※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi
ココロ・悩み

旦夫の家事協力がなく、育児や家事でストレスが溜まっている女性。手伝いを頼んでも無視され、自分で全てやらないといけない状況で悩んでいる。何か楽になる方法はないか悩んでいる。

凄いストレス溜まってます😭
長いのでお時間ある方聞いてください

旦那は夕方からの飲食店勤務で日付が変わってから帰宅します
私は9時から17時過ぎまでパートで
ほとんど夫婦の会話も家族の時間もありません
私が家を出る8:30には旦那は爆睡中で
ハイハイで部屋中動き回る息子の相手をしながら
私と息子のお弁当、旦那のお昼ご飯を用意し
自分のメイクをする時間も取れないまま家を出ます

帰って来れば、出勤前にシャワーを浴びた旦那の着ていた服や濡れたタオルが床に置いてあったり
お昼ご飯の残骸が放置されていたり…
それをチャチャっと片付けて息子にご飯を食べさせて
私はインスタントのご飯をかきこんで
お風呂に入れ、寝かしつけて
起こさないようにひたすら家事をします

そんなにきっちり全部しよう!って気を張っているわけではないのですが、ハイハイや後追いをするようになって
危険なものは片付けないといけないし
足にまとわりつかれたりすれば、なかなか思うように動けないので常にバタバタしてます

旦那には毎朝ノートに
洗濯干せてないです!
お米炊いてくれたらありがたい!
郵便を出しに行って!
などメモ書きを置いて行くのですが
ほぼしてくれてないです
基本15時ごろまで寝ているようで
する時間がなかったとあとで言われます
義父母に甘やかされて育ったので家事一切できません
郵便物すら受け取ってくれません
旦那は出来る人がすれば良いという考えだそうで
本当に人任せです
オムツ替えも新生児の頃、みんなの前で一回かえてから
一度もしてくれません


こんな感じでストレスがどんどん溜まっています

今日は私の仕事が結構な力仕事だったため
疲労が物凄く何もやる気が起こりません

でも洗濯機回してしまった💦
このまま置いといても誰も干してくれない
結局は自分がしないといけない
と考えると泣きそうです

さっき旦那に
身体もしんどいし、子供も動き回って大変やから
もうちょっと手伝ってとLINEしましたが
おっけーのみでした

旦那の希望で、旦那の地元に引っ越してきたのに…
誰のためにここに居るんだろ
仕事がなかったら息子連れて帰るのに

なにか楽になる方法ないでしょうか






コメント

まま

夫婦で話す時間を作る。それでお互い改善出来なければ離婚します。

  • hi

    hi

    離婚は考えていないです😅
    話し合う時間作ってみます

    • 6月13日
✴︎

まずは毎日お疲れ様です😃
育児に、家事に、仕事に
毎日毎日ほんと大変ですよね😥
直接旦那さんと話し合う時間はないんでしょうか?

  • hi

    hi

    ありがとうございます😢
    休みの日も起こしても寝てます💦
    基本土日は出勤してますし、平日の休みは一人で遊びに行っちゃって中々難しいです

    • 6月13日
まりこ

まともに会話が出来ない中、hiさんが家事育児わんこなしていると、「1人で出来るんだなぁ」って思ってしまってるのかもですねΣ(゚д゚lll)
ここに書き込んでる内容を直接顔を見て伝えるべきだと思います!やっぱり置き手紙やLINEなどの文章だと、言葉のニュアンスとか表情とか分からないし十分伝わらないですよ(´;ω;`)
旦那さんが居ないから育児は物理的に無理でも、家事は絶対出来ますから!少し早く起きて貰って、茶碗洗いや洗濯物たたみなど出来ることいっぱいあると思います。
手始めに、①自分の食べた食器は洗う②脱いだものはあるべき場所に③メモに箇条書きした伝達を済ませておく
これくらいはしてもらいましょうよ!共働きですからね!絶対的に協力が必要ですよ!

  • まりこ

    まりこ

    なんか一行目に意味不明な言葉が…(笑)正しくは、「家事育児をこなしていると」です!(笑)

    • 6月13日
  • hi

    hi

    つい最近、オムツが漏れちゃって萎えながらオムツ替えしてたら、旦那に対して文句言ってると勘違いしたみたいで怒鳴られ、それが原因で喧嘩になり、今回のような話をしたところなんです😅
    それでもまだこんな感じなんで
    どれだけしんどいか分かってくれないんだな〜と改めて感じさせられました💦
    やっぱり旦那にちゃんとやってもらうしかないですよね

    • 6月13日
  • まりこ

    まりこ

    勝手に勘違いして勝手にキレないで頂きたい(笑)
    ん〜、こればっかりはやってもらわないとね💦自分が持たないですよ。
    協力してくれないなら、専業主婦になるから転職して給料1.5倍稼いできてって感じ!

    • 6月13日
  • hi

    hi

    どれだけ体調が悪くても何もやってくれない、俺のご飯わ?って本当にストレスです
    こんなことなら主婦になって文句言われてる方がマシです😭

    • 6月13日
  • まりこ

    まりこ

    ひどいひどい!!
    何もやらないなら、こっちがやらなくても文句言うな!!!
    本当、身の回りのこともしてもらいたいんだったら嫁さん養うくらい稼げ(・Д・)

    • 6月13日
  • hi

    hi

    ほんとそうですよね!
    たくさん稼いでお世話係として雇ってもらいたい😅

    • 6月13日
macha

クソ旦那💢って思いますよね。
ちなみに私は昨日まで2日間ムカついて実家に帰ってました。笑

旦那さんに、家事をいくつか頼めないですか?
洗濯物回す係りをお願いする。←hiさんが、仕事後に干す。
朝の食器洗い。←息子さんとhiさんの朝食の食器は洗わず放置して仕事へ。

あと、旦那さんのお昼は作る必要ないと思います。
旦那さんは、朝帰ってきたらそのまま寝て、起きてから出来てるご飯食べて片付けしないまままた寝てるだけですよね?
無いです。ありえないです。

  • hi

    hi

    気分で自分の食器を洗ってることがあるんですけど、やったら良いと思ってるみたいで凄いベタベタで油汚れついたままキッチンに放置
    指摘したら出来る者がやれって
    ほんとクソです🤷‍♀️
    一回何もせず置いて行って観察してみるのもありですね

    • 6月13日
ハムハム

私の姉の所は旦那さんがそんな感じで本当に何もできなかったみたいですが、今じゃ朝ごはん作って自分の弁当も作るらしいです!笑
毎日子供の事とか一緒にやってくれないとまわらないって言い続けて、色んなこと教えて言ったみたいです。
姉いわく旦那育てるのに12年かかったって言ってます‼️笑

  • hi

    hi

    すみません!
    下にコメントしてしまいました💦

    • 6月13日
  • ハムハム

    ハムハム

    やっと旦那が成長したからって言って旦那さんの実家で同居始めました!笑
    それでもまだ足りないっていつも怒ってます💦
    ストレスためない為にここで発散しましょう!!
    姉も私に会うとマシンガンのようにストレスを発散します‼️笑

    • 6月14日
hi

12年ですか‼︎
それじゃ息子の方が頼りになりそうな年頃ですね😂
根気強く育てて行くしかないんですかね💦