※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
ココロ・悩み

保育園での息子のお誕生日会参加後、先生が早退を促す態度に疑問を感じる。保育料を払っているのに、遠回しに帰宅を求められるのは何度もあり、不満を感じている。

質問、というより愚痴になってしまいますがモヤモヤしたので共感頂けた方はコメント頂けると有り難いです。

今日は保育園で午前中6月生まれの園児の合同お誕生日会をするから見に来れたら来てくださいと担任の先生に前々から言われていたので、参加しました。

息子の年齢的に途中ママの姿を見た途端に帰りたい!と泣くのは先生も私も共に予想が付いていたので、とりあえず会が始まる前は息子に気付かれないように部屋に入らせてもらったのですが、会終了後、結局息子が私がいることに気付き案の定そこからは私から頑なに離れなくなってしまったのでそのまま一緒に帰る事にしたのですが...
なんだか、先生がこうなる事(泣く息子を見て私が午前中で早退させる)を最初から期待して、前もってしきりに会の参加を促したのかなー...と考えてしまい😓

「会に参加したらその後は必ず一緒に帰って下さい」とキッパリ決まりとして言われるならまだ納得は出来たと思いますが、言い方も「ママは今日この後予定あるんですか〜?」みたいな遠回しな質問から始まり、とにかくこちらが「まだ預かって下さい」とは言いづらいような流れに持っていくので帰宅後なんだか悔しくなってしまって💦
私が先月から2人目の産休に入り平日日中は殆ど家にいる事を知っているので、特に私には余計に保育を拒む発言をするのかもしれませんが....

保育園ってどこにでもこういう先生っているのでしょうか?それくらいの事をしないと、調子に乗って無駄に長時間保育を依頼する人が続々いるってことなんですかね...。

義務教育機関ではないのだし、まだ必要以上に母親と離れない方が良い年齢なのは痛いほどわかってはいます。
でも、こちらは仕事してた時と変わらない保育料も払っているし。。
ちなみに今日みたく “遠回しに早退・お休みさせるのを求められる” というのは去年の入園当初から何度もあり、今回が初めての案件ではないです💧

コメント

まい4姉弟ママ

園によるかなぁ…と思います(^^)
長女がいってた公立保育園はそんな感じでとにかく早くお迎え来て、休みの日は家で見て、延長はしないで!って感じで気分悪かったです、好きで延長してるんじゃない!!(仕事柄残業になる)
次女は託児所から幼稚園でしたが託児所の先生はお母さんの息抜きも大事ですから17時までに迎えにきてくれたら全然いいです~( ´∀`)って所でなんでも大丈夫ですよー!こっちでなんとかします!ってとこですごく助かりました😍
3女は私立保育園から現在幼稚園ですが保育園の先生は平日はお母さんが休みでもよければ生活リズムつけたいので来れるなら連れてきてください、帰りは早めに17時までにはきてくれたらいいですーお昼寝、おやつまではこちらでお願いします!ってかんじでした☺️土曜日お休みの時は職員も少ないのでできたらお休みでお願いします!って感じです🙄
幼稚園は平日行くのが当たり前なのでこっちが休みだろうがなんだろうが学校教育の一環なので毎日いきますし、先生もこちらが休みだろうがなんだろうがなんにもいいません(^^)

• RYAN!

RYAN!

回答ありがとうございます。
    あ、うちも公立保育園です...💦
    やはり公立ってそういう考えの先生多いんですかね😓
    私立保育園がどんな感じか見たこと無いので何とも言えませんが。。
    実母にも以前、今の保育園の話をしたところ「私立だったらそんな事絶対言わないと思うよ」みたいなこと言われたので、公私で違いは多少あるのかもしれませんね😞かといって、そんな理由だけで転園させるわけにもいかないのですが(笑)

