなったら寝るっていうふうに癖つけるといいと思いますよ😊

• papan

papan

ありがとうございます!ルーティン大事ですよね。今はまだ何がいいのかわからずですね、、

• 6月14日
  • なな

なな

そうですね、来月くらいになれば今より少しは楽になるかもしれないですね😭😭まだ大変な時期ですよね。。

• 6月14日
のの

赤ちゃんは昼夜関係ありませんよ〜^_^
夜まともに時間通りに寝れるのは、2歳とか3歳くらいになってからだったり、子供によっては4歳まで寝つき悪い子も居ます。
人それぞれですので、こんなもんだと思って下さい(*´-`)

私も上の子は生まれた時から夜泣き少なかったけど、2人目は2時間おきに泣いてちょい飲みして、一歳まで飲む量が100でしたよ〜💦
性格もあるので、寝かしつけはもう少しだけ先だと思ってた方が良いかと思います!

きっちりきっちりしなくていいんです。子供が元気に大きくなる事が一番だと思いますよ^ ^

• papan

papan

そうですよね!でもちょっとでも習慣付けたいんですよね💦
    寝かしつけしなきゃと気負わず、寝室に連れて行って寝たらラッキーぐらいに思っておきます笑

• 6月14日
ぱんだ

我が家のスケジュールと似てます😊
お風呂の時間も一緒です😆
うちの子も熟睡体制に入るのが23時過ぎなので無理に21時とかに寝かしつけはしてません😅
昼間と同じリビングのプレイマットの上でゴロゴロさせて、21時位にはリビングの電気を薄暗くすると寝始めるのでそのまま寝かせてます😊
23時くらいにオムツ替えして少し起きた状態でミルク飲ませますが、そのあとは暗くした寝室のベビーベッドに直行でそのまま寝る、というルーティンが出来てます😊
ベッドで寝たらあとは大人が起きる7時まで寝てます😆

• papan

papan

似てますね😊23時くらいのミルクでは起こしてあげるんですか?それとも自発的に起きるんですか?
    我が家も調子が良いと、23時すぎ〜7時ぐらいまで寝てくれます‼️

• 6月14日
  • ぱんだ

ぱんだ

23時のミルクは起こしてます😊
    何度か23時のミルクの前にリビングで熟睡してたのでベビーベッドに連れて行ってみたんですが泣いて泣いて😅
    なのでリビングで熟睡しててもそのままベッドには連れて行かずに起こしてオムツ替えてミルク飲ませてからベッドに連れて行ってます😊
    このルーティンだと何もしなくても寝てくれて朝までグッスリです😊

• 6月15日