皆が皆、そんな先生ばかりではないので、来年はもう少し感じの良い先生が担任になって下さる事をひたすら祈ります😖

• 6月13日
  • まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

いや公立、私立の違いは絶対あります…公立は公務員ですからねー!😅
    預けなきゃ仕方ないから預けるけど、良い先生もいますから頑張ってくださいね(*´꒳`*)

• 6月13日
レッサー

そうなんですねぇ…。。
保育士してますが、最初からこうなる事(早退させる)を期待して、誕生会参加を声かけたのか??は、ちょっと考えすぎかなぁ〜とも思います😅💦

誕生会参加は、単純にお子さんのお祝いをお母さんにも見て頂きたいと思ってお声がけしたんだと思いますよ。
来れたら、来て下さいと伝えてますし。。

結果的には早退せざる得ない状況になってしまったのも事実ですが…
本当に、お母さん自身が今は辛い。予定あって早退は出来ない。とかでしたら、正直に伝えてみてもいいんではないでしょうか😊?

• レッサー

レッサー

確かに園の方針や考え方にもよりますが、基本的には、誕生会参加の声かけや、その後の予定ありますか?と聞くのは、普通といえば普通です💦

断れたらもちろん預かる前提で聞いてると思いますよ😊
    保育園は保育に欠けるお子さんをお預かりする所なので。
    断る理由にもよりますが、予定あり、体調不良などで断ったとしても、それはそれで仕方のないことですしね😅
    正直にお話して頂ければ、断ったからと言って、あの親は!!みたいな事にはならないと思います😊
    なにか、その先生からプレッシャーを感じてらっしゃるんですかね🤔

• 6月13日
  • RYAN!

RYAN!

回答ありがとうございます。
    確かに今日の誕生会に呼んだ、という件については私が考え過ぎですかね...😅
    息子の保育園の先生全員がそんな感じというわけではなく、ある1人の担任の先生がいつも「必要以上に預けるな」オーラを醸し出してて、今日も彼女に早退を促されたので「またそういう魂胆で言ってるのかな..」と思ってしまい😞
    去年の0歳クラスから引き続き担任の方なので、入園時からずーっと彼女と接せざるを得ず、そのプレッシャーにやられてるものでして💧
    本当にどうしても保育が必要な際は正直に伝えていますが、わかりやすいくらいに嫌な顔されます(笑)上手く交わすしかないんですかね。。💦

• 6月13日
  • レッサー

レッサー

そうなんですねぇ😣💦
    それは、預ける側からしても、肩身の狭い想いをしてしまいますよね😢
    担任が1人ではないとのことなので、違う担任の方に話してみてもいいかもしれないです!
    やはり本当に困っていれば、お預かりするのが本来の保育園ですし、嫌な顔するなんて、同業者として悲しいです😣
    それか、聞かれる前に前もって、この日は仕事は休みなのですが、午後に病院行く予定です。なので、早退は出来ません!早めにお迎えに行きます!
    と伝えておくか…🤔
    だとしたら、こちらから改めて聞く事もないですしね。

• 6月13日
  • RYAN!

RYAN!

はい😓担任はその先生だけではないので、最悪煙たがられそうなお願いをしないといけない場合は他の先生に言うようにすれば良いのですがね💦

そもそも本来は母親本人がメインでやって当然のこと(育児)を他人に簡単に委ねるな!っていう事をママたちに日々浸透させたいのだと思うし、それはごもっともなのは十分承知してるんですけど...
    保育士さん自身から度々あからさまに放たれると流石にショックだし悲しい、です(笑)

• 6月13日
  • レッサー

レッサー

確かに、長時間保育や土曜保育などは、やはり保育士の体制もあるので、仕事休みなら出来るならお家で。
    とは思いますが😅
    平日の通常保育の中での早退までは求めませんよー普通の保育士は…😅

その保育士さんだけだと思うので、うまく交わして、先手を打って、断る時は断っても大丈夫ですよ😊
    本当にお困りなら、園長とかにも相談されてみてもいいかと思います。

• 6月13日